SSブログ

折り紙×キューブ♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

表裏同等折り紙の、立方体。

IMG_8436.jpg


博士の折り紙本に載っている「キューブ」です。




表と裏が同じなの。





以前も似たようなの折ったけれど、




あれま。
写真の撮り方まで意図せずおんなじ。



こちらは
「ギフトボックス」という折り紙です。

IMG_2121.JPG


前川先生の作品です。


「本格折り紙」から。

本格折り紙―入門から上級まで

本格折り紙―入門から上級まで

  • 作者: 前川 淳
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本





博士の折り紙のほうが、
折るのがちょっと複雑でした。



ねじり折りとかがあったので、
薔薇の練習にもなるかも?




コレが表と裏なんだけど、
ついてる折線が対称で同じになってるの分かりますか?

IMG_8434.jpg



こういう折り紙こそ、
両面折り紙で折りましょうね♪

IMG_8399.JPG





でも、
表裏同等の定義が・・・



いまいち理解できないんだけど、
ひっくりかえしても同じ物ができるってことなのかなぁ。



どうしたらそういうこと考えられるんだろ・・・




難しいコトを考えようとすると、
学生時代と同じ!

脳ミソが拒絶反応(^-^;)




数学の先生のお話なんて、
まさに右から左へと耳を通り抜けていく感じで、

全然アタマに入らなかったなぁ・・・





でもね、
博士の本の、
あとがきは大好きなの。


まぁ、
あとがきは数学の話ではないからね。


数学の話でなければ理解できます。




思えば数学の先生とも、
授業中は分かり合えなかったけど雑談なら好きだった♪



博士のあとがきからは、
折り紙愛が伝わってきて、

折り紙の好きなヒトって共通点があるからね、
よく話が聞ける感じ。





試行錯誤の末に、
素晴らしい作品を生み出したこと、

本を作るに当たっての、
舞台裏のお話があったり、





難しいと思ってもめげずに頑張れ!みたいな、
励ましの言葉があったり。

「ガンバリマス!!」ってつい、
答えてしまうよ。




折り紙に対する想いが毎回素晴らしくて、

こんなセンセイが作った折り紙が、
世界で評価されないわけないって思うし。



折り紙の輪ももっと広がるといいなぁ~って思うよ(^-^*)





作品を見れば、
それがどれだけスゴイかって伝わるけど、

作者にはもっともっと、
言いたいことがあるよね。




私ですら、
何か一つ作ったものがあれば、


なぜ作ったか、
材料は何か、

どうやって作ったか、
どこに拘ったか、

言いたいことはたくさんある!!
エピソードは満載!!




無口ではいられないわ(≧m≦*)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。