SSブログ

手作りの原体験(^^)―クリスマス編 [emixdiaries☆posi]

私が、
何でも手作りしようとするのは、

小さいころの出来事に原点がたくさんあって、
生まれ育った環境と、母の影響が大きい!



いろいろな思い出があるけど、
このころに思い出すことは、

4歳か5歳くらいのころのこと。


クリスマス前の時期に、
家族でホームセンターに買い物に行ったとき、


大きなクリスマスツリーがたくさん飾ってあって、
飾りのオーナメントもたくさん、

キラキラして、
ステキなものがいっぱい売ってて、



両親が店内を回っている間、
私はそれに見とれていた。



赤いリボンの飾りがすごく気に入って、
「欲しい~」って言ったんだけど、

母は買ってくれなくて。


でも、
「おうちで作ってくれる」って約束してくれた。



そのときは半信半疑だったと思う。
母の言うことで納得して帰ったかどうか、覚えてないけれど。
買わなかったのは確か。

もしかして拗ねたりしていたかも。


でも、
おうちに帰ってから、
母はちゃんと作ってくれたの。



リボンとか、
フェルトとか、
いろいろな材料を使って、

売っていたのよりもたくさん、
可愛いリボンの飾りを作ってくれたのね。


そして売っていた物よりも気に入ったの(^^)



そのときの感動が、
それからずっと残っているんだと思う。


それ以来、
そういうものは作れる物という認識が生まれて、
作れる物、作れそうな物は欲しいと言わなくなった。

既製品じゃなくて、
手作りの素材になる物を欲しがるようになった。



母が教えてくれたことは、
そういう小さなことでも残ってる。

むしろささやかなできごとのほうが、
大きく残るのね。



クリスマスは手作りにもぴったりの時期♪


今年も色とりどりのクリスマスのオーナメントを見ては、
「これくらい作れる!」と一人ほくそ笑んでいますが、


我が家はこの10年、
やんちゃなチビっ子のいる生活を続けていたせいで、
クリスマスツリーを飾る習慣がいまいち馴染みません。


リボンを欲しいという子も現われません。

リクエストがかかればいつでも作るのですが、
しょうがないですね(^^;)



もうすぐクリスマスですね。

おちびと、サンタさんと、
プレゼントの攻防は毎年悩むところですが、


手作りのプレゼントを用意する時間は、
ちょっと幸せな気持ちになります(*^^*)



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

enpoko

いいですね~。
私の母親は、料理はマメでしたが、
お菓子や洋裁系は全くしてくれませんでした。
手作りの布バックや編み物とか座布団を
作ってもらっている友達がとても羨ましかったです。
by enpoko (2011-12-01 21:18) 

emixmamy

enpokoさん(^^)
ありがとうございます(vv*)
母からは手作りの意味をたくさん教えてもらいました。
技術については自分で勉強しましたが。

でもウチの母はお料理は、・・・です。
得意不得意ってありますね(^^;)
私も手作りはできても、収納とかインテリアとか、
まるで才能ないです。

by emixmamy (2011-12-02 08:05) 

emixmamy

水丸 岳さん♪

kawasemiさん♪

enpokoさん♪

あいか5drrさん♪

nikiさん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-12-02 08:07) 

emixmamy

えいちゃん さん♪


「nice!」をありがとうございました(^^)


by emixmamy (2011-12-04 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。