SSブログ

赤ちゃんが赤ちゃんじゃなくなるとき。 [emixdiaries☆posi]

今日は育児的なこと。


あんまり育児のことって書いてなかったけど、
記録のため。



うちの末っ子がついに卒乳してから、
一月がたちました。


真夏に密着したくないという理由で、
夏までに卒乳を計画していましたが何度も挫折。

泣かれてどうしようもなくなると、
根負けするんだよね。



でも、
育児の中でたいてい起こることと同じように、

最後の最後には自然に、
ある日突然、
何の計らいもなしにできるようになるんです。

今回もまたそんな感じでした。


「あれ?」と思うくらいあっけなく。

そういえば昨日から飲んでないなぁ、とか、
忘れてしまうくらい簡単に。



思い出さないのか、
もうどうでもよくなったのか、

こどものほうが先に育ち、
親が取り残されてしまうのですね。


逆にさびしくなってしまうような。


願っていたはずのことなのになぜか、
急に突き放されると一抹のさびしさ。


親ってどうしようもないね、エゴの塊。



小さい小さい赤ちゃんが、
赤ちゃんじゃなくなる段階が何回も訪れるけど、


これでまたひとつコドモになったんだなぁ~と、
実感させられるね。


次はおしゃべりして、
その次はオムツが外れて、

あと2年したら幼稚園に入って、
そのころには完全なコドモ。


おとなしく、
かわいいだけだった赤ちゃんの末っ子が、

しっかりヤンチャに、
騒がしく扱いの大変なコドモに進化してきた今日この頃。



無性にカワイクナイ瞬間がときにあります。


食事のときなんか、
自分で食べるの難しいくせに、
スプーンを持たないと大泣きしたり、

ダメって分かっていること何度も繰り返したり、
すでに「魔の2歳児」になってきているのよね。



なんだろう…



これくらいのことでへこたれてちゃ、
母親なんて務まらないのは分かってるけど、

なかばうんざりしてくる、育児って…


まだまだ終わらないし、
難しいことはいくらでも湧いてくる。


頑張って息抜きして、

頑張って育児しなきゃ。



とりあえず授乳が終わったので、
この夏、
湯たんぽ抱かなくてよくなったのと、

大好きなワンピースがいっぱい着られるのが幸せッ♪


ワンピースは腹部の緊張感がまったくなくなるから、
油断すると太るけどね(><)


がんばって夏を乗り切ろうッ!



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

emixmamy

こさぴーさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-25 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。