SSブログ

アフガン編みを心得る [あみあみ編物(鉤針)]

2年前ですが、

クチュリエの「アフガン編み」基本シリーズ、
購入して集めていました。





アフガン編みについては、
もうずっと前からやってますが、


アフガン編みって、
ややマイナーだから、


どんな風に紹介されてるのか、とか、
初心者向けだとして、どんな感じ?とか、


やや上から目線ですが、
試してみたくて購入していたの。





世の中にアフガン編みを広めてほしい、
期待のシリーズだったのに、

私が全6回を集めきってから少しして、
急に廃番になってました(T_T)


なんてこったい!!!



すごくよかったのに、
もったいないなぁ。。。






同じ頃、
アフガン編みの本を、

図書館でありったけ借りてみました。


いちばんよくわかる アフガン編みの本

いちばんよくわかる アフガン編みの本

  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: 単行本



もっと知りたいアフガン編み (おもしろ編み地がいっぱい!)

もっと知りたいアフガン編み (おもしろ編み地がいっぱい!)

  • 作者: 林ことみ
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2018/10/22
  • メディア: 単行本



たのしいアフガン編みの模様100

たのしいアフガン編みの模様100

  • 作者: (社)日本編物文化協会
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/12/29
  • メディア: 単行本



アフガン編みのこもの (レディブティックシリーズno.4666)

アフガン編みのこもの (レディブティックシリーズno.4666)

  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: ムック



基礎シリース゛  アフガン編み (ヴォーグ基礎シリーズ)

基礎シリース゛ アフガン編み (ヴォーグ基礎シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1997/10/20
  • メディア: 単行本



アフガン編みいろいろ ―シングルフックとダブルフック―

アフガン編みいろいろ ―シングルフックとダブルフック―

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






大人のニット  アフガン編み

大人のニット アフガン編み

  • 作者: 広瀬光治
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 単行本



ワンダークロッシェ  もっと楽しむかぎ針編み

ワンダークロッシェ もっと楽しむかぎ針編み

  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2017/10/28
  • メディア: 単行本



アフガン編みのナチュラル小物

アフガン編みのナチュラル小物

  • 作者: 帯刀 貴子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 大型本







アフガン編み、とタイトルにあるものは、
片っ端から、

シングルフック、
ダブルフックにかかわらず、

とにかく予約しまくって、
一気に借りてみたけど、



それでも市内に蔵書のあるのは、
当時6冊くらいで、

いま調べてみたら、
9冊に増えてはいたけど、

圧倒的に少ない…。


この少なさからいっても、
やっぱりマイナーなんだよねー。





借りるときに、
カウンターのお姉さんから、

「アフガン編みするんですか?」
って声をかけられ、

「はい、市内の全部借りてみました!」
と、
少しお話して、

アフガン編みを広めた気になりました☆




アフガン編みってマイナーだけど、
棒針っぽくもありかぎ針っぽくもあり、

つまりは、
どっちとものいいとこどりなのねー!




たぶんそんなにどれもこれも借りないで、
どれか一冊読んで編むだけでも十分だけど、

なんかあるだけ全部が大したことない冊数だったから、
全部借りてみたくなったよねー。




もう少し増やしてもらっても、
いいと思うんだけど…、

他の編み物の本は毎年出るのに、
新しく出ることも少ないみたいだね…。




少しでもアフガン編みを知ってもらうために、
記事をあげようと思いつつ、早2年。



すっかり忘れていた(^.^;)









ちなみに、
私が持っているアフガン針は、

いまはこの3本(^^)

IMG_20200421_180617.jpg





ダブルフックはなんとなく8号、



赤い玉のついてるのは、
シングルで、フェリシモの10号。





もう一本はなんと!
ダイソーなのよ!!



ちょうど私がアフガン編みに再燃した頃、
突然ダイソーにアフガン針が現れたのでびっくり。



ダイソーがアフガン針出して来たってことは、
世の中でアフガン編み流行るの??!!って、

期待したんだけど…、





みんな、買ったかい??





棒針みたいに長い竹棒なのに、
先っぽは鈎。

IMG_20200421_180648.jpg


どんな編地ができるのか、
次の記事でご案内しますねー☆



一本の針で、
けっこうすごい!



全然違う見た目の編地が編めるので、
心得てみると、
かなり楽しいですよー!








***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg



***








応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。