SSブログ

長男と上履きと、つれづれ。 [emixdiaries☆posi]

うちの長男、
先日の新学期にあわせ、
新しい上履きを買って持たせたのに、

1週間でもう汚かった(>д<:)


男の子ってホントに…(>_<;)


しかし足のサイズ、もう21cmなんだな~
私の足23cmだから、
もうすぐ追い抜かれちゃうかも…


と、

よく考えてみたら、
こんなに靴のサイズ大きくなってるのに、

上履き袋は幼稚園から、
ずっと同じの使ってて、替えてあげてなくて。


よく見てみたらキツイ!



なんで使ってる本人、何も言わない!?

男の子ってホントにもう…(>_<;)



私、幼稚園から小学校まで、
ずっと同じ上履き袋使ってました。

でも男の子はそうはいかないんだね~
上履き入れ、大至急縫いたいと思います。



ママの手作り物も、
いつまで使ってくれるか分からないけれど。


嫌がられるまでは続けます♪



さて、



昨日、
その長男の授業参観と懇談会に行ってきました♪


最初の懇談会は役員決めが毎年憂鬱です(ーー)


彼の学年では一度やったので免罪符は持っているし、
今年は自治会の役があるのと、

幼稚園で卒園委員をやれたらな~と思っているので、
パスする意向でした。



今年は最後まで決まらない委員があって、
重い沈黙が続いた後、

ついに、

一度もやっていない方が集められました。
…ここまで決まらないのは初めてです(><)


その方たちの中で「話し合い」なんだけど、
なんかもう、

いくら一度もやってないとはいえ、
残ったのは仕事のキツイ役員なので、誰もやりたくない状態…
ヒートアップしまくって司会の人とも喧嘩腰!

「どなたかにやっていただかないと困ります」
「なんで私たちだけ!?」 ・・みたいな。
こえ~!



待っている「一度は役員をしたことがある」保護者のほうにまで、
名乗り出たほうがいいのかしら・・と、
この場をとにかくおさめたくて妙なプレッシャーもはたらいて。

ほんと苦しかった(><)


まだ高学年じゃないのに、
この空気ホント苦手だわぁ…
来年も憂鬱だ~~

子ども一人につき必ず1回は、って条件はホント大変。


仕事してる人にも、
妊婦も、
乳幼児がいる人にも容赦ないんだもん。


学年が下のうちにやるのがいいっていってても、
上の学年になったら全員一度経験済みだったりして、
2回目もアリだって噂も聞くし。

クラス編成は、親が役員をやったかどうかで選ばないから、
場合によっては全員やったことある!みたいになるよね(><)

 

けど、
PTA役員には向き不向きというものもあるよねぇ。
わたしは絶対に向いてません。



来年も頑張って乗り越えねば(><)

というか、下の子で役員をしたいので、
頑張って比較的ラクな役員をゲットせねば!!

ラクなのは人気なのよね。
ラクといってもやらないよりは大変だけど、
10人以上の立候補でジャンケンとかざら。

もう、しかない(><)




懇談会の終了時刻は予定より遅れて、
やっと解放されると、

廊下になぜか、
先に帰ったはずの長男が。


「ママ、雨が降ってきたから、傘持ってきたよ(^^)」って。


びっくり。
そんなことできる子だったなんて…


濡れて帰って、
「あ、雨降ってたの?」くらいでも普通でしょ。



超優しい…



男の子って、優しいね(^^)



すごく嬉しかったデス。



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

emixmamy

kiyoさん、

とみっちさん、

siroyagi2さん

ロクさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2011-04-21 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。