SSブログ

図書の記録(8) [オススメ書籍☆]

アイディアが欲しいのと、
勉強をしたいのとで、

かぎ針の本ばかり借りています。


自分のための覚書にもなるので、
ざっくりとご紹介しますね(^^)



  *  *  *  *  *

「かんたん」「かわいい」に偽りなし♪

かんたん かわいい かぎ針編みこもの (Heart Warming Life Series)

かんたん かわいい かぎ針編みこもの (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: ムック


小さなモチーフやコサージュなど可愛くて、
いくつか作りました。

ピアスやネックレスなどのアクセサリーもステキ♪


自分のファッションに合わせようとすると難しそうだけど、
セーラーカラーのコットンの付け襟なんて、
とっても乙女チックで作ってみたい衝動に駆られました♪





とにかくモチーフとブレード。
勉強になります(^v^)








どんどん作りたくなる♪



「週末」といわず、毎日でも編みたい♪
女の子がいたら・・・ねぇ。





「1日で~」と言われると気軽に始められるよね(^^)
1日あれば、かなりたくさんの作品作れると思うよ!








以前にも借りたのだけど、
また借りてみた♪

大人かわいい手編み  ニットファクトリー (Heart Warming Life Series)

大人かわいい手編み  ニットファクトリー (Heart Warming Life Series)

  • 作者: KNIT FACTORY
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/10/29
  • メディア: ムック


前回は気に留めなかったものが、
今度は編みたくてしょうがなかったりして…

コサージュなど作ってみます(^^)





これも2回目☆
この本でも、1回目とは違う物が編みたくなりました♪

ちいさな手あみ  かわいいニット (Heart Warming Life Series)

ちいさな手あみ  かわいいニット (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: ムック






かなり親切な感じの本。

かわいいかぎ針編み

かわいいかぎ針編み

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 大型本


なぜそう思ったかというと、
見開きで左が写真ページ、
右が編み図ページになっていたから…

おかげでコピーはちょっと取りにくいけどね(^^;)

紹介されているのは主に小物で、
この1冊でだんだん上達できそうな雰囲気もいいネ♪

気に入ったのは、
かぎ針のミトンと、
芯入りの糸で編む雪の結晶モチーフ。

形状記憶ができれば、モチーフのアイディアも広がりそう!
かなりアイディアにあふれた本でした(*^^*)





よくお世話になる、Sachiyo Fukaoさんの本。

ちっちゃな小ものかわいいかぎ針編み―半日で編めちゃう (レディブティックシリーズ no. 2764)

ちっちゃな小ものかわいいかぎ針編み―半日で編めちゃう (レディブティックシリーズ no. 2764)

  • 作者: Sachiyo Fukao
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: ムック


かぎ針で大物も楽しいんだけど、
やっぱり小物をちまちまっと編んでいくのが似合うのかな♪

棒針も大好きだけど、
かぎ針1本あればできるっていう、気軽な感じがいいよね~





この本もとても勉強になりました(^^)

モチーフニットのおうちこもの―すぐ編めるかわいいかぎ針編み (Gakken Mook)

モチーフニットのおうちこもの―すぐ編めるかわいいかぎ針編み (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本


目次は
「まぁるく編むもの」
「まっすぐ編むもの」
「縁編みするもの」

明快!

しかも、
お部屋にちょっと置いておきたいカワイイ雑貨ばかりです♪

いろいろ頼まれ物が終わったら、
おうちのための雑貨もステキな物を編みたいな~と思います♪






この本も2回目だけど、また借りちゃいました。

かぎ針編みの1DAYハンドメイド雑貨―カンタン早いはじめてのかぎ針 (アサヒオリジナル 197)

かぎ針編みの1DAYハンドメイド雑貨―カンタン早いはじめてのかぎ針 (アサヒオリジナル 197)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップルミンツ
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


かぎ針のレトロな雰囲気がとっても楽しめる、
写真のページ見てるだけでワクワクするような本です。

以前がまぐちポーチを編むときに借りた本でしたが、
今回はやっぱり目的を変えて借りたせいか、
以前借りたときには編みたいと思わなかったものを編みました。





すごくシンプルで、でもお洒落です(*^^*)

かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー (セレクトBOOKS)

かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー (セレクトBOOKS)

  • 作者: 成地 亜紀
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


数種類のモチーフから、
どんどんアレンジしていろいろな物ができていきます。

たとえば糸を替えたり、
色を変えたりするだけで、

同じ編み図でも全然違う雰囲気の物ができあがるの。
だから楽しいよね♪

ピアスとか、
ブレードのベルトとか、

あと、
額縁風に編んだブローチとか。

小さな物が多いからすぐに編めそうで、
でもステキな物ばかり♪

まとまった時間がなくても、
ちょっとしたモチーフとかならすぐ編めるし、
編み貯めておくといいかも♪



どんどん借りては返し、
予約してはどんどん借りて、

今年に入ってからもかなりの作品ができてます(^^)



作った物は、
おいおいUPしていきますのでお楽しみに~(^0^*)



こうして本を借りていると、

コピーをとったり、
編み図を写した物もかなり貯まってきたので、

先週末、
資料の整理もいたしました。



いままで、

「編み物のファイル(棒針もかぎ針も、ウェアも雑貨も含む)」
「編み物のファイル(Baby&Kidsのみ)」
「あみぐるみのファイル」
「リカちゃんのファイル」

この4冊でまとめていたのだけど、


使いにくくなってきたので、
思い切ってファイルごと増やしちゃいました。



「棒針編みのファイル」
「かぎ針編みのファイル」

「メンズニットのファイル」
「Baby&Kidsニットのファイル」

「あみぐるみのファイル」
「リカちゃんのファイル」

さらに、
「ニットスウィーツのファイル」


7冊に増えました~
プラス、編み物ノート。



本棚に入るのかなぁ~?(不安…)




ちなみに。
コピーはいつもセブンです♪

セブンのマルチコピー、
「2面を1面に」っていうのがすごく便利です(^^)


コピー代も半分で済むし、
画面小さくなるけど、読めないほどじゃないし。

とっても愛用してます☆


あとは5円コピーか、
家のプリンターでコピーですね♪


編みたいもの、片っ端からコピーしてると、
ほんとに資料が山のようで大変(><)


さらに、
自分で考えたあみぐるみの編み図とか、
いろんなデザイン画とかもすごい貯まっちゃう…

全部大切な物だし絶対捨てられない(><)



将来的には、

棒針とかぎ針のそれぞれ、
ウェアと小物(雑貨)に分けたいですね(ーvー)

あ、あと「ワンコニットのファイル」も作りたいかも。



ファイルはどれもダイソー製です。



買った時期が違うので、
同じA4サイズでもページ数違ってたり、
(昔は48枚だったのが今は最大40枚)

ファイルのサイズ違ってたり、
(表紙のサイズが小さくなってる~)

なんか質も違ってたり、
(フィルムが薄い気が…技術の進歩だったらイイけど)




でもでも、


長いこと整理しないで資料詰め込んでいくだけだったのが、
種類ごとに分けて使いやすくなりました♪

必要なファイルだけ部屋に出しておけばいいしね。



意外と私 最近、
整理上手ですよッ(^∀^*)

まぁた自分でホメちゃう、フフ。


作った物の写真も、
いまは差し込むだけのアルバムに入れてるんだけど、
やっぱりそれだけだと味気ないよね…


もう少し人に見せても楽しめるような感じに、
作品集っぽくまとめられるといいな~と思う。

そう思いつつ、
写真が貯まっていくばかりなんだけど。

いつかはまた気合を入れて、
写真整理を始めなきゃね(><)



・・・またも、
妄想ばかりしているのでした(^3^;)



nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 1

emixmamy

nikiさん♪

水丸 岳さん♪

kawasemiさん♪

(。・_・。)2kさん♪

般若坊さん♪

みぃにゃんさん♪

alba0101さん♪

しまりすさん♪

atoriさん♪

あいか5drrさん♪

ちょろっとぶぅさん♪

ブラザーボブかきもとさん♪

kakasisannpoさん♪

Lobyさん♪

sugoimonoさん♪

kumakichiさん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)


by emixmamy (2012-01-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シュシュ(1)♪図書の記録(9) ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。