SSブログ

ワッペン×アルセウス♪ [ぷすぷす☆刺繍]

初の!
「刺繍カテゴリー」


やっと記事がひとつあげられます♪




刺繍はたまにやるのに、

いままでほとんど写真撮ってなかったので、
記事にできなかったの。



コレも刺繍と言っていいかな?

ワッペンだけど、刺繍と言っていいでしょう!



よく、フェルトを使ってワッペンを作ります。


主におちびの好きなキャラクターを。




これはアルセウス。

IMG_aruseus.JPG


1年以上使っているから、
ちょっと毛玉が…(^3^;)



アルセウスは2009年の映画に登場したポケモンです。
声は美輪さん(^0^*)

ポケモンの神様みたいなすごいポケモンでしたねぇ…



作りたくなるときにはたくさんまとめて作るのですが、

おちびの好みもそのときどきで変わるので、
あまりストックできません(><)。



おちびが欲しいというタイミング、
私が作りたいタイミング、

使いたい物があるタイミング、

これらのすべてがぴったりとあうときというのは、
実はなかなかありません…




長男が幼稚園から使っていた手提げ。

前にも書いたことがあるように、
デニムの手提げです。

そのポケットに縫い付けてあります。


幼稚園時代は、
サンリオの「シンカンセン」のワッペンを作って、
つけてあげていましたが、


学校になったらさすがにシンカンセンはないだろうと(^^;)



すぐにも違うのを作ってあげたかったけど、
アルセウスを作ってあげたのは彼が2年生のとき、

それも2年生の終わりでした。



私は当時、産後でしたが…

なんでそういう大変な時期にわざわざ、という思いと、
ゆっくりと過ごすのには役に立ったかな~、という思い。


当時、
「ポケモンリュック1号」を縫ったあと、
急に意欲がわいて、

1週間くらい夢中で制作していました。



体は白なんだけど、
陰影があったりするので、

グレーの刺繍糸を何種類も使って、
グラデーションをつけるのが楽しくて楽しくて。


でも、
何かはりきりすぎて、

色の部分もすべて刺繍にしたのは、
やっぱり間違いでした。

予想以上に大変でした(xx)



ペンで書いたり、
色鉛筆で塗ったりするのを全部、

針と糸で表現するのに、
何日もちくちくちくちく…

思った以上に気の遠くなる作業。



反省点。

黄色い部分とかも、
フェルトで作ればよかった(^^;)



できあがったら、
手提げのポケットの、シンカンセンを外した場所に、

ミシンでぐいぐい回り込んで、
ジグザグで縫いつけました。



頑張った甲斐あって、
おちびはとっても喜んで、気に入ってくれています♪

コレでしばらく長男は安心。




そしていま、
次男と三男から、

ゼクロムレシラムをねだられています…



これが欲しいって言われて… ↓


ポケモンベストウィッシュ ビッグワッペン(ゼクロム)

ポケモンベストウィッシュ ビッグワッペン(ゼクロム)

  • 出版社/メーカー: 稲垣服飾株式会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー




最新ポケモン映画の…



ポケモンベストウィッシュ ワッペン(中:ゼクロム)

ポケモンベストウィッシュ ワッペン(中:ゼクロム)

  • 出版社/メーカー: 稲垣服飾株式会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー




2大スター!



ポケモンベストウィッシュ ビッグワッペン(レシラム)

ポケモンベストウィッシュ ビッグワッペン(レシラム)

  • 出版社/メーカー: 稲垣服飾株式会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー




2人分も買うと高いから…



ポケモンベストウィッシュ ワッペン(中:レシラム)

ポケモンベストウィッシュ ワッペン(中:レシラム)

  • 出版社/メーカー: 稲垣服飾株式会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー





こういうの欲しいって言われると、
「じゃぁママが作るから♪」って話になる…
もちろん私が自分で言うのよ。



ザ・安請け合い!!



早く作ってあげないと、
次のポケモンが出てきてしまいます(><)



でも作るのはいつになるやら…


もしかしたら次のポケモンになるかもしれないけど、
なんにしろ作ることになると思います。


待たせることになるのは確実です(^^;)





刺繍糸って、
独特の美しさがあります♪

刺繍糸も、好きな手芸用品のひとつなのです(*^^*)



あまり手芸をしなくても、
刺繍糸って、子どもの頃に出会っていませんか?


小学校のころとか、
プロミスリングとか編むのが流行ったりしてませんか?


刺しゅう糸でつくるはじめてのミサンガ (Heart Warming Life Series)

刺しゅう糸でつくるはじめてのミサンガ (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本




私も、
まずは刺繍でないところから触れた気がします。



いつもながら、
刺繍糸もかなりの本数を持っています(^^;)



母も刺繍をするのが好きだったようで、
刺繍糸をたくさん持っていました。

母のお下がりを持っているのと…




主がこどものころ、
クロスステッチにはまったらしく、
そのとき揃えた物のお下がりをもらったり…




高校の頃に文化祭のお店で、
売り物にするブレスレットなどを手作りした経緯があって、
そのとき大量に買った刺繍糸の残りと…




ダイソーで8色とか10色とか、
大量に入ったのがあるとついつい買ってしまう刺繍糸で…



裁縫箱はいつまでも満席状態です。



ダイソーのは、
光沢はないんだけど、

色は豊富だし、
安いから惜しみなく使えるのが利点かな?


頑張る刺繍のときは、
高い物を使います。


頑張る刺繍の参考書 ↓

はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500―図案はすべて実物大 (Asahi Original (181))

はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500―図案はすべて実物大 (Asahi Original (181))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップルミント
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本






でも刺繍糸って、
ちょっと扱いに困ります(><)


使い始めるとぐちゃぐちゃしてきちゃうし、
何かうまい収納の方法ってないのかな?


手芸屋さんみたいな、
透明の引き出しでもあればね~


色ごとにまとめたいとか、
思ったりもするけど、

とりあえずは、
全部まとめて箱に並べて仕舞っています(^^;)





クロスステッチだったら絶対、大図さん♪


かわいいクロスステッチBOOK

かわいいクロスステッチBOOK

  • 作者: 大図 まこと
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





男の子の物にも使えるのがイイ♪

なぜなら作者が男性の方だから!!



ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~

ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~

  • 作者: 大図 まこと
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2008/01/15
  • メディア: 大型本





きっと気に入る物が見つかります(^^)


ぼくのクロスステッチ500---はじめてでもかんたん! 世界のかわいいワンポイントモチーフ

ぼくのクロスステッチ500---はじめてでもかんたん! 世界のかわいいワンポイントモチーフ

  • 作者: 大図 まこと
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



刺繍したくなってくるよ♪



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

niki

すごいです!なんでもできちゃうのですね~(o→ܫ←o)♫
by niki (2011-09-07 11:37) 

emixmamy

nikiさん、ありがとうございますッ(^^*)
インドア趣味ならたいてい手を出します♪

市販されている物に満足できず、
個性的な物が好きなタイプなので、
なんでも作っちゃうようになったのです(^v^)

by emixmamy (2011-09-07 17:05) 

emixmamy

nikiさん、

(。・_・。)2kさん、

ポルンさん、

ほりけんさん、

とみっちさん、

ま~ぶるさん、

月夜さん、

siroyagi2さん、

ryo1216さん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-07 19:48) 

emixmamy

NaOさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-08 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。