SSブログ

つまみ細工のお花♪ [クルクル☆サークル]

このごろ書き溜めていた記事のストックが、
減ってきました(^-^;)

といってもまだ40くらいあります。


写真もいっぱい撮ってるので、
まだ増えそうだけど・・・





ケロリップばっかりで油断していたら、
気づけば完成してない下書きばかりで、

予約もかけてないので、
更新時間(9時)にも間に合いません(^-^;)




というわけで、
未完成の下書きから拾って急いで書いてます♪





今日はつまみ細工のお花です。

IMG_7180.jpg


春にUPしたかった・・・はずなんだけど(^-^;)



春は忘れていたようです。





このつまみ細工は、
去年初めてサークルに行ったときに作らせてもらったの♪



実は昨日サークルがあったので、
そろそろUPしようかなって思い出しました。




当時は、

夏に作ったけど、
夏のモノじゃないし、

サークルの人にブログバレたらイヤだなぁって、
躊躇ったりしてて。


でもいくらなんでも、
こんな狭い範囲で読んでる人に出くわしたりしないよね?






つまみ細工自体始めてやったんだけど、
これはすごく簡単な作りかたで、

接着剤多用で縫う作業はほとんどなかったです。



つまみ細工って、
ちまちま縫って作るイメージだったんだけど、

意外と簡単で。




花びら一枚一枚、
小さな布をたたんで作って、

厚紙と針金で作った芯に、




作っては貼り、作っては貼り、で、完成♪






今回のつまみ細工の作りかたは、
リーダーが所蔵するこちらの本を参考にさせてもらい作りました♪

つまみ細工の花々―晴れの日を彩る (レッスンシリーズ)

つまみ細工の花々―晴れの日を彩る (レッスンシリーズ)

  • 作者: hong presents
  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: ムック


本来の作りかたを、
簡単仕様にした作りかたみたいです。


作りかたが簡単なのはラクでいいし、
どんな作りかたであろうといい作品ができればそれでよし☆


小さなお花の作りかたも丁寧に載ってたし、
かんざしとか、
大きな作品もたくさん載っていたし、

ちりめんで作るの以外に、
コットン生地を使った作品とか、とっても惹かれました♪



私も初心者だったけどきちんと作れたので、
初心者さんにもオススメです♪♪






とりあえず試しにお花をちまちま作ってみたあと、
Uピンをもらって巻きつけてみました♪


これも、
針金とUピンの足をフローラテープで巻くだけだから簡単♪♪

フローラテープ モスグリーン 幅12mm×長さ27m

フローラテープ モスグリーン 幅12mm×長さ27m

  • 出版社/メーカー: 日本デキシー
  • メディア:




楽しかったよ~(^∀^)





材料費は、
作ったものに応じて払うんだけど、

確か、1個10円くらいでした。




すっごく可愛いけど、
冷静になって考えると、

自分でつけるにはちょっと可愛すぎちゃうかも・・・、



ということで、
リカちゃんにつけてあげてます♪

IMG_7181.JPG


可愛い(≧∀≦*)



もうすこし自分にも使える様な配色のモノを、
今後また作ってみたいと思います♪♪




ところで昨日のサークルは、
実は久しぶりに行きました(ーvー)



おちびたちに、
「今日久しぶりにサークル行ったんだよ~」って言ったら、



「え? じゃぁサボってたの?」ってバレちゃいました。




いろいろ、
いろんなハンドメイドする私だけど、

それでも食指の動かないテーマのときだってあるのよ!



あとは、
ちびちび組の体調次第だったり。

確か前回は、
おちびが嘔吐下痢だったのでやめたのよ。


うん、サボってるんじゃないよ!




昨日は革のブレスレットを作るというので、
夏にぴったりのアイテム!!と思って参加したんだけど、


結局クロスステッチの材料を分けてもらって、

時間内はみなさんのおしゃべりを聞いて、
なんだかのんびり過ごしてしまいました(^^;)




クロスステッチ・・・



実は、あんまりやったことないんだ。
(実は、クロスステッチができるのは主なのだ!!)





できるかなぁ・・・





「できたら見せてね~」って言われちゃった(^-^;)
頑張らなきゃ!





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年07月
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。