SSブログ

障子を張り替える [D☆I☆Y]

先日思いついて、
新たなカテゴリーを増やしました。

「D☆I☆Y」=DIYです。


いわゆる do-it-yourself  ってやつですね♪


こんな、
いつでもなんでも手作りする私ですから、

当然、日曜大工的なことも、
大好きなんです(*^^*)




全体的におうちに大金をかけにくい我が家、
必然的にDIYは必修課題になります。

主も何かとイロイロやってくれます♪


将来的にはおちびにも仕込まなくてはいけませんネ。




たまには主さまの功績も残したいと思い、
創設しました。




今回のDIYは、
障子の張替えです♪



先週の日曜日、
私は主さまを残しておちびたちとお出かけしてました。


帰ってくると、

主は年末年始にできなかった、
障子の張替えをしてくれていました♪



こんな子どもだらけ、
しかも男の子だらけの家に、

なぜ障子があるのでしょう(ーへー;)

大きいのが2枚と、
小さいのが2枚です。



ホントは取っ払いたいくらいですが、
和室にはやっぱり障子ですよね。

障子の部屋があるなんてやっぱり趣深いじゃないですか。


思えばたたみの部屋、
障子の戸も、
この家を気に入った理由のひとつだったはず。



引っ越してからずっと、
穴があいては小さな障子紙で塞ぎ、
破れては1段サイズの障子紙をぺたぺたと…


適当に直すばかりで、
大掛かりに全とっかえしたのは初めてです。




いい加減、
見た目の悪さと、
入り込む冷気に耐えられなくなっていたので、

ついに、
張り替えてくれました。



引越し当初に貼ってもらっていた紙は弱くて(きっと安いのね)、
「破れにくい障子紙」にとっても憧れていました。


かれこれ1~2年前から、

ホームセンターでハガキ大サイズの障子紙の見本を集めては、
どれがいいかな~と眺め、

「いつかやろうね」と言っていたのです。



タイミング的にやるべき年末年始をいつも逃してきましたが、

結局こういうのって、
世の中のタイミングじゃなくて、
自分たちのタイミングでやるのが一番かと思います。



さて、

主が頑張ってくれたので、
とってもキレイになりました。


冷気も気にならず、
深夜の和室の冷え込みも、
少し穏やかになったような気がいたします。




使ったのは憧れの、
「破れにくい」を謳った障子紙です。


アイロンでもつけられる仕様になっていましたが、
熱接着するとたぶん次に剥がすときが大変そうだということで、


昔ながらのでんぷんのりで貼り付けてくれました。



せめてこどもに手伝わせたらよかったのに…



主ひとりで、本当に大変だったと思います(;へ;)


彼の目論見では、
私たちが帰ってきて、

スました顔で「え?どこか変わってる?」と、
驚かせたかったようですが…



うっかり早めに帰宅してしまいました。




私も手伝わねばならなかっただろうに、
すっかりラクをしてしまいました…

さらにその日の夜、
夕食まで作ってもらっちゃって。




…我が家にとって今回のDIYは、

「Darekaga(誰かが)-Itsuka(いつか)-Yattekureru(やってくれる)」、
そんな「DIY」でした。



さぁいつまでキレイな状態でもつでしょう…



「そうそう破れないよ」と、
主は言うけれど。


おちびたち、
できるだけ和室ではおとなしくしてちょうだい。


寝相の悪いのも勘弁(><)




父親の頑張る姿、
おちびたち、忘れないでね。

私も。
主への感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃ(≧3≦)



nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

emixmamy

水丸 岳さん♪

rebeccaさん♪

HAtAさん♪

nikiさん♪

育児ママさん♪

vivianeさん♪

キタロウさん♪

sugoimonoさん♪

あいか5drrさん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2012-02-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。