SSブログ

毛糸の抜け殻・・・ [制作メモメモ☆]

これはなんでしょう♪♪

IMG_7259.JPG


私は「毛糸の抜け殻」と呼びます♪♪



まぁ正確に言うと、

これ自体も毛糸なので、
抜け殻ではないんですけど・・・




毛糸って、
中から糸を引き出すでしょう、

ずっと使っていくと、
こういう姿になるのね。





こういう姿になるのは、
最後まで実にうまく抜けた場合♪



うまく引き出せなかったり、
途中で絡まったりすると、こうはならない(><)




この糸はモヘアなんだけど、

編み物の本によると、
モヘア糸の場合は中から出さないんだって。




やっぱり絡まりやすいから、
外からくるくるするほうがいいらしい。




今年のダイソーのモヘア糸は、
「糸端はこちらです」ってラベルに糸端が止めてあって、

それもやっぱり外側から出した糸だったんだよね。



ダイソーなのにびっくりしたのだけど、
他の種類の毛糸は中からの糸端が出してあるのに、

モヘアだけそうなってるのって、
さすがって思っちゃった。




実はダイソーの中には、
かなりきちんとした編み物専門家でもいるのかしらね?



でもそうでもなきゃ、
こんなに商品開発できないよね!





でもせっかくの配慮なんだけど、


私はやっぱり、
糸は中から出したほうがいいって思っちゃうの。



毛糸玉がくるくるするの、困る。




くるくるすると、
糸がねじれてきちゃうこともあるし、

袋から出してホコリとかゴミがつくのもよくないし。




袋に入ったまま、
中からスルスル糸を出したほうが、

きれいに使いきれるし、





なんだろう、

外から糸を引き剥がして、
見た目小さくなっていく毛糸玉を見るより、

中から糸を引き出して、
痩せていく毛糸玉を見ているほうが、

気持ち的にも好ましくて、
使いやすいんだ。







ねぇねぇ、

毛糸玉の最初の糸端を、
糸の巻かれた中心からそ~~~っと出すのって、


すご~く、
ドキドキする瞬間だと思いませんか?





新しい毛糸玉を使い始めるってだけでも、
わくわく楽しくなっちゃう瞬間だし、



コレだ!って掴んだ糸端が、

慎ましく、お淑やかに、
ス~~って出てきてくれると嬉しいんだけど、



ガポッて、
入れ歯外すみたいに毛糸玉の中から小さな毛糸玉が、
ゴロンと出てきちゃうこともあるし、



賭けなんだよね!!




新しい毛糸玉を使い始める瞬間も、
いつもいつも大好きなの(*^^*)





そして、
こんな姿になるまで使うのが、またまた大好きなの(*^^*)

IMG_7259.JPG


毛糸をお店で選ぶ時、
買う時・・・

おうちで何編もうかなって、
考える時、

毛糸を選ぶ時、

使う時、



編んでる時間、
編みあがる瞬間、

編んだものを使っている時間、



編み物の、すべての時間が本当に大好き!!





この“毛糸の抜け殻”は、
7月に撮影したものなんだけど、


夏でも私、
こんなになるほど毛糸使ってるんです(^-^;)





で、


こんな抜け殻みたいになった毛糸玉を見てると、
私はまだまだ、編みたくて編みたくて、

ムラムラ!

しちゃうの。





このまま、「余り糸」として除けるのはかわいそう。

できる限り最後まで、
編んであげたくてしょうがないんだ~




抜け殻になった毛糸玉は、
もうそんなに量も多くない。


ただし、
外周だから、
そこそこの長さは見込めるんだけど。






それで、
何を編むかって、



この糸を見ていて思いついたのは、
こんな子。

IMG_7251.jpg


何ができるでしょうね~♪



こういうときのインスピレーション!


このときのひらめきも私、
我ながらいいこと思いついたと思うよ(^m^*)





大切な毛糸、
最後の最後まで大事に使う。


もちろん余り糸としてとっておいて、
あとで他の余り糸と一緒に使ったりもするけど、

なかなか効率のよい余り糸の消費もできないから、
使っちゃったほうがいいの。




編み物が大好きだから!
そしてコレはもう、

毛糸への愛!!
そう思うッ(≧へ≦*)




だけどね、
失敗すると、

「使い切る」で終わらなくて、


「あら、足りない・・・」
新たな糸を使い始めることになって、

エンドレスなんだよね(^-^;)





うん、

だから編み物って、
やめられないの・・・




糸が延々続く限り、
目の前に糸がある限り!



絶対にやめられません(^3^*)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ダイソー
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 3

ソノ日暮

お久しぶりです^^ ブログの左側にこれまでの作品の写真を並べつつ、編み物に対する情熱を切々と吐露する・・・なかなかに説得力のあるプレゼンって感じで、ブログの新しい可能性を感じちゃいました(*´艸`)
by ソノ日暮 (2013-12-14 16:44) 

emixmamy

ソノ日暮さん(^^)
ありがとうございます!
なるほど、そうですね! 
私、趣味について、
プレゼンしたいのかもしれないですね!
奇しくもこのごろ私が毎週見てるTV番組、
スーパープレゼンテーションっていうんですよ♪

編み物の魅力とか、はんことか、
たくさんの人と分かち合いたくて♪
いま、編み物が好きな人にも、
これから編み物をしたい人にも、
いろいろ語っていきたいと思います(*^^*)

by emixmamy (2013-12-16 15:31) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。