SSブログ

私の中のポイズンが・・・ [あみあみ編物(鉤針)]

可愛らしいシュシュばかり編んでいた私が、





自分の中のポイズンを抑え切れなくなり・・・





可愛らしすぎるものに疲れたのか、


なんか毒っ気のあるモノ編まないと
どうしようもなくなったとき、




発動したのがこちらのシュシュです。






まずひとつめ。

IMG_8420.JPG


え?

可愛い?




うん、可愛いでしょ?





毛足の長いふわふわのファーヤーン、
編んでから小さな櫛でちょっとずつ、
編み目に埋まってる毛を引っ張り出すの。

・・・超疲れます(><;)




おもての名前は、
「ふわくるりん」





でもね、
このシュシュのイメージ・・・




ウラの名前は、
「毛細血管」です(^^)

IMG_8420.JPG


ステキでしょ♪







もうひとつ、

IMG_8422.jpg


こちらもね、
ポンポンがくるくるついてて、
可愛いでしょ♪



以前にも同じ糸使って作ってて
愛用している子に似ています。



最後の一周に、
ポンポンの間の糸を引き抜き編みします。


このボリューム調節がなかなか難しいの。

ポンポンが少なくても物足りないし、
多いと派手になるから。




オモテの名前は、
「くるくるポンポン」








でもね、
私の中で命名は、


「ゲノム」です(^^)

IMG_8422.jpg


らせんらせん♪


 ※ねじってあります






シュシュを作っていると、

なんとなくひとつひとつ、
イメージのわくお名前をつけてしまいます。






前の記事のシュシュにも、
ひとつひとつ名前があるんですよ~


私のイメージなので、
いちいち書きませんけれどもね。






今回のは特に、
こんな本を読んだ後だったので、

世界で一番美しい人体図鑑

世界で一番美しい人体図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2011/07/22
  • メディア: 単行本


“毒”と一緒に出してしまいました♪



たまにデトックス。



編み物デトックス。





さぁ~!

これからも可愛らしいもの、
いっぱい作りますよ!




でもときどきは、
毒のあるものも作ります!!






たとえば次に思いついたポイズン系は、


手の形の手袋・・・[手(パー)]




絶対気持ち悪い(^-^;)




爪とか手相までついた、
手の形の肌色手袋♪

なんて・・・




やっぱ、絶対気持ち悪いよね(^3^;)




いちおうデザインのネタ帳に書いておきました♪♪




最近、
去年書いた「鈎針の5本指手袋」の記事が超人気なの!!


みんな参考にしてくれてるのかな?



私も編み方を解読するまで苦労したから、
少しでもお役に立てていれば嬉しいです!!



鈎針の手袋、
流行るといいよね(^m^*)



私も手袋編みたくなってきたよ♪






あと、ポイズン系はコレね!

笑う、消しゴムはんこ。  かんたん、たのしい、おもしろい

笑う、消しゴムはんこ。 かんたん、たのしい、おもしろい

  • 作者: 乙幡 啓子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 単行本


毒っ気を求めていた私にドンピシャ♪



面白くて楽しい!消しゴムはんこ、ツボでした!



アンティークな乙女ちっく図案も大好きだけど、
コレだよ~こういうのが私、欲しかった!!


そんな図案と、
楽しみ方!!




可愛いだけじゃない、
楽しいだけじゃない、

面白いハンコがいっぱい載ってます(^v^)





ありそうで、
ないような。


そんなハンコを好きなだけ彫れるのが、
消しゴムはんこのいいところ!




普通の消しゴムはんこでは物足りないヒトに、
超オススメです☆



って、あれ?
消しゴムはんこの記事じゃなかったのに(^-^;)


ポイズン系の編み物本なんて、
ないよなぁ~~


あってもあんまり流行らなそうだしね~~





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 7

NovelKalevala

今はいろんな毛糸がありますからね、作品のバリエーションがどんどん広がります。勿論、道具も種類が豊富です。

「世界で一番美しい人体図鑑」は私も読んでみたいです。確かに、グロテスクですが、興味深そうですね。
「笑う消しゴムはんこ」も機会があったらぜひ読んでみたいです。
by NovelKalevala (2013-11-26 20:59) 

yakko

すご~い!!
どっちのシュシュも素敵~☆

 emixmamyさんって、どんな糸でも、上手にあんでいらしゃるから素敵ですよね~

 実は、この季節、娘からかわいらしいぼんぼん付き毛糸のシュシュのリクエストあるものの、あむのって難しそうで、手が出せない~

 ふわふわの糸も、編みにくいですよね~

 こういう変わり種の糸の編み方の工夫って、あるのでしょうか?
 以前のオレンジのも、すっごく編みにくかった~

by yakko (2013-11-27 20:35) 

emixmamy

NovelKalevalaさん(^^)
いろんな毛糸ありますよね~
可愛いの見つけるとつい買ってしまいます♪
何を作ろうかな~
何にしてあげると糸が活きるかな~
って、
考える時間も楽しくて♪

人体図鑑、好きなんですよ~
この本が一番なのかどうかは分かりませんが、
勉強になりました(^-^)
笑う消しゴムはんこ、おすすめです!
by emixmamy (2013-11-28 11:15) 

emixmamy

yakkoさん(^^)
ありがとうございます~~
そうですね~
どんな糸でも編めないものはない!って、
気合で編みますね♪

麻紐や、荷造り紐、
タコ糸も編んだことありますし・・・
細いのから太いのまで、
たくさん編んできました♪

変り種の糸を編む工夫は、
太目の針で一目ずつ慎重にゆっくり編む、
とか、
うまく編めないときは潔くあきらめます(^3^;)

シュシュよかったら編みましょうか?
色とかリクエストいただければできますよ(^^)

by emixmamy (2013-11-28 13:52) 

yakko

わぁ~☆ホントにいいのですか?!

すっごく嬉しいです☆
娘にも、聞いてみますね~

実は、私も、emixmamyさんにサプライズ☆クリスマスプレゼントを、心をこめて編み編みしていたところでした!(ばれちゃった?!)
 いただいてばかりだと申し訳ないので、
 クリスマス交換会ということで、お願いできたら嬉しいです☆いかがでしょう?!是非是非よろしくお願いします!
 12月半ばくらいにはご用意できるようにがんばりま~素☆
 
by yakko (2013-11-30 01:42) 

emixmamy

yakkoさん(^^)
いいですよ~
ココでやりとり続けるのもなんなので、
あとでメールしますネ♪
by emixmamy (2013-12-03 12:50) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。