SSブログ

消しゴムはんこ(19)(20)×お名前パンダはんこ♪ [ペタペタ☆スタンプ]

今日は、
19作目と20作目のお名前はんこを紹介します♪


2記事前でお知らせしたとおり、

パンダちゃんの発展系です(^^)



あのパンダちゃんの図案をもう一度使って、
お名前はんこを彫りました♪



こういうのが、オリジナルではんこを作る醍醐味だぁよね♪


消しゴムはんこ始めたら、
絶対ネーム入りハンコ作りたいって思ってたの(*^^*)



パンダちゃんが大好きなウチの四男ちゃん(^v^*)


パンダはんこもとっても気に入ってくれたので、
彼のためにお名前ハンコ作るしかないでしょう!!



19個目は、パンダちゃんのネームハンコ。


そしてもうひとつ、
五男ちゃんの名前も練習してみました。

20個目は、五男のネームハンコ。
名前だけ彫ったら、千社札みたいになっちゃったんだけどね。


それも面白くて、
千社札も作ろう~ってひらめいちゃった☆






本名は非公開にしたいので。



一部隠して画像はこちら♪



2つ画像合わせちゃった↓

IMG_9234.JPG


直径2cmのお名前ハンコ。
余白の部分にホントのお名前を入れてます。

公開はしないけど、
楷書風のレタリングもオリジナルながらうまくできました。

パンダは以前のパンダと同じ図案だけど、
2回目だし、今回のほうがもっと可愛くできました♪



比べてみて~

IMG_9198.JPG


口元がくるんてカワイクできた(^^)
あと目の感覚を少し離してみたよ。



パンダちゃんの下に並ぶ、「ゆ」の文字…

IMG_9234.JPG


サイズは縦横各6㎜。


これはね、

我ながらなかなかのできばえだったので、
「ゆ」だけ公開します(^∀^)




そして「ゆ」にまつわる小話をおひとつ☆


私ね、

ひらがなの中で、


「ゆ」がかなり好きみたい。



この記事に書くこと考えてたとき気づいたんだけど、
ウチの子の名前、3人に「ゆ」が入ってるの。



無意識なんだけどね、


思い当たることはあるんだ。



小学校1年&2年の担任の先生がものすごく達筆で。
先生の書く黒板の字が毎日とっても綺麗でした。



あたしは先生が書く文字の中でも、
特に「ゆ」の美しさに心惹かれてて。



自分の名前には「ゆ」がないから、

当時クラスメートの「ゆきちゃん」て子が、
先生に「ゆ」をお手本で書いてもらってるのが、
すっごくうらやましくて。


そのお手本を見て、
必要もないのに「ゆ」の練習したりしてたの。



ずっと「ゆ」が好きだったのだ。



だから「ゆ」の字、使ったのかな?

って。


そんなことにいまごろ気づきました。




でもこうやって「ゆ」を並べてみると、

IMG_9234.JPG


銭湯のノレンみたいだね(^^;)


こどもの名前にはもちろん、
「湯」なんて使ってないのですが…




パンダはんこは四男が見事に気に入ってくれました~

まだ文字は読めないけど、
パンダマークで自分の物って分かるようになるね♪



お名前ハンコは、
無地のカットなしのシールシートにたくさん押して、

カッターで切れ目を入れておけば、
いつでも貼れるし便利です♪



五男ちゃんもお気に入りの物ができたら、
お名前ハンコ作ってあげたいなぁ~と思います。


お兄ちゃんたちからもリクエストされてるんだけど、



もう大きい子だから漢字がいいかしらね…
って言ったものの、



え?漢字!?


漢字は…


むずかしそ~(ーvー;)って自ら上げて落として。



もちろん漢字も彫れるけど、
美しい文字に彫れるか不安なので、
もうすこし練習してから漢字に挑みます。

それまではデザインとかしっかり考えるの。



よく、絵手紙のすみなんかに朱色で捺してある、
小さい四角のハンコ、なんていうんだろ。

私もああいうの欲しいのだ。



オリジナルの、世界に一つのお名前ハンコ。
宝物だよ♪

実際便利だよ♪


写楽とかピカソより出番は確実に多いし!



デザインを考えるときも彫るときも楽しくて、

勝手に人のお名前使って彫っては、
プレゼントしたりしています(*^^*)


オーダー受けて制作してる人もいるみたいだし、
私もそういうのもやりたいな~ってひそかに思ってます。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

マイン

パンダちゃんのネーム入りはんこ、自分が子供だったら確実に嬉しいです!!!
by マイン (2012-04-07 09:04) 

emixmamy

マインさん(^^)
ありがとうございます♪
やっぱり他の子の分も作りましょ~(^3^*)
by emixmamy (2012-04-07 11:53) 

ソノ日暮

1号のしょんぼり系のパンダも味があって好きだけど、
2号の愛嬌あるパンダもよかですね^^
あの小さい朱印、さりげなく押してあると、
粋だなぁ~って感じしますしますよね~
by ソノ日暮 (2012-04-07 15:28) 

みぃにゃん

はんこなら大人でめ子供にでも贈り物に喜ばれそうですね♪
by みぃにゃん (2012-04-07 22:07) 

emixmamy

ソノ日暮さん(^^)
ありがとうございます♪
同じ図案でも、ふたつと同じ物は生まれません。
そのときの気持ちも出るかもです。
小さい朱印、お洒落ですよね!
今度作ります♪
by emixmamy (2012-04-08 11:44) 

emixmamy

みぃにゃんさん(^^)
そうなんです~
小さくて邪魔にならないし、
けっこう喜んでもらえます♪
by emixmamy (2012-04-08 11:48) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-04-10 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。