SSブログ

イエローマフラー♪ [あみあみ編物(棒針)]

昨日、
「2000nice!」達成しました♪


みなさまいつもありがとうございますっ(*^^*)




今日からマフラーコレクション♪
略して「マフコレ♪」 開催します!!



過去に作った物です♪



おちび用のマフラー(^^)

IMG_6757.JPG


細糸を何本も(5本くらい?)束ねて、
ジャンボ針でざくざく。



ジャンボ針で編むと早いし、

さらに子供用なので短くて、
とっても簡単なの。



いろいろ好きな編み地があるけれど、
「イギリスゴム編み」もとっても好き♪


編みやすいしね(^v^)

裏目に糸をかけて滑らすだけだから、
ゴム編みだけど、
もし裏目が編めない人にも編める・・ってことよね?


表目のVの形が、
普通のゴム編みより際立って、
ハート型のようになって可愛いよ♪


シンプルだけど、
ちょっと変わっててカッコいいから、
大きな男の子にもぴったり!

男の人のニットに使われることが多いんだって。
もしかして、英国紳士用…?



普通のゴム編みと違った素敵な編み地に惹かれて、

高校生のころ、
どうやって編むのかな?って思っていたのだけど、


実は何気なく編み方、持っているのを見つけて…

「そっか~イギリスゴム編みって言うのかぁ~」
って分かった瞬間から、

もう編み出すまでに時間はかからなかったわ。



一時期、
イギリスゴム編みにとってもハマって、
イギリスゴム編みマフラー祭りでした…


大人用のもたくさん編んだのだけど、
とにかく編みたいだけだったので、
作品はほとんどバザーとかに出してしまったの(^^;)


少しくらい残しておけばよかったなぁ~
せめて写真くらい撮っておけばよかったのに(><)


在庫糸を減らすために、
ひたすら編んで編んで、
手放してしまったのが、いまとなって少し悔やまれます…




この黄色い糸は、
母が持っていた物。


ところどころオレンジや緑がプリントしてあって、
ときどきカラーが表れるのがとても可愛い♪


こういう糸、好きです(*^^*)



この糸でおそろいのセーターも2枚編みました(^^)



このマフラーには、プリント糸と、
それと同じ太さのシンプルなイエロー糸を混ぜています。


フリンジもふわふわたっぷりつけて、
暖かくて、おちびのお気に入りでした♪



このマフラーは、
いまでも現役です(*^^*)



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

enpoko

2000nice!おめでとうございます(^^)/
おチビちゃんのマフラー、かわいらしい色ですね。なんか美味しそうな色と思うのは、私だけ?
by enpoko (2011-12-06 14:27) 

emixmamy

enpokoさん(^^)
ありがとうございます(≧v≦)/

そうですね、
点点と出てくるカラーがお野菜みたいで、
ポテトサラダみたいな…

甘い物だったらシャーベットですかね♪

by emixmamy (2011-12-06 21:48) 

emixmamy

水丸 岳さん♪

sugoimonoさん♪

nikiさん♪

enpokoさん♪

chokoさん♪

あいか5drrさん♪

(。・_・。)2kさん♪

あんぱんち~さん♪

マチャさん♪

kawasemiさん♪



みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-12-07 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。