SSブログ

男の子は鎖編みが好き? [emixdiaries☆posi]

ウチの三男くんが、
最近、ついにかぎ針に手を出しました!



それは突然のことでした(^^)





教えたのは私じゃなくて、
お友達の、それも男の子なのですが・・・



学校であやとりが流行りだし、
女の子も男の子もやっているそうです♪



あやとり、私も子どもの頃よくやりました~
好きでしたよ(*^^*)



指を動かすことで、
アタマも鍛えられそうな気がしますよね(^^)


昔ながら~のお遊びも、
まだまだ廃れないのが嬉しいです。

それに、
男の子も一緒にやるなんて・・・イイね♪




彼らはただの毛糸一本ではなくて、
鎖編みにした紐を使っているらしいです。



ボリュームも出るし、
絡みにくくて使いやすそう。

手づくりしてる感じも、
また一層私好み♪




その鎖編みの紐を編んで配っている男の子がいて、
おちびも教えてもらったらしい(^-^;)

家に何本でもあるのに、
かぎ針まで借りて。



でも私が教えるより、
自分でやりたいタイミングで、
お友達と一緒にやるなんて、
それがまたなんだか、いい感じだと思います。





鎖編みってさ、
基本中の基本で、

かぎ針やるなら避けて通れないスタートライン。



単純で、面白いよね(^^)


指がすいすい動くようになったら、
いつまでもいつまでも、

糸をすくって、引き抜いて。
延々続いちゃう。



中学校のときも、
鎖編みにハマった男友達がいて、

そのときもなんか、

男の子は単純な作業が好きだなぁ~って、
感心した覚えが・・・(^-^;)




でもすぐ飽きちゃうんだよね。


だって鎖だけじゃ、
どうにもなんないし、

男の子だと、
あみぐるみ編むわけにもいかないし(^^;)



「ボク、かぎ針ができる♪」って、
嬉しそうなおちびのために、

もう少し続けられるように何か教えてあげたいけど・・・



何がいいかなぁ~






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

♪くらりぃ~♪

こんにちわ☆
今はくさり編みのみのマフラーが海外で流行っているそうですよ♪♪♪
長いものを何本も編んで繋げたり束ねたりするだけ。
太い糸を使えば子供用にぴったりだと思います( *´艸`)
あとは好きな形に切ったフェルトに貼り付けるだけとか。
全て尊敬するブロガーさんの受け売りなのですが(^-^;)
形が出来るほうが楽しいですよね!
ぜひ編み物の楽しさを教えてあげてくださいっ(*>ω<*)
by ♪くらりぃ~♪ (2014-12-08 15:45) 

emixmamy

♪くらりぃ~♪さん(^^)
こんにちは☆
いいことを教えていただきました♪
子どもにもできそうですし、
子どもならではの作品がうまれそうですね!
お洒落になるかも♪
すてきなアイディアありがとうございました(^v^)

by emixmamy (2014-12-15 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。