SSブログ

アクリルたわしを編む(^v^) [制作メモメモ☆]

「アクリルたわし」、
流行ったよねぇ。


いまはブームとかは落ち着いて、
すっかり定着したのかな♪



私は食器洗いと、
お風呂用に、

愛用しているので、
定期的に作っています(^^)





初めてアクリルたわしに出会ったのは、
ミシン屋さんの伯母から。


趣味か仕事かどっちなのか、

伯母はよく、
親戚が集まるときには作品を持ってきて、
みんなに配ってくれていました。



そのころは私も母も、
せっかくもらったものの、
何に使う物なのかまったく知らなかったので、



「これ何にするのかしら」

「飾りかな?」


なんて、
クリスマスツリーのオーナメントだと思っていたりしました。



とってもカラフルで、
かわいらしい形をしていたので、

まさかコレで洗い物をするなんて! と、


使い方を知っても、
最初は使ってみる勇気がありませんでした(^^;)



しかも洗剤がいらないなんてね、
「ほんと?」って思うよね。




いまは、
使うのはもちろん、
編むのも好きなので、


在庫がなくなってくると、
アクリル毛糸をぽんぽん買ってきて、

1玉編み終わるまでひたすら編んだりとか、
一度編み始めたら編みきるところまで編んで、


たっぷりと在庫しておきます。




なくなってきたら、
また編みためる。



周期は数年に一度くらいかな?


このまえ見てみたら、
もう在庫がなかったので、


そろそろ編む時期が来たようです。






アクリルたわしの本も、
途切れることなく売っていますね♪

見ていると楽しいです(*^^*)




また思いついて、
図書館で借りてきました。



こんなのだったら、
ほんとにもったいなくて使えないよね(><)

スイーツのエコたわし―かわいくてクリーンなおそうじタイム (レッスンシリーズ)

スイーツのエコたわし―かわいくてクリーンなおそうじタイム (レッスンシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


可愛くて、お掃除にも役立っちゃう♪
優秀だわぁ~



たいてい自分用には、
シンプルでなんの変哲もない物を作るんだけど、

可愛い物は贈り物とかバザーに出してもいいよね(^^)



形が可愛いものだったら、
こどものお手伝い用にいいかも♪

エコでかわいいたわし105―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series)

エコでかわいいたわし105―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


機能のある糸で編むというのもよいね!





季節に合わせて衣替えしたら、
気分が変わって食器洗いもやる気になるかな??

四季を彩る魔法のタワシ―一年が楽しく過ごせる手編みのエコタワシ (レディブティックシリーズ no. 3134)

四季を彩る魔法のタワシ―一年が楽しく過ごせる手編みのエコタワシ (レディブティックシリーズ no. 3134)

  • 作者: Sachiyo Fukao
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本






なんと「ご当地たわし」!!
プレゼントや、お土産にもいいかも♪

日本全国ご当地キャラたわしでエコライフ―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series)

日本全国ご当地キャラたわしでエコライフ―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 大型本


さて、ウチの地元の物はなんだろ♪
って見てみたら~~~


…いや、地味。

あまりに地味(ー3ー;)


あんまり楽しい物じゃなかったぁ。
ちょっと残念なセレクト。


もっといい名産とかなかったのかぁ…
って言ってもないんだよなぁ…





こんな可愛いと、ほんとに使えませんね(><)

お菓子キャラクターの魔法のタワシ (プチブティックシリーズ 520)

お菓子キャラクターの魔法のタワシ (プチブティックシリーズ 520)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: ムック


キャラがリアルすぎ!
とってもよくできています!

あみぐるみの要素もあって好き(*^^*)




もったいないけど、

「あみぐるみ作っても、何の役に立たない…」と、
思い悩みがちな私には、

コレはいいかもしれない!!


でも、

可愛いキャラクターたちの、
薄汚れた姿は見たくない(;_;)



ジレンマ…(>_<;)




アクリル毛糸は、
ウールなんかと違って、
季節問わずいつでも売っているのがいいよね!


化繊だから虫に喰われることもないから、
保管もラクなのもよいところ。




編んだ物はまた今度紹介します(^0^)/




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

emixmamy

nikiさん、

ポルンさん、

こさぴーさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。