SSブログ

折り紙×クリスタルローズ♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

何度も紹介しているけど、
川崎博士といったら薔薇!



とても美しくて、
難しそうに見える薔薇の折り紙だけど、




「難しそう・・・」って構えず試しに折ってみると、
実際そんなに難しくないと思います。





設計が巧妙だから、
カンタンに薔薇の花になる。


平面の折り図では説明しにくい折り方も、
すごく工夫されて書いてあるから、

読むほうもそれをうまく読み取って、
どう折ればいいのか把握すれば大丈夫!



折り方はだいたい4分割されていて、
各工程で同じことを4回繰り返したりするから、

各工程で練習になるし、
とても覚えやすい。



覚えてしまうと、
面倒な折線をつける作業も、

なぜ必要なのかわかる。

どの線があとのどの工程で薔薇に必要な線になるのか、
何度も折っていると分かってきます。




いまは完全に、
本を見ずに折れるようになりました。

だから言えます。




余裕が出てきたので、
他の薔薇にも食指が移ってきました。


そして折ってみたのが、
前から折りたいと思っていたクリスタルローズです。

IMG_8433.jpg


16個の花を、
一気に組み立てるのがとても面白かったです(*^^*)



凄かった!!



この薔薇も、
折っていて凄く楽しかったです。





本には、
練習の段階もいくつか載っていて、


順をおってゆっくりゆっくり、
本番のクリスタルローズに近づいていきます。




練習も必ずやったほうがいいです。
まだるっこしいけど、詳しい仕組みがよく分かります。

必ず、本番を折るときに役に立ちますので、
飛ばさずにやったほうがよいと思います。

究極の夢折り紙

究極の夢折り紙

  • 作者: 川崎敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ひとつひとつの練習が、
お教室みたいな・・・

博士の講義を受けているみたいな気分になるよ。




博士の本の、あとがきを読むのも大好きなの。
どの本にも、博士の折り紙に対する想いがこめられてて、

人柄を感じる。
そしてとても偉大な人だと毎回思うの。




折り紙で、
作者のことをこんなに想いながら折ったりするなんて、

こどものころは思いもしなかったけど、



川崎博士の本も、前川先生の本も、
作家の気持ちを考えながら折ってしまいます。



・・・やっぱり大人になったからなのかなぁ。





コドモにはやっぱりムリだよね、

「ショパンの気持ちを考えなら弾く」とか、
できなかったもの。



いろいろ勉強しないと、
背景まで気がつかない・気が回らない。

だから勉強って必要なんだなぁ~って、
それもやっぱり大人になってから気づくんだよね。


勉強って必要よ。

「なんで勉強しなきゃいけないの?」って悩んでた、
こどものころの自分に教えてあげたい!!


そして大人になってもなお、
勉強って終わらないんだってことも。





まだまだ勉強します!
ただし、いまは好きなことを!!

そして好きなことを増やします!!






クリスタルローズ、
この画像のはとても小さいの。

IMG_8433.jpg


15cm四方の普通の折り紙で折りました。

同じく15cm四方の折り紙で折った箱に収めています。
箱は、ごく普通の箱の折り方で。




15cmがオススメと書いてあったし、

実際小さくまとまったほうが、
手のひらのなかに収まって折りやすいです。

でも少し、迫力に欠けるかもね。




折り紙は、

大きい紙で迫力満点に作ったほうがいいのか、
小さい紙で繊細に作ったほうがいいのか、


まぁ作品によるんだけど、
折ってみるとちょうどよいサイズがあるんだよね。



だからいろんなサイズの折り紙を常備しちゃうのw





博士の折り紙の本には、
オススメの紙のサイズも書いてあるから、
ちゃんと指示に従って折ってみるよ。


そうするとやっぱり、
しっくりくる気がするよね。

「先生の言うことに間違いはないわ~♪」って、
私、信者みたいですね。





クリスタルローズ、
ほどよくクッションっぽい感じなので、


これを梱包に使ったり出来ないかな~って、
思ったりもしたけど、




梱包に使うにしては、
もったいないかな。



たくさん折るとなると、
ちょっと疲れてしまいそうです(^-^;)



何かとっておきなプレゼントのときなんかには、
使ってみたいテですね♪♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

折り紙×編み玉♪折り紙×キューブ♪ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。