SSブログ

リカちゃん帽コレ(45)×お花チェーンの夏帽子♪ [ラブリー☆ドールズ]

リカちゃん帽コレ♪
minneに大量投入中☆



お帽子のご紹介に戻ります~





続いては、こちら♪

IMG_1149.jpg


また、ブレード飾りっぽいものに、
挑戦してみました(^^)



同色なので、
画像では埋もれちゃっていますが、

このお花のモチーフ4つは、
鎖編みでチェーンのようにつながっています。




コレの作りかたは、

まず鎖目を3cmくらい編み・・・、


(直径4cmくらいのお帽子なので、
 円周率をかけて飾りのブレードは12~13cm必要と予測☆)



鎖目のひとつを中心に、
お花モチーフを編みます。


ウラに目を出して、
また鎖の連続・・・、

そしてお花。



お花が4個になったら2周目で、

今度は鎖を編みながら、
お花のウラで、帽子の目を引き抜いて、
編みつけます。



縫いつけラクチンな上、
縫いつけあともまったく目立たず、

お手軽な飾りつけ方法です!!





いろいろと飾りのバリエーションも増えたけど、
お花モチーフが一番シンプルでやりやすいかな~



でも、
お帽子を先に編んでから、

ず~っとあとでお花を編もうとすることが多いから、
共糸がなくなっていたりする(^-^;)



お帽子編むにはちょっと・・・、っていう、
少ない残り糸はすかさずお花モチーフを編んで、
ストックしておいたりもするんだけど、

やっぱりどのお帽子と同じ糸なのか、
わからなくなったりして。


まぁそんなに大差はないと思うんだけどね。





やっぱり1個ずつきっちり、
完成させてから次に行くほうが正しいんだろうな~。



とか言いつつ、
また来年用にお帽子だけをどんどこ編み進んでいたりする(^^;)





久しぶりに、
リカちゃんのお顔もチラリ。

IMG_1150.jpg


今回「帽コレ」でアップしているお写真は、
ほとんどお帽子がメイン。

お顔はあえて目立たないようにしています。



だってリカちゃんが可愛すぎて、
お帽子がかすんじゃうもんね~~♪♪




それと、
作品を販売するにあたり、

「リカちゃん」という「商品」を、
あまり前に出さないように気をつけています。


リカちゃんをモデルにしているけど、
「人形用のお帽子」である、という配慮を。

そうしたほうがいいみたい。




minneでの紹介画像は、

お帽子が目立つように、
目深にかぶせているけど、


決してリカちゃんの頭に大きいというわけではなくて、
ぴったりサイズです。



上に書いたような理由もあるし、
私が売りたいのは帽子なので、

お帽子がよく見えるように、
あえて手前側を深く、お顔は隠して被らせています。




基本的に前後左右の別がないので、
好きなように被っていただけますよ☆





手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg


もう夏休みもあとちょっとだね~





帽コレもラストスパート~~


買って買って♪
凶子さん風に~(≧v≦)




「帽コレ」公開は、
9月中旬くらいまでの予定です☆






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。