SSブログ

「イギリスゴム編み」の編地とは。 [あみあみ編物(棒針)]

大好きなイギリスゴム編みの、
編地サンプルを作ってみました♪



イギリスゴム編みって、
こういう編地です(^^)

IMG_4962.JPG


サンプルの割りに、
またもどうしてシンプルな糸を選ばないのか、私(><)




表目のVのラインと、
裏目の列にもVのラインが並ぶところが好き~~♪






ちなみに、
普通のゴム編み(一目ゴム編み)は、
こんな感じです。

IMG_4963.JPG


こっちは目(列)が詰まってますよね~



同じ目数で編んでいるのですが、
幅が全然違います。

比べてみて分かりますか??





一般的に「ゴム編み」として出てくるゴム編みは、
普通よく見かける編み方です。



イギリスゴム編みはちょっと特殊だけど、
特別難しいということもなく、

編み方が分かればきっとカンタンです♪




実は、

こんなに好きなのに、
マフラーしか編んだことがない上に、



その他のアイテムについて、
編み図とか持ってないんです~~



唯一持っているのは、
子ども用のセーターの編み図。




一度編みかけたことがあるのだけど、


「ウチの子たちあまりセーター着ないなぁ~」

「汚されたりするとちょっと・・・」

「ウールの洗濯、メンドウ(><)」

「1人にだけ編むと他の子も欲しがるし・・・
  ・・・何人分編めばいいの(≧≦)」



などなど、
さまざまな理由からやめてしまいました(^-^;)



自分用の何か編みたいなぁ~




イギリスゴム編みが大好きなみなさま、
お気に入りのイギリスゴム編みアイテムを教えてね(^v^)


編み図の載ってる本など捜索中☆
情報も欲しいデス♪





やっぱりマフラーなのかなぁ・・・






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-04-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。