SSブログ

ユールヤータ作ろ(^^) [クラクラ☆ペーパークラフト]

去年の冬に、
ユールヤータをたくさん作りました♪







ユールヤータっていうのは、

これね…!

IMG_20200525_091630.jpg









いま…
まったく季節はずれですが、

デンマークの、
クリスマスの飾りです(^_^)v





NORDIKA nisse ノルディカ ニッセ クリスマス 木製人形 (ユールヤータを持ったサンタ / NRD120563)

NORDIKA nisse ノルディカ ニッセ クリスマス 木製人形 (ユールヤータを持ったサンタ / NRD120563)

  • 出版社/メーカー: NORDIKA nisse ノルディカ ニッセ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






赤と緑の、
クリスマスカラーで、

ハート型でカワイイ♪



よく、フェルトなんかで作ってあるのを、
見かけることがあるかと思います。


中にポプリが入っていたり。







私はこどもの頃から、
幾度となく、

誰かにいただいたりとか、
出会うことがありましたが、





いつも、
作り方が分からず…、




どうやって作るのか、
知りたくて…、




分解したいけど、
戻せなくなったらどうしよう、と、

試すことができませんでした。






ふと思い出して、
今度こそ作り方知りたいって思ったので、

調べてみたらあっさり…。






何十年か、
名前も知らなかったけど、

やっと判りました♪




本も、いろいろ出ていました♪


ユール・イャータ―デンマーク生まれのクリスマスオーナメント150のサンプル

ユール・イャータ―デンマーク生まれのクリスマスオーナメント150のサンプル

  • 出版社/メーカー: ビネバル出版
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: 単行本








こちらは、
紙で作ってみたものです。


IMG_20200525_091630.jpg




やってみると、
けっこうカンタン♪




1:3の長方形を2枚!
加工して作ります。




切りっぱなしになるので、
やっぱり布で作るならフェルト一択!







シンプルな格子柄は、
カットも、
編むのも、カンタンですが、





カットを工夫すると、
模様を浮き上がらせることもできて、





こんな感じ♪

IMG_20200525_091737.jpg


こちらはなかなか、
難しいです。



狙った色が出るように、
すごい頭使うし、

失敗することもあったり…。





紙だと、
細い部分は千切れそうになったりとか…、

なかなかの難易度です。




でも出来上がりには満足♪




好きな模様出せるように、
カットも自在になれれば最高だけど、

まだそこまでは到達してないです…






型紙はこちらの本を見ました。




ベーシック・クリスマス―北欧育ちの、飾り・料理・言伝え

ベーシック・クリスマス―北欧育ちの、飾り・料理・言伝え

  • 作者: ペア シュメルシュア
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2020/05/25
  • メディア: 単行本



上の写真の以外にも、

ベルの模様とか、
天使とか、

クリスマスっぽい模様のユールヤータ、
作り方が載ってます。




なかなか古い本でしたが、
ユールヤータ以外にも、

クロスステッチとか、
お料理とか、

手作りでクリスマスを彩るアイデアが満載!



伝統的に、
クリスマスを大切にしている国なんだなーと。


日本とはちょっと、
違いますよね。







とても可愛くて、
ハート型だからバレンタインとかも、
使いたい気がする!


中に空間ができるので、
ラッピングとかに使えそうなのです!






ネットでも作り方探せると思うので、

ぜひ作ってみてね!




クリスマスまで覚えててね♪





***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg



***







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。