SSブログ

写真整理(18)――「夏の思い出フォトブック」を作りたい☆ [フォト☆スクラップ]

夏の思い出…


今年の夏も、もう思い出になってしまうのね(><)

時間て早いね。




なんだか今年は、
長年の悩みだったアルバム整理の段取りがついて、


安心感からか、
いつも以上におちびの写真をたくさん撮ってしまっています。



夏休みの間は、
それほど遠出したりすることはなかったとはいえ、

おちびの夏らしい表情とか、
できごととか、思い出とか。
虫とか♪

IMG_beetle01.JPG


なかなかよい写真が多いのです♪
むむ、完全な親バカと自画自賛です(^^;)




撮った写真を見ていると、
「夏の一冊」にまとめたい衝動に駆られました。



フォトブックとか、
どこのメーカーも出してるけど、

正直そんなに安くないし、
流行っているのかなぁ?って思います。



かつて一度、
四男が生まれた折に、

調子に乗って「誕生の一冊」を作りました。


複数冊注文すると割引もあったので、
親戚にプレゼントするために5冊くらい頼みました。



でも、

そのとき仕上がりに納得できない点があって、
宣伝しているほどの価値はないのかなって、

「フォトブック」に対して冷めた気持ちになってしまったの。



私が納得できなかったのは、
白熱灯の オレンジの光の部屋で撮った写真の 顔色が、
グリーンになってしまっていたこと。


赤ちゃんの、生まれたての真っ赤なお顔が、
カビが生えたような色合いになっていて…

ひどくない?



あまりクレームとかしたくないし、
できない性分なのだけど、

贈り物予定の物でもあったので、勇気を出しました!


せっかくの赤さんの顔色がカビでは、
親戚に見せられないと思って、

すぐさまお店に引き返して交渉すると、
さすがに出産の記念の一冊ということも分ってもらえて、

お直しは快く引き受けていただけたのだけど、
「機械がやっているので、肌色の微調整は難しいんです」とか、

「フォトブックって新しい商品なのでね…」なんて、
店員さんのお話に愕然。


広告に出てるような「思い出はフォトブックに♪」、
「フォトブックなら当店へ♪」なんていうような、

華やかな謳い文句とはかけ離れた説明に、
がっくりとしてしまいました。



そんな言い訳するくらいなら…
まだ開発途上だとかいうくらいなら…

売り出さないでくれよって(xx)



それに、
仕上がりまでに1週間近くかかって、

早く親戚に誕生のお知らせをしたかったので、
通常の待ち時間+お直しの待ち時間も科せられて、
不満でした。


お直しされた物には十分満足できたのだけど、
なんだか疲れちゃって。




私は冷めてしまったのだけど、
実はとてもすごい有効活用を見せてくれたのが父で。


写真好きの父が、
次男の幼稚園の卒園式のときに、

父兄、兼カメラマンとして同行してくれたのですが、


保護者は謝恩会などがあるので、
父は式のみ出席でいったん帰りました。



そして謝恩会終了後、
園まで迎えに来てくれた父が、

その日の式の写真を、
当日仕上がりのフォトブックにまとめて、
持って来てくれていたのです。


びっくりしました。



謝恩会の間に、
すぐに撮った写真を選んで、
編集して、
注文してくれていたのです(;v;)


仕事早すぎます!

さらに、
「先生にお渡しして」って、


先生へプレゼント用の一冊も、
別に作ってくれていました。



担任の先生は、
3月で退職なさることになっていたので、

最後の記念にと、
先生と次男の写真など撮らせていただいたのですが、

その写真もしっかり入っていて、


先生も「え!これさっきの写真ですか??」ってすごく驚いて、
とっても喜んでくださって、
涙涙のサプライズプレゼントになりました。




父は、
同時に次男が主人公になっている一冊も作ってくれていて、
それは彼が大事に自分の机の本棚に置いていて、
いまでもときどき見たりしてるようです(*^^*)


父の粋な計らいで、
本当に思い出に残る卒園式でした。



デジカメになって、
本当にいろんなことが便利になったなぁ~とは思っていたけど、

フォトブックもこういう使い方ができるなら、
やっぱりよいものかもしれないですね♪



さて、


前置きが長くなりましたが。



コレが、
私とフォトブックの関係です。


そんなフォトブックに再び挑もうとする私。



うまくいくでしょうか…


まずは、

長時間、
画面を眺めているのはしんどいので、

プリントした写真を使って、
構成を考えています。



前回はお店の機械で注文したので、
その場に1時間くらいは立っていたでしょうか。

そのときは産後だったのに、
つくづく大変でした。




今回は、

最近あんまり使ってない「Snapfish」から、
フォトブックのクーポンも届いているので、

ネットから注文したいと思います(><)




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

emixmamy

himajin_uさん、

enpokoさん、

あいか5drrさん、

ポルンさん、

nikiさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-15 07:37) 

emixmamy

yu-papaさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。