SSブログ

写真整理(13)――「ヘン顔アルバム」を作ってみたよ♪ [フォト☆スクラップ]

あと少し、
写真整理についての記事を書きます♪


今日と、あと1回くらい(^^)
お付き合いくださいませ♪



Pcの中の写真整理してるときに、
私は気づいてしまいました!


Pcの写真整理についてはこちらを読んでね♪→「写真整理(8)」



全部のお写真の中から、

おちびのよいお顔やカッコイイところばかりを選んで、
「BEST ALBUM」を作るにいたりましたが、



じゃあ選ばれず残ったお写真って、何?


それらは本当にボツ?
いらない?

消してもいいの?
本当に使えない写真なの?




おちびの写真って、
すました写真ばかりじゃなくて、

面白い顔したり、
ヘン顔したり、


いたずらしてるところとか、
面白いのが結構あるんだ(^^)



それらはBESTには入れなかったの。


なぜなら他人に見せるには憚られるものだから。



だけど、
親としては、

それらは見ていて愛らしい姿ばかり。


面白い顔は面白い顔で、いい味出してるじゃない?

すましたおちびの姿もかわいいけど、
ウラの顔がこんなに面白いのに、
全部ないことにしちゃダメでしょ。




BESTに選ばない写真は、ボツ?
消しちゃっていい写真?

ううん、そうじゃなかったのです(><)



そこからは、
ボツ写真からの「敗者復活戦!!!」




残された写真の中から、



おちびの面白いお顔、ヘン顔、
いたずらの数々、


面白おかしくて、
誰がどう見ても笑えるお写真を選ぶため、

再びふるいにかける作業が始まりました。




現在では、
最初からBESTと面白写真に分けることを見越して、


ブラウザのチェック機能を使って、

BEST行き写真には「星三つ★★★」、
面白写真は「星ひとつ★」というように、

取り込んだそばから仕分けしています。
この作業が実は大事!


こうするとあとで簡単にふるいにかけられるので便利!
デジカメを使い始めてからずっと、
「ZoomBrowserEX」を使っています。

最近★が5段階になって、さらにどう使おう?という感じですが。


そして、
どちらでもない「星2つ★★」の行方は?

それこそがBESTでもなく面白くもない、
予備の写真として保管されます。


さて、


BESTに入れないBEST写真、

コレが実に面白かったのです!!!
しかも、思った以上に面白い写真が大量でした!!



わが子のことなので、
ココであまり褒めるのもどうかと思うし、

おちびにとってみたら、
変な顔とか言われるのって、嬉しくないかも。


でも、
それらを楽しむのは家族だけです。



とにかく面白くて面白くて仕方ない写真ばかり集まりました。




こういう目的なら、

うっかり白目剥いちゃった写真でもイケるし、
狙って撮ったものでも、
偶然撮れたものでも面白い。


複数人で撮った写真の、
端っこでイケてない顔してたら、
その1人だけ切り取って こっちに使ってもOK。

おちびが自分撮りした、すっごいアップの写真もかわいいし、
ピンボケでも使えるよ♪

お顔がチョコだらけだったり、
全身にご飯粒がついてても。

ティッシュ箱の中身全部出しちゃったときとか、
引き出しの中身全部出したときの写真でも。


ボツだと思っていたものでも、
とんでもなく活きてしまうのです(^v^)



そんないたずら写真は、
我ながらよく怒らずに写真に収めたなぁ~と、
感心するものでもあります…



それらはまた、
愛用の「書き込める無印アルバム」にまとめました。


IMG_mujiAlbum02.JPG


                             右端↑



今回のはとにかくおちびの顔に注目させたいので、
関係ない背景は切り落とし、

おちびだけをうまく切り取って、

ひたすらコラージュです。



ラクガキっぽくいろいろ書き込みができるので、
このアイテムは本当に最適でした♪



アルバム作りってけっこう頭使うし、
フィルムを剥がして貼りつけるときなんかすごく神経使って、

けっこう疲れるんだけど、


写真にあう言葉を考えたり、
面白いコメントを考えていると、

とっても楽しい気分で作業できました。



作っているそばから、
私はけらけら笑ってしまってしかたなかったです。



夜中でも、けらけら…



ひとりで けらけらけら…



毎晩遅くまで、けらけらけらけら…



さぞや不気味だったでしょう(^^;)





ここでひとつ、
コラージュを作るときの裏技☆・・かどうか分からないけど、

私が作ってる最中にやってよかったことを書いておきますね♪



今回のアルバムも、
また他の回のときもなんだけど、


貼り付けるアルバムって、
写真を貼る位置だとかレイアウトだとかを、

フィルムを剥がす前の台紙の上で、
「こんな感じかな~」って並べてみるんだけど、


いざ貼るときに、
いったん台紙からおろさなきゃいけないよね。


そうするとまたレイアウトがよくわかんなくなったりして…



なので、
レイアウトを決めたら、

デジカメで撮影しました。


悩んでるときなんかも、
何種類かパターンを撮っておけば、

省スペースでじっくり考えることもできたし。
便利でしたよ(^^)



配置が決まったら、

モニターに映したレイアウトを確認しながら、
台紙に貼っていく…

終わったらその画像は消しても問題ないし。


やっぱりデジカメって超便利だ~~~~(><)
ほんとに参っちゃう!



貼り付けるのは、
ほぼ一発勝負だからね!


貼り直しもできるけど、
写真も台紙も多少傷むし、

一発で決めたほうが仕上がりがキレイです♪



気合を入れて、抜かりなくね!




おちびの面白顔アルバムにもすっかりはまって、
1冊は完成し、

2冊目も作る予定です。





…なんでだろ。


まるで私はそのために写真を撮っていたのかってくらい、
面白顔を集め始めたら、

びっくりするくらいあったの。


ちょっと探して100枚、
もっと探したら200枚、

最終的に、
1冊作るのに500枚くらいは使ったかと。



それでもまだプリントしてないものも含めて、
同じくらいは残ってる。



なんの役に立つのかって思うような、
ピンボケ写真でもね…

やっぱり消さないでよかった。



無駄な写真なんてなかったの。



私、

育児がどんなに大変でも、
つらくてつらくて仕方なくても、


やっぱりおちびのこと、
愛してどうしようもなかったんだなって、

写真見てたら、自分の気持ちも再確認した気がする。




いまつらいときがあってもね、


おちびのヘン顔アルバム見てたら、
すっごく笑えて、

何かすごく癒される。


たまにはこういうアルバムもいいよ(^v^)♪



大人になると、思いきり笑う機会も減ってくるし、
笑うための切り札、用意しておけば最強よ!





…もし写真を撮るとき、
子どもがイイお顔しないで変な顔しても、

気にせず撮ってあげてね♪


たくさん撮った写真の中に、
ヘンな顔したのがあっても、

消さないでとっておいたらあとで見た時、
笑えるから消さないほうがいいよ♪



いたずらしてるところだって、
怒らないで写真を撮っておいて、

大きくなってから「あなたこんなことしたのよ!」って、
証拠になるからね♪



なんにしろ、
時間は過ぎ、こどもは成長していくもの。


過ぎた時間は取り戻せないの。



写真は時間を切り取ってくれる。



ずっと未来まで、残してくれる。



こどもの成長なんて、
あっという間。



写真が彼らの姿を少しでも多く残してくれたら。


どんなに大変な未来が待っていても、
過去の楽しいこと忘れなければ、きっと強く生きられる。


過去の悲しいこともつらいことも、
未来になったら笑って振り返れるように。

過去があって、現在があって、
未来がやってくる。


どんな未来でも…



私はこれからも、
おちびたちの写真を撮り続けると思います(^^)



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

emixmamy

とみっちさん、

nikiさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-02 11:47) 

emixmamy

あんぱんち〜さん、

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-02 15:46) 

emixmamy

きんたさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-08-02 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。