SSブログ

履ける! クリスマスブーツ♪ [あみあみ編物(鉤針)]

のんびりしていると、
クリスマスになってしまう・・・!!!



クリスマスっぽい作品は、
クリスマスまでに出さないとね♪


しまった・・・
まさるとかクリスマスに全然関係なかったぢゃないか!!

と、いまごろになって構成ミスに気づきました(^-^;)






でもクリスマスって、
ホントは12日間続くんだよね(^∀^*)

クリスマスの12にち (世界傑作絵本シリーズ)

クリスマスの12にち (世界傑作絵本シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/10/31
  • メディア: 単行本


日本ではお正月があるから、
クリスマスを12日もやってられないけれども!



だからクリスマス後になってもいいかなとか思いつつ、

できたら早めに紹介したい♪




そんな作品たちのことを忘れていました・・・




忘れてはいけなかったのに(><。)



だってね、


今日の「履ける! クリスマスブーツ」は、
9月に編んだものなんだもの・・・




そんなにクリスマスよりずっと前に編んであるのに、
クリスマス過ぎて記事にするなんて、ナンセンス!






去年のは・・・「履ける?」って、
リカちゃんサイズだったのね。


だから今年は人間サイズを作ろう♪って思って。




いつも小さなオーナメントしか作らないから、
小さなプレゼントしか入らないでしょ(><)



だから、
大き目のブーツを作りたかったの!





完成はこちら。

IMG_8417.jpg


大きいように見えないかも?


いつも高さ5cmくらいの編んでるんだけど、
これは高さ15cmくらいありますよ。



いつものと違うのはね、
長編みで編んだところ。



白いふわふわは、
折り返してあります。


ふわふわを折り返すことで裏面が出るので、
いつもやってるような、
あえて裏側から編む編み方はしませんでした。





31回のトレクラに出したのも長編み版だけど、

IMG_8264.JPG


今日の作品のほうがが先だよ。



今日のブーツ編んだときに、
長編みでもいい感じ♪ていうのを確かめてあったから、

トレクラでも編んだの(^^)






これが実にね~



我ながら、大ハツメイ!!でした♪






今回は決してズボラ編みではなくってね、
適当に、


こんなかな~こんなかな~って、
編んだのが、

まるで計算したみたいにステキな編み図になっててね♪



自分で感動しちゃう始末。




編み物って、
けっこう算数使うでしょ。

場合によっては数学みたいなときもあるでしょ。




製図とか、
詳しいことは知らないの。




ホントはお勉強したいけど、
いつもの適当編みでなんとかなっちゃってるからさ~


あらためてっていうのもね、
大いにダメ出し喰らいそうな気がするでしょ?

だから不安なんだ~・・・




普段は自己流でよくっても、

試験とか、
人に教えるってなったとき適当じゃダメなのは、

分かってるけど。



好きなことで失敗したくない(><)
挫折したくない(><)

だから手を出さないでいたんだよね。




でも、
消費税上がる前に、

ヴォーグの通信講座とか申し込んじゃおうかなとか、
ひそかに計画中だったりします!!



ふふふ・・・(^m^*)



でもハンコのほうの講座もやりたいし、
やっぱ予算がね~・・・↓↓




で、

このブーツは、



適当に編んだ割りに・・・


あ、いや、編むのは真剣です!
適当には編みませんよ!




“適当に編み図を考えつつ編んだ割りに”!!、

とてもキレイなカタチに編めたの。




しかも、履けるの!!




履けるのは、
12~15cmくらいの小さなあんよの方ですが、



かなり可愛い!!





ただし、
フローリングは滑る!!!

だから小さい子には危険!!


って一体何がしたいんだ!?
という作品に仕上がってしまってるんですが。





本来は、
お菓子なんかを詰めてもらうように作ったので、

履ける機能は副産物です。




つるしてもらうこともできるように、
紐もつけたけど、

履くこともできるように、
紐は短めです。




これもね、
ちょっと大量生産してみたの!!



10個作ったんだけど、
イベントで全部売ってきてしまいました♪♪





だから、
今年はminneでの出品も、

年内の追加生産もありません!





でも、来年に向けてまた編もうかなって、


んでもって、
少しずつまた編み図改良したり、

使う糸替えたりして試作してます。





一度、ある程度のカタチを作ってしまえば、

あとは長さとか、
欲しいように調整すればいくらでも作れるもんね♪




毎年毎年、
いろんなブーツを編んでいるの。




2011年の冬から編み始めているけど、
自分でも把握できていないほどバリエーションが多い。

そして累計ではもう、
200か、300かってくらい。




「よく同じのずっと編めるね」って言われるんだけど、
ときどきマイナーチェンジ加えてるし、

他にもいろんなの編みながらやってるから、
全然苦にならない。



ベビーブーティだって、
300以上編んでるんだもん。

小さなオーナメントくらい、
楽勝でしょう。




クリスマスブーツを編むのも、
いまやライフワークみたいになってます。




「中にモノを入れられる」というところ、
ケロリップにも通じて、私の好きな構造だし、


毎年毎年、
ブーツが私にいろんな縁を運んでくれるんだ。




あちこちで配ったり、売ったりしてるから、
あちこちに持っててくれる人がいるってことだよね♪

すごく幸せなことで嬉しく思う!!





今年はサークルにも出品したんだけど、
そしたら後日、

サークルで編み方教えて欲しいって、
依頼もいただいちゃったの(*^^*)



私のほうが、
ステキなメンバー様たちの素晴らしい趣味の数々、
教えて欲しいことたくさんあるのに!


私が教えるなんて、恐縮すぎる!




でも、
頼まれたら嬉しくって嬉しくって♪

いま一番カワイイって思ってるブーツの編み図、
頑張ってお清書しました(^^)




よくリクエストいただいちゃう、
キャラクターのあみぐるみとかだって、



私の気持ちとしてはね・・・、



ホントウは、

教えてあげたいくらい、
傑作の編み図なんだけど、




著作権のあるものはどうしても、
どうにもならないからね(><)




ごめんなさい。




ブーツは私が自分で考えた編み図だから、
著作権とかも気にせず教えてあげられました♪



編み物の輪も、広がると嬉しいよね~


私は私の好きなこと、
好きな人たちに理解してもらえたら、
それだけでも嬉しいけど、

編み物を好きになってくれる人がたくさん増えたら、
それもとっても嬉しいと思います(*^^*)



そのためにブログしてるっていうのもあるので、
初心者さんもどんどん入ってきてくださいね♪♪




私の編んだブーツは、
サンタが物を入れてくれるの待ってるんじゃなくて、


誰かのために編んで、
誰かのモトにサンタさんがくるの待ってる♪




どこかで楽しいクリスマスを過ごしてくれるといいなと、
思いながら、願いながら。



編み物の中に、私の幸せがあります♪♪




応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

ぴーち

ブーティって編めるんですね!(゚д゚)
うちの子、近所の移動はもっぱら抱っこ紐で…なのですが、足が寒そうだなぁと。
でも私が編んだらきっと春になる…!(笑)
ハイハイの赤ちゃんなら室内でも大丈夫そうですね♪
by ぴーち (2013-12-22 11:33) 

emixmamy

ぴーちさん(^^)
編めるんですよ~
新生児さんへのプレゼントで、
かれこれ300以上編んでますよ(^-^*)
編みましょうか?
でももうすぐに靴で歩き始めちゃうかな♪

by emixmamy (2013-12-24 11:02) 

ぴーち

もう一丁前に歩いてます…(笑)
ハイハイしなかったので、一歳前には歩き出しちゃったんですよ〜(;ω;)
なので2人目出来たら頑張ってチャレンジしてみようかと…!
by ぴーち (2013-12-28 11:06) 

emixmamy

ぴーちさん(^^)
やっぱり・・・
すぐ大きくなってしまうし、
歩き出しちゃうし、

赤ちゃんのニットなんて、
頑張らなくてもいいのかも、
なんて思ったりもするのですが、
何しろ可愛いですからね~~(*^^*)
編みたいですよね。

ぜひお2人目のときには、
チャレンジしてみてください♪♪

by emixmamy (2013-12-30 15:49) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。