SSブログ

「光の旅 かげの旅」で、表裏一体の真理を説く! [オススメ書籍☆]

今日は、
とても衝撃を受けた絵本をご紹介します♪




何年か前に、
読み聞かせの先輩が、

課外の読み聞かせの時間に読んでくださって、
子どもたちと一緒に聞かせていただきました。





「光の旅 かげの旅」

光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1984/01/01
  • メディア: 単行本



これはぜひ、
子どもにも大人にも読んで欲しい!!




できるなら、
誰かに読んでもらって体感してほしい!!






読んでもらって、
本当にびっくりしました!!







全編が、
白と黒の2色のみで構成されていて、




お話としては、

夜明けとともに旅に出て、
目的地には夜につく。

その景色を追っていくような物語ですが、




最後まで読むと、
すごいシカケ!





本を、ひっくり返して、
ページを逆戻りします。



そうすると、
夜の(かげの)中を、
家路につくまでの物語になります。



同じ絵のまま続いていくのですが、
きちんと成立しています。






上下さかさまにする絵本は、
逆さ絵の「まさかさかさま」とか、

こちらも大好物ですが♪


まさかさかさま

まさかさかさま

  • 作者: 伊藤 文人
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/12/16
  • メディア: 単行本



まさかさかさま 青の巻

まさかさかさま 青の巻

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/10/16
  • メディア: 単行本



まさかさかさま 赤の巻

まさかさかさま 赤の巻

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/10/16
  • メディア: 単行本



まさかさかさま 虹の巻

まさかさかさま 虹の巻

  • 作者: 伊藤文人
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/12/03
  • メディア: 単行本



まさかさかさま 黄の巻

まさかさかさま 黄の巻

  • 作者: 伊藤 文人
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: 単行本



まさかさかさま 緑の巻

まさかさかさま 緑の巻

  • 作者: 文人, 伊藤
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 単行本








静かなインパクトと、
ちょっと大人な雰囲気のある「光の旅…」、




これはね、
ただたんに、

上下さかさまにしても成立する!と、
物語を楽しむばかりでなく、





白と黒、
つまりネガとポジ、

光も闇も、表裏一体!



ふたつでひとつ。




よくもわるくも、
すべてひとまとめ。





ひとつの事象にも、
ふたつの見え方がある!



見え方が違っても、
同じひとつの事象である!




そういう真理を説く…!!






作者にその意図があるか、
分からないけど、


私は、
そういうメッセージも受け取りました。




いま私は自分の中の、
ネガティブとポジティブを、
どうにか統合しようとしているけど、



年季の入った闇が深すぎて、
そんなカンタンじゃないですね…。



最近聞いて印象に残った言葉、
「一寸先は光」


いつでもいつでも、
私の中には闇に次ぐ闇。

一寸先どころか、
いつも闇の中にいるのにその先も闇で、
闇の中にも、闇。だったけど、



もしかしたら光があるかもって、
もしかしてだけど、
光に触れることできるかもって、
思ったよね。






それだけでも、
すこし未来見えた気がした。




いろんなタイミングで、
いい本や、いい言葉に出会えると、

すこし、進化できるような気がします。






この本を読んでくれた先輩は、
明るくて優しくて、
すごくよく通る声で、

お母さんに読んでもらうような、
安らぎと癒やしの読み聞かせのプロでした!

とても憧れてて、
とても尊敬してました。




最後に挨拶もしていないまま、
気づいたらお別れしていたので、
(コロナより前の年ですが)、
いまでもお会いしたいなーってたまに思い出します。




小学校の保護者&OBで構成される、
学校のグループでは子どもが卒業したら、
みんな卒業してしまいがち…。

私はまだ8年は現役だから、
できれば10年やりたいな。


皆さんに迷惑をかけないように、
ほそぼそ続けていきたいと思っています。








こちらもやっぱり、
原語版もステキ!


Round Trip

Round Trip

  • 出版社/メーカー: Greenwillow Books
  • 発売日: 1990/11/01
  • メディア: ペーパーバック




大人には英語で、




子どもには、
ただでさえ大人向きな雰囲気なので、

今回は、英語は無しかな。





言語はどちらにしろ、
とても素敵な絵本なので、

日本語に訳して出版してくださって、
ありがとうございます!と、
感謝する本です(*´∀`)








***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg


受注歓迎ー!!


***



応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:読み聞かせ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。