SSブログ

私の相棒(ミシン編) [カタカタ☆ミシン]

いよいよご紹介する日が来ました・・・!!



「私の相棒」をご紹介する記事、

ひとつめは「かぎ針編」
ふたつめは「棒針編」を、

もう2年近く前ですが、
ご紹介していますね(^^)




三つ目の記事も用意していたんですが、
このカテゴリーの記事があまりにも少なくて、

このごろ活躍の場も無かったので、
埋もれていました(^^;)

(なんと、下書きの保存日は2011年の8月でした。)




大切な大切な、
三つめの相棒は、ミシン!!


今日は私のミシンのご紹介です♪♪
(TVショッピングの文句みたいだけど、売らないよ?)



私の相棒のミシンは、
ジャノメの「エクセル18」



…すっげぇ古いの。


昔の家庭科室にあったような感じ?


いまだと家庭科室のミシンも、
コンピュータミシンだったりするもんね~

いいよね(>3<。)




そのミシンさんとの出会いは、


とあるルートから、

ミシン店に展示用で置かれていたという古いミシンを、
いただいちゃいました♪


新古品みたいな感じ?





長男の出産祝いだったんです♪

え、そんなものが?
って思う?


若くて~♪ 貧乏で~↓↓

ミシンなんて買えないけど、
縫い物が大好きな新米ママの私に♪

叔母が送ってくれたの。



ありがた~くいただきました(^^*)




もう本当に古いお品ですが、
私の初めてのマイマシン!

じゃなくてマイミシン!




愛用しております(*^^*)
おばちゃんありがとー!!





プラスチックが黄ばんだりしている以外、

性能はバッチリ!
パワーもあるよ♪



ただ、


プラスチックの黄ばみがやっぱり気になったのと、
初めてのMyミシンということで…




ペイントしました♪

sewing machine01.JPG


いただいてすぐ、
コレ、2003年ごろの写真。


パールパープルの派手なミシンに…


ダイソーのアクリル絵の具で塗り塗りしましたよ(^^*)




1回だけミシン屋さんに点検してもらったことがあるんだけど、



ウチに来たジャノメの人、
私のミシン見て、

「・・・コレ、我が社のミシンでしょうか?」って、
びっくりしてた。



正真正銘、ジャノメです。




でも、
この程度でびっくりしないで!






気が向いては、
いまでもどんどんカスタマイズ中!




ついにはデコストーンまで貼り始めました(^^;)



おかげで、
私のミシンはこんなんなってます!!

IMG_9478.jpg


・・・これ2年前の姿だな。



いまはもっと・・・デコが増えてます。




さすがに作業に支障が出るところは何もできないけど、



側面には蝶が舞ってるし♪

IMG_9480.jpg




文字盤のところも、
ウザイくらいラブリーに♪

IMG_9481.jpg


これ、男の子には使わせられないわね(^m^*)




こっちもまるで蝶の標本のようでしょ♪

IMG_9483.jpg


縫ってるときとかこっちは全然見えないんだけどね・・・




キラキラ、
ピンク&パープルのミシンで縫ってると、

めっちゃテンションあがりすぎます♪





ちなみに、
前と、左右の三方向からの画像をご覧いただきましたが、


コレ、
背面はデコってません。



向こうから見る人は、
「へ~紫色のミシンなんだね~」くらいには見えるんだけど、

私のミシンがこんなにド派手なのは見えません。




一度、
義母さまがウチに来て、

私に縫い物を頼んでくださったことがあるんですが、



さすがにちょっと恥ずかしくて、
向かい合わせに座って縫って、

母にはお見せしませんでした(^v^;)




たぶん、こっち側見たら、

「えみこちゃん、これは・・・!!」って、
絶句しちゃう。



でもきっと私らしいって、
思ってくれると思うよ♪♪




いいでしょ~私のミシン(≧∀≦*)




え?
30も越えてこんなミシン恥ずかしくないのかって?

全然ヘーキ♪♪




ミシンなんて持ち歩くものじゃないもん!
おうちだけの楽しみだもん♪♪



私だけのスペシャルなミシン!

最近ちょっと調子の悪いところあるけど、
まだまだこのまま使いたい!



だってこんなに頑張って可愛くしたのに、
壊れたらショックだわぁ…





と、いうわけで、
今日は私のとっておきの相棒のご紹介でした♪♪






昔好きだった、ミシンにまつわる小説(^^)


ロックミシンではなく、
ロックンロールミシン!!

ロックンロールミシン

ロックンロールミシン

  • 作者: 鈴木 清剛
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本


やっぱりロックミシンも欲しいですよね(≧v≦*)



需要を考えると、
いまはおねだりもできない・・・かな。



「縫い物しないでしょ」って言われるか、
「縫い物までするつもり?(家事はどーした)」と怒られそ。




いろいろしたいことあるのにな。







これも読んだなぁ。


主人公の名前が「美心」(ミシン)。

ミシン

ミシン

  • 作者: 嶽本 野ばら
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本



「世界の終わりという名の雑貨店」のほうが有名かな?



女の子が生まれたら、
ミシンちゃんにしよ。



それと、
針子と糸子だよ。

・・・前も書いたよね(^-^;)



もうたぶん産まないけどね。




さて、
たまにはミシンの手入れでもしますかね♪♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

DON

アイコン変わったんですね(^^ゞ
by DON (2014-07-09 15:06) 

emixmamy

DONさん(^^)
いい作品ができたので・・・
勢いで変えてみました(*^-^*)
by emixmamy (2014-07-10 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。