SSブログ

メンズニットの本―“ニット男子”とは!? [オススメ書籍☆]

編んでないけど、見るのは好き。

そんなメンズニットの本。
最近もとりあえず読むだけ読んでいます(^^)


コレはとってもお洒落だった~~

Men’sKNIT―編んであげたいメンズニット

Men’sKNIT―編んであげたいメンズニット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽専科社
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 大型本


むしろお洒落すぎた~~(≧0≦)
でも、トナカイ模様とか、スカル柄とかあって、大収穫♪

編み物本なのに、
付録でモデルさんのポスターが入ってるのは謎だけど。


メンズというか、おちびサイズで編みたい感じ。

中学生とか高校生になったら、
着せたいな~って。

カッコいいだろうな~~~♪♪♪
モデルは4人もいるし~(≧v≦)


ってかそのころ、
母ちゃんの手編みなんて、ダメかな??

やっぱ彼女の役目だろうな~なんて思ったり(;3;)





「ニット男子」ってなんですか!?

ニット男子2  市川知宏が着る手編みの小物とウェア

ニット男子2  市川知宏が着る手編みの小物とウェア

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 大型本


編み物の本というより、
市川さんの写真集っぽいです。

この人は最近いつも医者役だよね…それも少し未熟な(^^;)
いつ見ても… ふむ。



「2」があるってことは、当然“1巻”もあったということで。

ニット男子

ニット男子

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/08/06
  • メディア: 大型本


手編みのニットでも気にせず着てくれる男子はありがたいけど、

…でもニット男子ってコトバは流行ってないと思う。



落ち着いてシンプルなデザインが多い本なので、
こちら(↓)はお役立ちです♪

男のセーターブック―M・L・LLサイズで編める (Let’s Knit series)

男のセーターブック―M・L・LLサイズで編める (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



お父さん世代でもイケそうなニットの本(^^)


こちらも愛用~♪

着たいデザインが必ず見つかる男のニットM&L

着たいデザインが必ず見つかる男のニットM&L

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 大型本


編みたいのはいくつかあるんだけどね…
主にもうちょい痩せてもらって、Mで編みたい…


でもLLだった人がLになっただけ十分マシだよね♪

大き目のほうが暖かくてよいし、
Lサイズでいっか♪



初めて主にセーター編んだときとか、
懐かしいな~(*^^*)



その当時でも、
彼のお友達には、

「いまどき編み物できる子なんているんだぁ~」って、
奇異の目で見られたし、


主が「コレ見てよぉ~♪」ってルンルンアピールしても、
みんな既製品と思って、まさか手編みと思わないというオチ(^^;)



編める人から言わせてもらうと、
編み物ってそれほど敷居の高いものじゃなくて、

単純作業の繰り返しだし、
たいして難しいものでもないんですよ。

難しい技術もあるけど、
難しいことをしているという意識は薄い。

趣味だからね♪



やっぱり小物も編みたい…

この本借りてみたら、
ひたすら小物がたくさん載っててワクワク♪

マフラー てぶくろ ぼうし―リクエスト版かんたん小もの230

マフラー てぶくろ ぼうし―リクエスト版かんたん小もの230

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 大型本


そのかわり編み方は最小限だけど、
編み図がある程度 読めれば大丈夫!!

指ナシ5本指手袋とか、
編みこみミトンとか、
いろいろ載っています♪

長年憧れている、
「細編みの5本指手袋」が載っていたのには感激!!


手袋をかぎ針で編んだらちょっとゴワッとしそうだけど、
柔らかい細い糸で編んだらよいのではないかな?

細編みだと編み目がキチっとしてるからとても暖かそう(*^^*)
近いうちチャレンジしたいな♪



本を見ると、
あれもこれも~といろいろ浮かれちゃうんだけど、

実際全然作業が進んでないの。


おちびから手袋のリクエストも貯まってるし、
必要に迫られて編まなきゃならない物が多すぎ…(><)


1日中編み物だけしていられたらいいけど、
家事も貯まっちゃうからね…

家事を優先せねば(ー3ー;)



お洋服持ちのお洒落さんになりたいけど、
管理や収納までバッチリやろうとすると、
それもなかなか大変よね(><)


なんにしろ毎日何かしら作り出しているけど、
なかなか新しい趣味まで回らないわぁ(;へ;)

頑張らなきゃね!



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

enpoko

2番目のテキスト本、私も本屋で見かけたとき
写真集と見間違いました・・・。

by enpoko (2011-12-06 20:44) 

emixmamy

enpokoさん(^^)
写真集っぽいですよね~~
ニットが好きな男の子向けなのか?
ニットを編む女の子向けなのか?
市川くんファン向けなのか?って感じです…(^^;)

by emixmamy (2011-12-06 21:54) 

emixmamy

みぃにゃんさん♪

kawasemiさん♪

enpokoさん♪

ほりけんさん♪

水丸 岳さん♪

ちょろっとぶぅさん♪

nikiさん♪

あいか5drrさん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-12-07 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イエローマフラー♪水色マフラー♪ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。