SSブログ

図書の記録(9) [オススメ書籍☆]

また図書の記録です。


寒い中…

図書館が遠い(><)
てか本が重い(><)



そろそろ加減しないと、とは思いつつ。


新しい本を借りてはキュンキュンしています!




モチーフつなぎにも最近はまってて、
ついにはこんな本に手を。

モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの

モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 大型本


マフラー・ショールなどの羽織物や、
クッション、バッグ、いろいろな雑貨小物が、

丸、三角、四角、お花、
さまざまな形のモチーフで編まれています♪

ルームシューズなんかも可愛かったです(^^)



…モチーフつなぎって、
以前は少し敬遠していたの。

その理由は、
適当な色あわせが難しいのと、

「あまり糸で~」なんて書いてあっても、
本では見事な配色で作られていたりして、
自分のセンスに自信がなかったのね。

あと、
モチーフをカラフルにすればするほど、
つなぎ目やウラの糸の始末が気になって気になって…

編む時間より糸の始末に時間がかかってしょうがなかったの。


でもたくさん経験して慣れてきたせいか、
あんまり苦にならなくなってきた。


そして、
いま作りたい物に使いたいモチーフつなぎは、
ウラが目立たない物なので、
ココゾとばかりにモチーフつなぎを楽しんでいます。


この本で載っていた、
和風な色柄・花模様のバッグ。

こちらをぜひ編んでみたいと思いました。
ある用途で…

年上の方へのプレゼントに(*^^*)





編みたい! 靴下(^^)

ハンドニットのソックス (Let's knit series)

ハンドニットのソックス (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/11/06
  • メディア: ムック


「引き返し編み」という難関を突破したからには、
靴下も全然怖くないのね。

でもこの本には、
引き返し編みを使わないソックスの編み方も載っていたから、
まだ引き返し編みをマスターしていないひとにも安心♪

こどもたちにルームシューズ、
ずっと前から作ってあげたいって思ってるんだけど、
家の中でもところかまわず走り回る男の子たちには、
滑って危ないんじゃないかと怖くて作れないの。

特に階段、つるつるの床だし、絶対危ない!


主にも、
もう数年作ってあげてないけど、

大人になって落ち着きが出るまでは、
男の子にルームシューズはNGかなと思っています。





とっても乙女チックでした♪

ロマンティックニット―かぎ針で編むアクセサリーと小物

ロマンティックニット―かぎ針で編むアクセサリーと小物

  • 作者: 中西 和恵
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 大型本


やっぱりかぎ針とかレース編みって、
繊細でとってもロマンチックなのです(*^^*)

レース好きには堪らないです(^^)

小さなモチーフを使ったピアスやネックレス、
この前から何度も本で出会うんだけど、
柔らかい糸でできたものと、
細い金属のチェーンなんかが意外と合う!!
どっちも繊細な細工でステキ!

でもそういうの売ってるのってあんまり見たことないなぁ~
…だから作るのかな?

自分で作るアクセサリーって、
絶対にどこまでも自分の好みだし、
納得のいく仕上がりになるまでがんばるし、
確実にお気に入りになる、やっぱり作るってよいですね♪





たまには自分のモノも作ったりしたいかも?
アランや編みこみが好みでした(*^^*)

おでかけニット vol.1 (別冊家庭画報 手編み時間)

おでかけニット vol.1 (別冊家庭画報 手編み時間)

  • 作者: 風工房 ほか
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 大型本


ついに、
アラン模様のダッフルコートの編み図を発見♪

でもまだまだ縄が物足りなかった…
昔持ってたお気に入りのコート、
写真くらい残っていればなぁ…

ボロでも捨てちゃいけなかった(;;)

いつか自分で自分の好みの縄編みをたっぷり入れた、
アランのコートを、デザインも含めて作れたらいいなぁ。

それがひそかな野望となっております!




コサージュも作りたくて、借りてみた本。

おしゃれでキュート!かんたんコサージュ

おしゃれでキュート!かんたんコサージュ

  • 作者: 福島 かすみ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 大型本


編み物の本ではなかったので今回は眺めるだけ…

縫ったりするのもあるけど、
簡単な材料で、ボンドで貼ったりとか、
ラク~に楽しく作れそうなコサージュがいっぱい♪

著者がお花屋さんもしている方で、
お花への愛情があふれてる感じの本でした(*^^*)

お花って、癒されるよね♪

こどものころは、
折り紙でお花ばっかり折っていた気がする。

折り方の本をシリーズで10冊持っていたのだけど、
「お花」の巻だけはすべて折ったことがあるものばかり。


コレコレ♪
よいこのおりがみシリーズ、10巻持ってました(^^)

はなとむし (よいこのおりがみシリーズ (2))

はなとむし (よいこのおりがみシリーズ (2))

  • 作者: 坂田 英昭
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 1986/07
  • メディア: 文庫




編み物でも、
お花のモチーフってたくさんの編み図があって、
ヒマなときにさっと作っては貯めてるの。

何か編んだときについでにくっつけると、
すごく華やいだ作品にランクアップするよ(^^)


子どもの頃はコサージュって、
すごく大人のヒトが使うシックなイメージで、
ヘタすりゃダサいアイテムって思ってた。

ピアノの発表会とか、
小学校の卒業式で、
ママンが胸に着けてくれたりしたけど、
内心「ヤダ~」って思ってて…


でも、
15年くらい前?
女子高生が頭やカバンやそこらじゅうにお花をつけだしたころから、
誰でも楽しめるアイテムに変わったと思う。


いろいろなタイプのお花(コサージュ)が売られるようになったし、
こうして作り方の本があったりするくらいなんだから、
時代は変わっていくよね(*^^*)



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

emixmamy

vivianeさん♪

nikiさん♪

般若坊さん♪

kumakichiさん♪

kawasemiさん♪

マチャさん♪

水丸 岳さん♪

C-Boyさん♪

ryo1216さん♪

あいか5drrさん♪

yamahaさん♪

ぼんぼちぼちぼちさん♪

alba0101さん♪

sugoimonoさん♪

mwainfoさん♪

lyu244ocaさん♪

お針子姫さん♪

Cherryさん♪

ブラザーボブかきもとさん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2012-01-16 22:29) 

emixmamy

ゆきママさん♪

「nice!」をありがとうございました(^^)


by emixmamy (2012-01-18 09:04) 

tomo-mo

靴下。 3年ほど前、母から編み方を教えてもらいつつ
編んでみたものの、履いているうちに大きな穴が出来るやら
ほつれてくるやら・・・。
でも「ハンドニットのソックス」編んでみたい! かわいい!
いつか苦手な編み物を克服したいです。
特に棒針を。
by tomo-mo (2012-01-19 10:51) 

emixmamy

tomo-moさん(^^)
私も愛用のルームソックスに穴が開いて…
ちょっとがっかりしましたが、
かぎ針で周辺の目を拾ってくるくる編み、
修繕しながら履いてますよ♪

ぜひ作ってみてください~
練習あるのみッ! ですよ♪
編み物は編むうちに上達します!

by emixmamy (2012-01-20 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

図書の記録(8)シュシュ(2)♪ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。