SSブログ

消しゴムはんこ(14)×ピカソ♪ [ペタペタ☆スタンプ]

写楽がうまく彫れたので♪


妹に自慢したあとは、
もうひとつ私の好きな絵画を彫ってみました(*^^*)




私の好きな絵…



それは、



ピカソの「泣く女」です。

絵画販売 ピカソ 「泣く女」

絵画販売 ピカソ 「泣く女」

  • 出版社/メーカー: 絵画販売のグローバルアートギャラリー南青山
  • メディア:



油絵だけど、
はんこにするのにぴったりの図案でしょ?



14作目はコレを彫ります。



また気合いのいる図案です。





3月7日の夜、みんなが寝静まったころ、

夜更かしemixmamy、始動!!



まずは下絵を作成☆トレースします。

IMG_8856.JPG



下絵は、
中学の美術の教科書から図案を写しました。


・・まだそんなの持ってるの!!?って思う?


美術の教科書は捨てられなくて(><)


たまには絵でも眺めたいなぁ~ってときのために、
リビングの本棚に常駐させています。



まさか消しゴムはんこで使うことになろうとは!
それは我ながら予想外でした♪


でも役に立ってよかったよん(^^)




トレーシングペーパーを消しゴムに重ねて、
転写☆

IMG_8860.JPG




まぁまぁの転写具合。

IMG_8862.JPG



シャープペンの芯はちょっと濃い目のBです。




さて、

彫りまぁ~す♪


2日後(3月9日)の夜、こんな感じ。

IMG_8873.JPG


青いインクがついているところは、
図案が見えにくくなって彫る途中に再び着色したり、
彫った線が目立つようにマーカーで塗ったりしたところです。

できあがってから何度もスタンプすると消えていきます(^^)
差しさわりのない色で着色しないと、
スタンプインクに混ざってしまうこともあるのでやや注意。




さぁ、押してみたよ~

IMG_8993.JPG


う~ん。

イイ~♪(←まさに自画自賛)



なんか、どこかのミュージアムの来館記念みたいな…



こういうの、あるよね?



背景はカットさせてもらったけど、
余白を切り落とすのがもったいなくて、

思いついてピカソの名前も、
適当レタリングを即興で書いて、彫ってみました。

もちろん「パブロ・ピカソ」のみ。

ピカソの名前って、ジュゲムなんだよね(^ー^*)


ピカソの本名は、

パブロ・ディエーゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ


呪文だ。


これは魔法を何種類も一気に使えそうなイメージだ。


スゴイよね♪


全然覚えられないし、
ココではやっぱり「パブロ・ピカソ」

この響きすら輝いて聞こえる素敵なお名前。


名前を彫って、
修正したり、
微調整したりして、

完成したら、
白い紙にスタンプ!!




そして、
塗り絵しちゃう♪





完成はこちら☆

IMG_8995.JPG


・・・色鉛筆じゃ薄かったな。
クレパスとかでぎゃんぎゃん塗りたくりたい(^ー^*)




サイズは、
縦が10cm。



ハガキ大サイズの消しゴムはんこの、
約半分を使いました。


写楽とピカソで約1枚使いました。


内訳はこのようになっております。

IMG_9200.JPG


パッケージの上でパズル。




大きいでしょ♪



大きい~と思いながら彫った写楽よりも大きいし。





これを彫っているとき思ったこと…




この、大きな消しゴムはんこ。

これは、
私がやっているのはもはや消しゴムはんこではなくて…

消しゴム版画ですな。って。



写楽なんて、
ホントに版画っぽい。

ってかもともと版画でしかない!!




1色刷りで彫ったけど、
多色多版刷りにしてもよいよね。

ホンモノっぽく♪




暇なときやってみよ~


と思ったら、
すでにやってる方もいらっしゃいます。
(検索してみてね!)



はんこ彫ってるとき、
気分は棟方志功!?

(でもゴッホはハンコ難しいな…)



何かに夢中になってるときって、
いやなことなんか考えないし、

とっても楽しい…


いまの私は生活に少しでも愉しみを作らねば♪






ピカソってほんとすごいよね~


ゲルニカとかも彫ってみてもいいけど、
「なにに使う?」って思うとちょっと二の足。

それもやっぱりよほどヒマになったらやってみよ~
絶対ハンコにしやすい図案だよね♪


もっと知りたいピカソ 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいピカソ 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 松田 健児
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本





「怖い絵」シリーズ読んだことありますか?
怖くないのもあるけど…

ちょっとした絵画の雑学、面白いですよ(*^^*)

怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

  • 作者: 中野 京子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/07/23
  • メディア: 文庫


「泣く女」収録されています。


文庫が読みやすいよね(^-^)
でも文庫だと、
モトの絵が小さすぎて見えにくい。


単行本のときも、
絵の解説が詳しいのはいいけど、
絵に迫力がなくて。


もう少し大きく観たい!って思った。






私はこの「泣く女」が大好き!!!


中学のとき美術の試験で、
これを模写したの。

最高の出来だったわ(*^^*)
手元にはないのが残念だけど。

もちろん100点ですよ♪

私、絵は得意なんです。
逆に言えば評価が高かった教科は美術だけ!



なにかとよく泣く私なので、
自分の中での、
自分のイメージのひとつにこの絵の彼女がいます。



性格はきっとドラ・マールではないけど。



何かと気になるピカソの「泣く女」。


これ以上負のイメージは持ちたくないのだけど、
この泣きっぷり!

なぜかとても心惹かれます。


あたしなんかが言うのはおこがましいけど、
この絵の完成度の高さ、ため息モノです。

ほんとに好きで好きでたまりません。




14作目、「泣く女」ハンコ、

写楽より大きくて、
広く面を彫り出すところが少なくて、

ひたすら形を刻んでいく作業が多かったので、
けっこう疲れました(><)



うまくできたし、
何に使うのか?って言われちゃうと使い道もないし、

近いうち もう1回は、彫らないと思います。



IMG_8995.JPG


「よくできてる♪」って思う方は、
「nice!」を押していただけると嬉しいです(*^^*)



nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

あきば

凄いですね、nice、nice!です♪
by あきば (2012-04-02 09:09) 

ソノ日暮

ふんとだ・・・
もはや版画ですな(゚〇゚;)
多色多版刷り楽しみにしてまっす^^
by ソノ日暮 (2012-04-02 16:19) 

emixmamy

あきばさん(^^)
ありがとうございます♪
nice!たくさん嬉しいです(*^^*)

by emixmamy (2012-04-02 16:57) 

emixmamy

ソノ日暮さん(^^)
ありがとうございます♪
すでに「消しゴム版画」って言葉はあるみたいです。
もうこんな大きいハンコだと、
バレン使ってゴシゴシしたくなってしまいます。
多色多版刷りもいつかやってみますね~(^3^*)

by emixmamy (2012-04-02 17:16) 

enpoko

お見事です!!良く出来ましたnice!ポチり×10
by enpoko (2012-04-02 20:40) 

emixmamy

enpokoさん(^^)
ありがとうございます♪
nice!10個も~!!嬉しいです(*^^*)
by emixmamy (2012-04-02 22:16) 

atori

いやぁ~すごいの一言です!!
ホント素晴らしい作品ですね♪
私もピカソ好きなので
消しゴムハンコ?版画・・・感動ですー。
by atori (2012-04-04 12:00) 

emixmamy

atoriさん(^^)
ありがとうございます♪
ハンコで模写してみて、
あらためてピカソってすごい!!と思いました(^^)
atoriさん、先日のピグレットといい、
好みが合いますね(≧v≦)うふ♪
by emixmamy (2012-04-04 14:46) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-04-10 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。