SSブログ

プラバン制作開始~☆ [制作メモメモ☆]

プラバン・・・


プラバンのカテゴリーがないッ。




新しく作るほどやるか分からないけど・・・。



考えなくては(^^;)



・・・




12月はサークルで、
プラバンをやるというので、

ちょこっと顔を出したんだけど、



その日は私、
時間がなくて、

ひたすら本を読ませてもらって勉強!



そして、
みなさんが作業しているのを見ていました(^^)




なんとリーダーが、
今年のサークル費でトースターを買ってくれたの!


プラバン専用のトースターなんて、
なんて贅沢なんでしょう・・・(>∀<*)




だって、
普通おうちではトースター2台なんて持てないもんね~


パン焼くのと一緒に焼いてる。

それしかないし、
それでいいよね。




あ、でも・・・


プラバンで売り物作ってるような人は、
キレイなの使ってて欲しいな~とか思わなくもないけど。



ニオイがつくとかもたぶんないし、

アルミ箔敷くし、
パンと同時に焼くわけでもないけど、


「専用で焼いてます」ってほうが、きっとお洒落。




気にしちゃダメかな。





そんな話はさておき、



プラバンをやるって聞いて、
「作りたい図案がある人は持参!」って連絡があってから、



何を作りたいかなぁ~って、
ずっと図案探しをしていたんだけど、



「あっ!」って思いついた図案、




せっかく見つけたけど、
恥ずかしくて持ってけない・・・(>v<;)



みなさんの前でコレ作ってたら、
ちょっと異質すぎるって思って。




当日、時間ないのも理由にしたけど、

ホントはみんなの前で作れない図案だったから、
サボっちゃったの・・・。



他の人が作ってたのは、
やっぱりお洒落な感じのだった~


見せられない見せられない!!




でも、

ココなら見せられる♪
私の好きなもの知ってもらってるから~。




私が作りたかったプラバンは、
写楽なの♪♪




コレコレ~

IMG_0529.jpg


最高でしょ!!



いい感じすぎるっ♪♪



かなり初期に、
はんこにしたのと同じ、鬼次の図案です。




油性ペンも黒1本のみで主線全部いけるし、
お顔も真っ白ベタだから、ポスカ1本でいけちゃうの。



油性ペンは、
その昔おちびが壁にラクガキ・・・という、
大変なイタズラをしたことがあるので、

ずっと持たないようにしてきたんだけど、
一応隠し持ってるのがあるの。


赤、オレンジ、緑、青、水色で。




やっぱりね、
いくら細いペンにしても、

主線が太くなるのがちょっと気になるけど、

IMG_0530.jpg


その分なんか、
アニメっぽい感じにもなって、まぁいいかな?



背景もキレイに塗れたので、
満足~~!!

このままでも十分だけど、
焼かないとね!



みんなが寝静まった後、
日が越えたくらいの時間にやっていたので、

夜中に焼いて失敗したらどうしよう~って思ったけど、



失敗して寝込むとしても、
このままじゃ気になって眠れない!という気持ちだったので、

意を決して焼いてみました♪



深夜の台所で、
チキチキチキチキ・・・・・・チン☆



あ、うちのは10年以上も使ってるトースターなので、
ダイヤル式ですが、

いまのトースターってすごいよ!
パネル操作に電子音だもん。



レンジみたい。




さてさて~



プラバンはどうなったかというと・・・




焼けたけど、
かなり大きいせいか、反ってしまって・・・


くるんって丸まったところに、
インクがついてちょっと汚れちゃった(><)


う~ん。




サイズは、
10cmくらいまで~って書いてあったけど、

この写楽の図案は縦が10cmなので、
やっぱりギリギリだったのね。



上面にアルミ箔を被せたほうがよかったみたい。





じゃっかん失敗しちゃったけど、
縮みっぷりはいい感じよ!

IMG_0540.jpg


めっちゃ小さくなったぁ~




かなり拘って書いた「鬼」の字は、
もう読めないくらい小さいけど、

それでも「鬼」の字をいちおう維持してる♪
(画像でも見えないと思うけどね)


お顔もイケメンにできたぞぉ(^∀^*)





少し歪んでるけど、
この長方形を維持させるのは、難しいのかなぁ・・・

型にはめるみたいに、
温かいうちに形成したほうがよかったみたい。




とりあえずカタチになったので、
この夜は満足したけれど、

じゃっかん気になることがあったので、
翌日にまたリベンジです!




記事も明日に続きます(^v^)
お楽しみに☆








応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

itoko

プラバンって、小学生の頃に作った記憶が・・・。確か、キーホルダーにしたような。懐かしい(*≧∀≦*)
by itoko (2015-01-28 22:50) 

emixmamy

itokoさん(^^)
このごろ、おとなのプラバン流行ってるんですよ~
私も小学生以来です。
楽しいですよ~(^-^)
by emixmamy (2015-01-29 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。