SSブログ

消しゴムはんこの実演販売のこと(^^) [ペタペタ☆スタンプ]

イベント出店のとき、
いつも消しゴムはんこの実演販売をしています。


その場でオーダーをとって、
10分程度で彫る。


彫るのはお名前のハンコです。


いろいろ種類をやると大変なので、
お名前のみ。


誰でも欲しくて、
イベントの特別~な感じもして、

オリジナル感たっぷりなのが、お名前はんこではないかと♪



加えて、用意もしやすい。



すぐに彫れるように、
消しゴムは事前に必要なサイズにカットしておき、

持ち手用の木材、油性インク、両面テープ、
包装のOPPパック、マステ、

もちろんカッターと小さいカッターマットなどなど、

使うモノは全部「実演セット」として、
一式カゴに入れて持って行きます。




「うまくできるかなぁ~」ってドキドキするけど、

すごく楽しくて、
緊張感があって、

毎回ホントによい時間が過ごせるので好きです(*^^*)




作品をずら~っと並べてるだけでは、
手持ち無沙汰・・というか、

実は1日けっこうヒマかも?って思うの。



それに、
やっぱり声をかけるのがちょっと苦手。



柳原加奈子ちゃんみたいに、
「いらっしゃいませ~~♪♪」って、

誰にでも明るく人懐こくしつこく?なんて、
なかなか出来ないよッ(>д<*)



でも、
お客さまとお話するのはとっても楽しいよ。


お話しする気がないなら、
イベントに出なくてもいい。


イベントに出て、
作品直に見てもらって、ナマの意見聞く。
それがイベントの醍醐味☆


作品について紹介したり、
意見もらったりできる貴重な場だから、

お話しないなんてもったいないもんね。



だけど接客経験ないし・・・(><)

そんな私には、
ちらっとでも消しゴムはんこを見てくれる方がいたら、

「実演してますよ~」って言うのが、
一番声をかけやすい方法です(^-^)


サンプルのお名前はんこもカゴに入れておいて、
「私の名前ないかな~」って探してくださる方には、

「いま彫ることできますよ♪」ってご案内すると、
けっこう注文してくださいます(^^)



もちろんムリにじゃなくて、
断りにくい感じ・・・でもないですよ?




いまどきのお子さんたちのお名前って、

やっぱり変わってるのとか、
聞いたことないお名前が多くて、

決して批判してるのではなく、
「市販で売ってないよね!?」って思うの。


だから、
作ってあげたいし、

少しでもお役に立てればって思うから、
お名前ハンコの実演、私に合ってる♪と思うんだよね。



お子さんと一緒に来るママさんたちにも好評で、
こっちが恐縮しちゃうくらい感謝されることもあって。


感謝したいのはこちらのほうなのに!


ハンコひとつの縁で、
とっても幸せな気持ちになる♪

ステキな方とたくさん出会います(*^^*)



こどもの人数だけ、注文してくれる方もいるし、
ペットの名かな?って方も。


お子さんのお名前だけでなくて、
大人の方も。

何かのサインとかに使われるのかなぁ、
けっこうおじさんも注文してくれたよ(^^)


ハンコを彫らない人だけでなく、
ハンコを彫る方も注文くれたの。

文字彫るの難しいから~って、注文してくれたり、
「どうやったらうまく彫れるの?」なんて、

「私もまだまだ修行中ですよ~♪」

同じ趣味をする者同士、
「練習あるのみだね♪」って、意気投合したり。



「ひらがなって難しいでしょ~?」って、
彫るところを見ていく・・・見て行くだけ~の方もいる。


まぁなんにしろ、

なにかしら消しゴムはんこに興味を持っていただけると、
それだけでも嬉しいです。


だって私そういえば、
「消しゴムはんこアドバイザー」だもんね♪

こういうことこそアドバイザーのシゴトよね♪♪




今年のイベントで嬉しかったのは、


私が「こういうのを作る」と提示しているスタイルに、
お客さまがちょっとアイディアを足したものを提案してくれて、

進化したハンコが各種生まれたことです♪



それこそ、
お客さんとお話してこそ、なんだよね~

リクエストしてもらえると嬉しい!



兄弟の名前を連ねて彫ったり、
名前にイラストを添えたり。


いままで、ママさんにお子さんの名前を書いてもらって、
その文字を彫るということはしたことあるけど、

イラスト描いてもらったのは初めてでした♪



その場限りの共同制作!
そこでしか生まれないハンコ!

感動しちゃいました!


本当によいご縁(^^)




特別にフルネームも彫ったりしました。


来年の春に入園するって男の子と、
その準備に奮闘する初々しいママさんが可愛くて♪

応援したい気持ちを込めて、
頑張って彫りましたよ~♪♪

気に入ってもらえるといいな(^^)



お話してこそ生まれる作品。
より満足したカタチに仕上げて、持ち帰ってもらいたいから、

積極的に提案してもらえれば、
私は私で、できる限りのことをして応えたい♪


最低限の「できる」を掲示しているけど、

実際は「こんな風にできない?」とか、
「こんなの作れない?」とか、

お願いされればいくらでも頑張りますよ(^^)


限られた材料と時間でも、
できる限りのことをしたいと思います♪




あとは、
出店してる作家さんが、屋号を注文してくれたの。

でも最初は「変わった名前だなぁ~」って、
気づかないで彫ってました(^-^;)


今後もし、

名刺とか、
作品に捺してもらったりして使われたりするようだったら、

なんか、責任重大な感じ・・・


大丈夫だったかなぁ・・・(><)



そういうオーダーだったら、
おうちでゆっくり彫って後日お渡しとかでもよかったかも。

でも会場だからこそ、
頼んでくれたのかなって気もするし・・・

ネットだったら作家さん多すぎて、
私が選んでもらえる確率下がっちゃうよね(^^;)


少しでもお役に立てていればいいなって思います。




イベント会場では、

短時間でパッと彫って、
お待たせしないようにお渡しできれば十分だけど、


おうちに帰って捺してみて気に入らないとか、
どんな風に使ってもらっているか、ちょっと心配にもなります。

いまのところ激しくクレームとかはないけど・・・



同じ会場にまた行ったら、

「ちょっと! あのときの・・・!」って言われないか、
ドキドキしちゃうわ(^^;)




でも本当に楽しくて、
実演ハンコ、毎回定番にしていきたいと思います。


毎回なんとかかんとか、
時間的&技術的にちょうどよいくらいの数の注文をもらって、

なんとか滞りなく彫って、
確実にお渡しして、

ホント楽しく活動できてます(^^)



技術的にも、
そういう切羽詰った感じに追い込むことで、

かなり鍛えられる気がしますね♪



ひとつひとつのお名前のハンコに、
お客さんの顔と、エピソード、思い出が残ります♪


忙しく彫ってお渡しするので、
写真とかは撮らないけど、

試し捺しのノートは、宝物です(*^^*)



minneのほうでも、
そろそろオーダー再開しようかな~と、
計画中☆

季節的にも、そろそろだよね?



逆に、
おうちでゆっくり彫って「そのレベル?」とか、
イベントでは10分で彫るのに「何日待たせるの?」とか、

なっちゃうかなぁ・・・


まぁ・・・


不安だけど。



とにかくできる限りのことを、
今後もしていこうと思います(*^-^*)





ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

郵便はんこ♪今日はうっかり。 ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。