SSブログ

5月のお庭事情(^^) [マイ☆ガーデン]

久しぶりにお庭のこと~



もともと動植物への愛が足りないらしく、
頑張っても成果の出せない庭活動ですが、




今年もすずらんが咲いていました。

IMG_0495.jpg


咲かせたのではなくて、
完全に勝手に咲いてます。




まだあるかな?って思って見てみたら、
あった♪



なんて手間のかからない子たちなんだろう(^∀^)




もともとはお父様が、

どこかで誰かからいただいたすずらんを、
数株お庭に植えてくださったの。


何年前だったかな・・・



覚えてないけど、
3年以上前だと思います。





そのすずらんが、

いまでは群生しています!!

IMG_0496.jpg


すずらんって、
こんなに勝手に育つものなの・・・?


繊細そうな花なので、
もっと手間のかかりそうなイメージでした。



全然植物を育てられない私なので、
勝手に育ってくれるのは本当に助かります♪




それにしても、
植えたのに育ってこない朝顔とか、なんなんだ!!




今年の冬、
牡蠣のカラを大量にゲットしたので、


私は小学生のころからの憧れの、
夢だった「牡蠣の花壇」を作りました♪

(アガサ・クリスティーを読んでる人には分かるよね?)





そして朝顔を植えたのに、
まったく芽が出てこないっていうね・・・(><。)




朝顔なんて、
小学1年生で育てることができるのに、

私にはまともに育てられないという・・・(ーー;)



悲しい。





毎年そんな感じで、
グリーンカーテンが作れません。





そんな中、咲いていたすずらん。
救われました♪♪


やっぱり花が咲くって、嬉しいことなのね(^-^)






でも雑草は勘弁。


また今年も、
気持ちの悪いツタが伸びてきて、

雑草ばかりが生い茂って、




暖かくなってくるといっそうスピードも増して、
草むしりが憂鬱です(><)





冬の間、
死んでるんじゃないかと心配だった葡萄も、



ちゃんと葉っぱが出てきました(^∀^)

IMG_0497.jpg


今年もたくさん収穫したい♪







玄関のあじさいも、
お花の形ができてきましたよ(^^)


楽しみだわぁ♪♪






新緑がまぶしく、
植物の生命力を感じる今日この頃です。







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

瑶

私も一緒ですよ(笑)
手間かけたら枯らします。
義母さんに言わすと種はプランターで育てて
芽が出てから花壇に移すらしいですよ。
ゴーヤも種からは出て来ないので
もっぱら苗を植えてます、、、旦那が(爆)
私がやったら100%枯らします!!(笑)
自信あるもん
by (2014-05-15 13:41) 

enpoko

すずらんの群生なんて、ちょっと憧れちゃう。
ぶどう棚も楽しみですね。
by enpoko (2014-05-15 22:12) 

yakko

すずらん☆すてき~(^^♪

私も、スズラン大好きです!
群生するんですよね~
 ヨーロッパでは、この季節、スズランの可憐な花束が街角でたくさん売られているのですよね。

 素敵なお庭でうらやましいです!
お父さまってロマンティックな方なのですね♬
by yakko (2014-05-16 00:56) 

emixmamy

瑶さん(^^)
一緒~♪
一緒は嬉しいけど、
枯らしてきたお花たちにホント申し訳ない(^^;)

なるほど、まずはプランターですね!
そして最強なのが苗ですね!
私みたいなのは早いトコあきらめて、
苗を買ってきたほうがよさそう(^3^;)

by emixmamy (2014-05-20 15:12) 

emixmamy

enpokoさん(^^)
私にはもったいないすずらんです。
お世話してあげてないけど、
見ていて和みますね(*^^*)

by emixmamy (2014-05-20 15:13) 

emixmamy

yakkoさん(^^)
可憐な姿でとても好きなお花ですが、
繊細そうなイメージで、
私には咲かせられないと思っていました・・・

たくさん咲いてくれて小さな庭もステキになり、
父様にも感謝です♪♪

本音は・・・
せっかくいただいたのに枯らしては大変なので、
無事に咲いてよかったです(^v^;)


by emixmamy (2014-05-20 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。