SSブログ

折り紙×アクロバットホース♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

干支にちなんで・・・




今年はあみぐるみでなく、
折り紙作品ですが、




折り紙教室の際に馬をいっぱい折ったので、
お年始のタイミングでお見せしたいと、

ずっとあたためていました。




こちらです。

IMG_8292.jpg


大群でしょ(^-^)




アクロバットホースというの。




中国の伝承折り紙とか。






昔から親しまれている折り紙なんだろうね♪
遊べる折り紙なんだよ(^^)



これ全部、
立たせてあるんだけど、


何がアクロバットって、


この馬のしっぽを指でひょいってはねあげると、
宙返りするの!!




連続写真!
じゃなくて・・・

IMG_8296.jpg


たくさんあるから、
机に置いて、再現してみたよ(^-^)


こんな風になるの。




1回転だけにとどまらず、
うまくやれば2回転もします。



それですごいのが、
きちんと着地できるところ!!!



ぴょんと飛んで、
ピタッと着地!!


面白いよ♪
やってみたいでしょ??




こういうのをやったら、
こどもたちに絶対ウケるだろうなって思って、


まず実演もできなきゃねって、
一生懸命練習しました。



4本の足を、
中割り折りしないタイプで最初やってたけどそれは難しくて、

中割り折をすると、
安定感が全然違います。

壊れにくいし。





このとき折ったアクロバットホース、
写真に写っている当日のお土産用が、全部で50頭。
(練習用では20頭くらい折りました)



実は1枚では重量と耐久性が足りない気がして、
すべて2枚重ねで折ってあります。



端々で、白がはみ出していたりするのはそのせいです。

IMG_8292.jpg


白い折り紙と、茶系の折り紙を重ねています。




2枚重ねで折るというのはね、

最初から2枚重ねてはズレるもとですので、
ダメなんですよ。




1枚ずつ、
折り始めてから、

途中で1回解いて、
合わせて2枚で折りなおすと落ち着きます(^^)



めんどうだけどね・・・

そのほうが絶対キレイに仕上がります。




お教室の子たち、
そんなことはまったく知らないだろうケド、




私、50頭のホースを作るのに、
100枚折ったってことだからね♪

ふふふ。





もう疲れきってましたよ。


目の前には馬の大群で。





これらはお教室の最後に、
どうやって遊ぶのか、

練習どおりにしっかりお手本見せて、



こどもたちが「すげー!!」って喰いついたところで、
「おみやげに作ってあるからね~♪」って、

ひとりひとつ、お持たせしました(^-^*)




う~~ん。
あのときの充実感が蘇るわぁ♪♪




ぜひ折ってみてね!



博士の折り紙にも載ってます。

博士の折り紙夢BOOK

博士の折り紙夢BOOK

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2006/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




折るのは決して難しくないです。

鶴よりカンタン。
ハサミ使うので、
どこでもってワケにいかないかもしれないけど、

どこでも楽しめると思いますよ♪





大きい紙、
小さい紙、

画用紙で折ってみたり、

どんな大きさで、どんな紙で折るとよく飛ぶかな?
なんて、


お教室の前にたくさんたくさん、
試していたの。





少しネタばれしちゃうけど、

大きいのはね、
重くて飛ばすの大変です(^-^;)



小さくっても、
飛びすぎて大変・・・



いろいろ実験するのも楽しいですよ。





ちなみに、

今年の年賀状は、
こちらのお写真も使いました!


今年はしまうまプリントで頼んだよ(^^)




なんと!!

2012年の年賀状だったっけ、
クレカ決済のみだったのであきらめたんだけど、




今年は代引可能になってたの♪


だから時期的には少し遅くなっちゃったのだけど、

ぎりぎりクーポンの期限もまだ残っていたし、
頼んでみました(^-^)



やっぱり年賀状とかは毎年ちゃんとしないとね・・・。

代引きも可能になったなら、
もっと早く注文すればよかったぁ。





今年はアクロバティックに!!
とまではいかないけど、



今年もアクティブに!!
活動しましょう♪♪



そんなイメージの年賀状です(^v^)





みなさま、
今年もよろしくお願いいたします☆







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 3

たぬぽ

あけましておめでとうございます。
昔これに似た折り紙を作ったことがあったような、ないような。年なのではっきりと思い出すことが出来ませんが、∑(゚д゚lll)ガーン こういうのは面白いですよね~。
今年も面白くてステキなものをたくさん作ってくださいね。
応援しています。(^。^)
by たぬぽ (2014-01-02 21:12) 

emixmamy

たぬぽさん(^^)
あけましておめでとうございます!
私はこれ、大人になってから知りましたが、
こういう折り紙は長く人気があるの納得ですね♪
人から人へ、こどもたちに伝えなけねば!と
思わせる折り紙でした(^-^*)

応援ありがとうございます♪♪
がんばりますね~!!!

by emixmamy (2014-01-03 13:11) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。