SSブログ

折り紙×鬼♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

もうすぐ節分ですね(^^)




昨年の夏に作って、
節分のためにずっと公開を待っていた作品があります。




当日に記事を公開しようと思っていましたが、

当日より前に公開して、
作りたい方には作っていただいたほうがいいかな~と思って、

少しフライングで公開することにしました♪




鬼です(^v^)

IMG_2535.jpg


可愛いでしょう♪



赤鬼、青鬼、緑鬼。



黄緑鬼は、
三男くんが折りました。



1年生でも折れまする。



さぁさぁみなさま、
折ってみてくださいね♪

ビバ!おりがみ

ビバ!おりがみ

  • 作者: 前川 淳
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 単行本


折り方は「ビバ!おりがみ」に載っています。



悪魔の前段階で、
鬼を作ることができます。



悪魔ほど難しくないのでぜひどうぞ☆



ちなみにこの4人は、
普通の15cm折り紙で折っていて、


できあがりは4~5cmくらいのミニマムさん。




並べてあげたら可愛くて♪

IMG_2535.jpg


ちなみにこの子達が持ってる棍棒は、
三男くんオリジナルです。



「飾るときには何か持たせたほうがいいよね♪」って、
作ってくれました♪


黒い折り紙を適当にくるくると、
模っただけなんだけど、


でも、

ディスプレイとして考えるとことか、
アイディア練ってカタチにするところとか、

なかなかの才能☆





あと、
鬼さんたちが履いているパンツにも注目してほしい!!

「動物おりがみ」のトラ柄を使ってます。

IMG_2300.JPG


折る途中にトラ折り紙を仕込むの。



パンツの部分に重ねて折ればOK♪



そのままの折り紙だと柄が少し大きすぎるので、
模様を描き足して密にしています。




鬼のパンツはいいパンツ♪

IMG_2539.jpg


柄のパンツを履かせなくても、
パンツも折りかたに含まれているのでご心配なく!


ただ、
そこだけ裏の白を出す折り方なので・・・



白いブリーフ姿になっちゃうので、
やっぱりトラ柄がいいですね(>3<)




おしゃれなトラ柄ですが、
後ろはありません!!!

IMG_2540.jpg


キャ~~~ッ。




何かと可愛くて面白い鬼さんたちでした♪





節分ハンコ作って、
鬼の折り紙おまけに・・・って考えたのだけど、


2月のトレクラは節分のあとだし、


お正月から鬼が出てきたら、
ちょっとイヤかなぁ~って、
トレクラへの出品はあきらめました(><)




アイディアだけは覚えておいて、
販売のほうなどでやってみようと思います♪





今年も折り紙も、楽しみたいですね(^-^*)

本格折り紙―入門から上級まで

本格折り紙―入門から上級まで

  • 作者: 前川 淳
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本



いろいろやりたいことが多すぎて・・・



趣味もやりたいことのひとつだけど。

今年はもう少し、
主婦力もあげたいって思ってるの。


主婦始めて12年にもなるのに、
いまさらだけどさ。




趣味を楽しむ以前に、
家庭をしっかり守るという基盤がしっかりしていなければ、

趣味をすることに罪悪感が生じるから(><)



もっと趣味をするためには、
家事もしっかりやろうと思ってます!




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

naonao

こんにちはρ(^◇^)ノ。
鬼さんたち、愛嬌がありますね~。
そして、やっぱり、鬼さんは、
しましまパンツですよね(・o・ノ)ノうんうん(・o・ノ)ノ。
・゜゜・。\(^∇^*)鬼はぁ~そと!(*^∇^)/・゜゜・。福はぁ~うち!

emixさん、
お子さんたちが、元気で、
ママが楽しそうなのが、一番です!
罪悪感なんて感じなくて、
大丈夫!!


by naonao (2013-01-23 11:03) 

emixmamy

naonaoさん(^^)
この子達とっても小さくて可愛いんです♪
ちっちゃいくせに眉間にしわ寄せて、
アゴしゃくれて威嚇してくるんですよ~
もう可愛すぎ(≧m≦*)
そろそろお豆の用意しないとですね~

ありがたいお言葉、痛み入ります…
ですが本当に、
主婦としてはレベル低いです(><)
趣味ばかりできてもダメだなぁ~って。
もう少し「暮らし」の勉強もしたいです・・・
by emixmamy (2013-01-23 13:35) 

たぬぽ

これはかわいいですね~。かわいいけどお顔が結構リアルで怖いところもいいですね。(^。^;)
トラ柄のパンツも最高です!(-ε-)/
by たぬぽ (2013-01-23 20:44) 

emixmamy

たぬぽさん(^^)
可愛いでしょう~~~そして怖い♪
アップのお写真撮るの忘れていたのですが、
ツノも2本あるし、
鼻とかリアルなのです(^^)
トラ柄パンツは動物折り紙がうまく使えて、
自分でもお気に入りです♪
by emixmamy (2013-01-23 22:09) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-02-01 09:31) 

はじめまして

自分も折り紙にのめりこんだきっかけは、前川先生の作品です。
そこそこのサイズの紙一枚で折れて、糊付けも必要ないのが一番の魅力だと思います。

実は私も創作を行っておりますので、ぜひブログへ遊びにきてください。http://ameblo.jp/ankokukishi/entry-11640839555.html

by はじめまして (2013-10-22 22:19) 

emixmamy

コメントありがとうございます!
前川先生はホントにスゴイ方ですよね~
折り紙の世界がこんなに進化した、
功労者のお一人と思います。

ブログ拝見いたしました(^^)
すごい作品ばかりですね!!
私はいくら好きでも本を見て折るだけですので、
創作ができる方は尊敬いたします!

by emixmamy (2013-10-24 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。