SSブログ

レギンス(90cm)編んでます(^^) [制作メモメモ☆]

男の子と女の子の、
トリコロールなお揃いがとっても可愛い表紙のこの本。

今すぐ編みたいキッズニット (レディブティックシリーズno.3298)

今すぐ編みたいキッズニット (レディブティックシリーズno.3298)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2011/09/03
  • メディア: ムック


図書館で借りてきたら、
なぜか2歳児が夢中になって読んでいます。


寝る前とか…

ひとりで静かにしてるなぁ~って思い様子を見てみると、
びっくりするくらいマジメに読んでいるんです。


写真のこどもたちが気になるのかと思えば、
編み図のページも真剣な顔で見ています(^^;)


80cmから90cmというと、
ちょうど1歳終わりくらいから2歳くらいで、
同じお年頃のこどもたちなんだけど。

気になるのかな?


そんな彼を見て、
私は嬉しくなってしまいます(*^^*)


「どれを編んで欲しい~??」って、
もう少し成長したら、
「コレがいい~!」とかリクエストできるようになるかな?


それとも、
モデルの女の子が可愛くて夢中?

だったらどーしよ~~~ッ!




この本、
棒針もかぎ針も程よく載っていて、
男の子用女の子用もよいバランス。

ウェアだけでなく小物も。
ママとのお揃いまで載ってます。


可愛らしい物、
たくさんあるんだけど、

最後のページのレギンスを選んで編むことにしました(^^)




編み地が完成しました(^^)

IMG_7071.JPG


(夜の室内で撮影、しかも黒だから編み地が見えない…)


右足、左足の2枚。
昔は尻込みしていた「引き返し編み」も、

靴下で鍛錬したおかげでまったく問題なし♪
軽々編めました!


でも、
4号っていう細い針だし、

片方に1日ずつかかってしまいました。


家事とか食事とか余計なこと何にもなければ、
両脚1日で終わると思うんだけどね。


それでも、
家事とか育児とか食事とかもしつつ、

昼寝もしつつ、
仕上げましたよ♪



たとえば、朝、編み始めると、
夜までに1枚完成させないと止まれません。


もちろん途中で手を休めたり、
家事をしたりの間は触れないし、止めることは簡単です。

針から糸が抜けなければ、
途中のまま何日でも放置することもできるんですが、



一度手をつけると、
伏せ止めするところまでいかないと、
気になってしょうがないんです。

(針から糸が抜けると、またすぐに糸をかけたくもなる…)



深夜になろうともです。


どんなに眠くってもです。



1日目は、
朝から右足を編んで、


夜までに編み上げました。


そして左足も編み始めてしまい、
糸がなくなるところまでせめて!と、

深夜まで左足を編んでいました。
そして翌日夕方から再開して、夜前に左足が完成♪


ここまでくるとちょっとだけホッとします。

危ないのは、
ここで放置しやすいという私の性格です…



これから綴じ合わせて、
ウエストを編んで、完成です。



まずおしり部分を綴じて、
脚も筒状に綴じました。

IMG_7111.JPG


本のほうの写真を見てもらうと分かると思うけど、
編地は2目ゴム編みです。

よく伸びてフィットしそう♪



糸はダイソーの「抗菌防臭アクリルモヘア シフォン」

IMG_7068.JPG


お色はブラック。


ちょっとシックすぎかな~?
でもお洒落だよ(*^^*)



今季のリニューアルで増量されたし、

軽くてふわっふわで、
ダイソーだからって軽視できない仕上がりよ!!


1玉と半分以下でできたから、
材料費は¥150未満。

すごくない??


「ダイソーの糸ってどーなの!?」って方には、
ぜひ一度使ってみて欲しいデス(≧へ≦)

高い糸に…全ての高い糸に勝てるとは言えないけど、
手芸店の糸に負けてないよ、遜色ないよ。

買って損はないです!!




ほとんど完成したようにも見えるけど、
まだウエストが残ってるの(><)


早くおちびに履かせたいな~
絶対暖かいよ(*^^*)


まだ1作目も途中だというのに、
早くも他のオトモダチにも編んであげたいなぁ~なんて、
思ってしまってる自分もいる。

さ、急ぎましょうね!



やっぱり小さいサイズはすぐ編めるし、
たまには子どもの着る物、編みたいな♪



完成品は、
また後日 お目にかけましょう!

お楽しみに(^v^)/



タグ:ダイソー
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 1

emixmamy

atoriさん♪

kumakichiさん♪

nikiさん♪

ryo1216さん♪

kakasisannpoさん♪

kawasemiさん♪

siroyagi2さん♪

mwainfoさん♪

みぃにゃんさん♪

あいか5drrさん♪

kamorileさん♪

thisisajinさん♪

ま~ぶるさん♪

sugoimonoさん♪

ほりけんさん♪

sanaさん♪

ちょろっとぶぅさん♪

enpokoさん♪

ブラザーボブかきもとさん♪

ぺこんぎんさん♪

Jerryさん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-12-24 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。