SSブログ

ミッキーマウス(大演奏会)(3)♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

ミッキーマウスのあみぐるみ。


最終関門、「お顔」です!



まずを縫いつけます♪

IMG_M1-26.JPG


バランスに気をつけて~!



も縫いつけます。

IMG_M1-27.JPG




ちょっと斜め(クリステルさんの角度♪)から見てみたら、

IMG_M1-28.JPG


ちゃんとミッキーの顔になった~♪



「目」はこんな?

IMG_M1-29.JPG


お目目は、
形に切ってあるフェルトが入っているので、

ボンドで貼りつけるだけです(^^)




続いて、ミッキーの「お帽子」

IMG_M1-30.JPG





羽根飾りもボンドで貼って、頭の上に縫いつけ。

IMG_M1-31.JPG





どうかな?

IMG_M1-32.JPG




口の線を刺繍して…

IMG_M1-33.JPG




頭(顔)が完成したら、
胴体と合体~!

IMG_M1-34.JPG


ごめん、首に針でちくちく・・って、
痛々しいわね(^^;)






これで全工程、終了しました!!




それでは完成ご披露~~


「ミッキーの大演奏会」、できあがりはこちら♪

IMG_M1-35.JPG




キットの写真を載せてるから、
あえて自分の作ったの載せる必要もない気もしたり。

でもあえて載せるあたり!


自慢? 自己満? ふふふ。




キットの写真のようになったかな??

イヤ~
キットの写真よりミッキーでしょ♪

って自負してる(^3^;)



だって写真のミッキー、ちょと違うもん。
私のミッキーのほうがホンモノっぽいでしょ♪

IMG_M1-36.JPG


毛糸玉を枕に寝てます… ↑



ただ、
編み方がちょっとキツかったのか、
パッケージに書いてある「35cm」よりは小さく仕上がりました。



ゲージ測らなかったからね~


まぁ、問題なし♪
コンパクトなほうが何かとよいし!



いつもは編み物するとき、
編む工程はあんまり撮影しないのに、
今回はずっと撮影しながら編みました。



ブログに載せるなら、
編みながらちょっとずつ写真撮っていくと、
記事にしたとき面白いかなっていうのは思うのだけど、


どうも写真を撮る時間も惜しんで、先に進んでしまうのね(^^;)


視界の中にカメラが見えても、
針を休められないの。

気づいたときにはできあがってしまう…




でも今回は、

ミッキーというキャラクター、
造形が面白いこともあって、ちまちま撮ってみました♪


珍しくあみぐるみができるまでの工程も紹介できて、
よかったと思います(^^)




・・ふぅ。

無事にバザーの出品の期日までに編みあがったわ。


IMG_M01.JPG



そう、本来の目的は、


完成させて、
バザーに出すつもりだったのに…

これで締め切りにはばっちり間に合うのに…




ホントのこと言うと、
バザーに出すの惜しくなっちゃったの(^m^*)



なんだか…



可愛い…



可愛いんだもん!!!




「ミッキー、ウチの子になる?」
「うん! ミッキーどこにも行かないよッ」

IMG_M1-35.JPG





衣装が可愛いよね~




“大演奏会”ということだけど、
楽器も持ってないし、ミッキーは指揮者…?

その映画見たことないから分からないわ(><)



DVD ↓
「ミッキーの大演奏会」も「ミッキーの巨人退治」も収録☆

ミッキーマウス / カラー・エピソード Vol.1 限定保存版 [DVD]

ミッキーマウス / カラー・エピソード Vol.1 限定保存版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


どんなお話なのかな~


気になる(^m^*)


ミッキーの古い映画なんて、
「ファンタジア」しか観てないよ。

ありきたりでしょ(^^;)




ミッキー、
可愛いじゃん?


知らなかったよ。


やっぱ、
世界中で愛されてるって分かるねぇ…



うん、
私、昔から、

ミッキーだったらディズニーランドにいるミッキーよりも、
お目目の黒い、クラシックミッキーが好きだったの。


だからかなぁ…



ミッキー、
少なくとも今年のバザーには出さない(^^)

決めました!!





著作権のあるキャラクターものは、
やっぱり金銭のやりとりの場に出しちゃいけない気もするし。
(ディズニーだから余計怖いよね…)



主がいるときに、
できあがったミッキー。


「なに作ってるの?」
「ん?  …『ハァイ、ぼく、ミッキー、だおッ!』…どう?」




「なんでミッキー?」

「それは… かくかくしかじか…
 バザーで…  まるまるうまうま…

¥150で売れ残るなら私が買うしかないでしょ??」


「だね!」

って。




「私が編んで、今年のバザーに出そうと思ったの♪」
「ふん」



「でも… なんか可愛くできちゃった… から…」

ふごふご。



「バザー出せなくなったんじゃないの?」

って、


ドキッ。



バレた??



さすが主。
私の考えることバレてる~



なんか、気に入っちゃって。



こどもも気に入っちゃっててさ。

1歳児が抱きしめてるの見たら、
堪んなくって(≧v≦*)


「もうあげちゃえばいいじゃん!」って。


そうなのよ、
まさに、
もうすでにお気に入りなの!



「ミッキー、いいじゃん、特に手が!」
「うん! 私もそう思う!」



手のモチーフだけでも、
ストラップとかにしたらきっと可愛いよね♪


指の1本1本作りこんで、
割と手間かけてるんだもん(^^)



アクリルの白で編んで、
ストラップつけて携帯につけたら、

画面のクリーナーになるかも♪


…って、なんかそんな商品ってすでにありそうだし(^v^;)




そんなわけでミッキー。
ウチの子になりました。



バザーに出してくれた人ありがとう!

そして値下げしてくれた委員の人にもありがとう!



¥2300¥150、
定価の6.5%!

ホントお買い得だったです!!!



明日はもうひとりのミッキーをご紹介します(^∀^)/




タグ:2011年
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

emixmamy

ちょろっとぶぅさん♪

nikiさん♪

世界俳句連盟さん♪

yu-papaさん♪


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-27 16:14) 

emixmamy

kakasisannpoさん♪

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-27 20:43) 

emixmamy

マチャさん♪

とみっちさん♪


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-27 22:42) 

emixmamy

あいか5drrさん♪

enpokoさん♪


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-28 07:40) 

emixmamy

さやののるりさん(^^)
はじめまして、
コメントありがとうございました。

まず、お申し出の件につきましては、
お断りさせていただきます。

サイドバーのメッセージにも書いてありますとおり、
こうした著作物を売買することはいたしません。
(私の販売活動はオリジナル作品のみです)

キットの編み図にも転売禁止と記載がありますし、
著作権がよそにあるものについて、
見ず知らずの方とネットを通しこうした取引をすることは
身分の保証や信頼もなく、
トラブル回避のため完全に遠慮しております。
編み図およびキットの製作元はハマナカ、
キャラクターはディズニーですから、
違反を犯せば破産してしまいます。

長くブログを続けておりますと、
同様のお申し出をいただくことも度々ありますが、
一貫してお受けしたことはありません。

ご参照ください↓
http://emix-handmade-life.blog.so-net.ne.jp/2011-09-28-3

つい先日も↓
http://emix-handmade-life.blog.so-net.ne.jp/2011-09-26-1

こうした方々は、
お断りのコメントを書くとレスポンスがないのも悲しいことです。

お祝いにということで、
お役に立ちたい気持ちはもちろんあるのですが、
犯罪をする気にはなれませんし、
これはお互いのためです。

あみぐるみをできるようになったばかりということで、
編み図を求める気持ちは分かりますが、
少し編めるようになればいくらでも、
自分の欲しい造形を編めるようになりますよ。
ぜひとも、ご自身の持てる限りの力で、
オリジナルのミッキーを作ってあげてはいかがでしょうか。
ミッキーはそもそも○三つですからね。

こちらの記事で紹介しているミッキーは、
服を着ていますので部品も多く、
初心者さんには編み図を見てもちょっと難しいのですが、
服を着ていないミッキーならもっと簡単だと思います。
娘さんがおうちで楽しむためのミッキーなら、
ママの手作りでもいいのではないでしょうか(^^)

私はオジリナルの作品も作りながら、
個人的な楽しみと試練として、
魅力的なキャラクターを自分の技術を駆使し、
立体に作り上げる作業が大好きです。

それをブログに公開することで、
販売希望の方も招いてしまっているのですが、
私の目的はそうではないのです。

反省を踏まえ、このごろはそうした作品については、
公開をなるべく控えております。

どうぞ事情をおくみ取りいただければと思います。


by emixmamy (2014-05-12 11:13) 

emixmamy

補足です。

厳密に言えば、
個人的な楽しみに制作したものでも、
著作権がよそにあるキャラクター作品を、
ネットに公開することは違反のようです。

私がそんな違反をしつつも、
誤解を招きつつも、
キャラ作品を公開しているのはなぜかというと、

市販されているキャラクターに対抗するわけではありませんが、
「自分でも作れるよ!」ということを言いたいのです。
キャラクター商品を買うだけでなく、
素人の手でも、「糸と針で作れちゃうんだよ!」
ということをお伝えしたいのです。

また、
私は販売活動もしていますが、
ネットでの取引だったりすると、
私がどの程度の技術を持った人物か
まったく分かりませんよね、
それをお伝えするためにも、
「これくらいできます!」というような、
技術のアピールのためにも作っております。

公開しているキャラクターモノを、
そのままオーダーしていただけるわけではなので、
やはり誤解されがちなんですが、

記事を通して、
見知らぬたくさんの方にハンドメイドする楽しみを知ってもらったり、
ハンドメイドをしてみたいって方が増えることを、
希望しています。

長々能書きを垂れましたが、
さやののるり様が、
ハンドメイドの楽しみを知っておられる同志であることには変わりありません。
ぜひご自分なりのミッキー人形に、
挑戦してみていただきたいと思っております(^^)
応援しています!


by emixmamy (2014-05-12 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。