SSブログ

植物の成長と子ども。 [emixdiaries☆posi]

ついに8月。


でも実はあまり暑くない…

夏休みに入ってから、
なぜか涼しい日が続いています。


せっかくの夏休みのプールも中止になるし~~
花火大会も微妙なお天気でテンションあがらないし~~


涼しいのは嬉しいけど、
夏らしくないのは何か不満です(><)


やっぱり夏は暑くないと、

また秋まで酷暑が続くんじゃないかとか、
異常気象でまた何か起こるんじゃないかとか、

心配になります(;へ;)




今月はお庭の話から~♪


うちの葡萄です(^∀^) ↓

IMG_3753.JPG


いまはマスカットに見えるけど、藤稔なの!



今年で4年。

去年からたくさん実が生るようになってきて、
今年も30房くらいできてます。


豊作~~♪♪♪



早く秋にならないかな(*^^*)


葉っぱは虫食いがひどいけど、
そろそろ色のつき始めてきた大切な実は、
虫にも鳥にも食われないように死守するわ!!


写真の後、
袋かぶせました♪




おちびからの素晴らしい質問。
「どうして植物は水だけで育つの?」って。

実にイイ質問です!



私が答えてあげられる限りのことを答えてあげましたが、
今度、図書館とかで本でも借りてきて一緒に勉強しよう♪


おちびってときどきよい質問するね♪
こういうときの親のサポートが大事なんだな~




なんだったかなぁ。

「コーチング」の講座受けたとき、教わったよ。
育児もコーチングなんだって。



う~ん。
なんか忘れてるなぁ。



親は「コーチ」なの。

こどもの先回りをしない、
ほどよくサポートをして、
こどもが自分で育つようにするの。



今回の質問も、
親が全部答えを教えちゃダメ。


この興味を持続させつつ、
調べる手段を教えて、

こどもが自分で答えを見つけられるように導くの。


子ども自身が興味を持ったときが、
最高のチャンス☆




詳しいことは本を読もう♪

2年前、
この本の著者の菅原裕子さんという先生の講演を聞いたの。

市からの案内、自分で見て申し込んで、
抽選にもれなかったので聞くことができました♪


子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫





先生は、
「決してメモを取らないで!」

「目を見て聞いて、
 聞くだけで覚えて帰ってね」って。


だから、記憶はあるけど、
記録がないの(><)


やっぱりメモしないと覚えられないこともあるよぉ…




子どもの心のコーチング―ハートフルコミュニケーション 親にできる66のこと

子どもの心のコーチング―ハートフルコミュニケーション 親にできる66のこと

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本




でもすっごく心に響く講演だったよ。

すごい雪の日だったんだけどね…
おかげで印象深く残ってる。



子どもの「やる気」のコーチング

子どもの「やる気」のコーチング

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





コレは有名だよね↓


以前、
義母がプレゼントしてくれました♪

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

  • 作者: ドロシー・ロー ノルト
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫


この本、
おちびに少し汚されちゃったけど、

さすがにこの本だからこそ、
こどものいたずらで単純に怒ることはしませんでした。

子どもに対して怒らなきゃいけないことなんて、
本当はごくごく少ないのかもしれないのに、
現実はついつい怒鳴ってしまうことばっかりなんだよね…


怒らないママになったほうが、
親も子もどんなにラクに生きられるか。



「怒らないママ」、最高だわ!


今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング

今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング

  • 作者: 川井 道子
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本



なれるものならなりたい…(><)


こどもだって親が怒るの好きじゃないし、
私だって好きで怒ったりするわけじゃないもの…

努力しなきゃなれないものだったら苦しい。
努力しないでも、変われるのかなぁ?




もうすぐ長男も10歳。
そろそろ読んでみようかな(><)↓


思春期の子どもの心のコーチング

思春期の子どもの心のコーチング

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2007/05/24
  • メディア: 単行本




思春期の男の子ってどんな感じ??

きっと別な生き物になっちゃうんだろうなぁ~(^^;)
お年頃の男子は怖いなぁ。



10代の子どもの心のコーチング―思春期の子をもつ親がすべきこと (PHP文庫)

10代の子どもの心のコーチング―思春期の子をもつ親がすべきこと (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫






いろいろ興味のある本を並べてみました♪

育児に答えはないけど…



育児で育つのは子どもだけじゃなくて、親も一緒。



勉強しながら、
いろいろ試しながら、
模索していくしかありませんね(><)



おちびはまた、
面白いことを言ってくれました。


ミミズの話をしていて、

「ミミズ触れる?」
「さわれない!」


「ママも触れない(><)」
「ミミズってときどきネッチュウショウになってるよね!」


「えっ!? 熱中症??」

「そう。たいようにあたって、からからになってるよ(^^)
 ぺちゃんこになって、アリがはこんでるのみた!」



…そうそう、
アスファルトの上でよく干からびてるよね~

夏はよく見かけるけど、
あれって熱中症だったのか~(^v^*)



おちびは面白い。
育児は楽しまなきゃダメだね~



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

emixmamy

nikiさん、

きんたさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-08-01 11:36) 

emixmamy

マチャさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-02 08:10) 

emixmamy

とみっちさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-02 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。