SSブログ

帽子を編もうとしたら・・・第1話(全3話) [制作メモメモ☆]

またまたストーリーが始まります!!



今度は編み物にまつわるエピソード♪





基本的に作品発表は一話完結だけど、

制作中のお話については、
ときどき複数話構成になりまする。




特に今回の惨劇?ったら、
お話したくてたまらない!!!



ほんとーに!
ひどい目に遭ったデスティニ~

ってこの壊れっぷり。



ホント大変だったの(><)






このときの「お買い物記事」に登場する、




ダイソーの毛糸で。

IMG_4697.JPG


買った当初から、
この糸は自分の物を作ろう!と、
意気揚々としていた私だったのだけど、



リカちゃんのお帽子&マフラーが先に出来て、
先に公開できた理由は・・・?

「うふ♪」

IMG_4965.jpg


「お先に失礼☆」






果たして・・・?






・・・



さてさて。





帽子を編みます。



帽子を編むのには、
特別変わったデザインとかでない限り、

編み図なんか必要ないです。



とにかく輪に編む。
筒に編む。


頭のてっぺんまで編めたら目を絞ってできあがり!



とてもカンタンです。
そう思っています。


それが仇となったのでしょうか・・・





まず、


編んでみたのがこちら。

IMG_4959.jpg


表目ばかりでは飽きると思って、

表目3目+裏目2目の、5目一模様にして、
数えるのもラクチンな模様編みにしてみました。


うん。



ラクはラク。


しかしアレだ、
段染めが活きない(^-^;)



まぁ好きな色合いだからね、
こんな感じでもまったく困らないっちゃ困らないけど。





そしてなんだ、
私、頭大きいからって、
一周100目はやっぱり大きすぎたみたい。



一気に一玉編んでしまったのだけど、

実際にサイズ確認、
途中で一度でもかぶってみれって話ですよね、





1玉編んだところで、
「どんなかんじだろ~」って被ったら、


うん、デカイ。

浮いちゃう。




被って外に出たら、
風で飛んでっちゃう。






仕方ないので全解き。





いやはや、

2時間くらいかかったけど、
ほどくの3分だわ。






私みたいに、
見切り発車だったり、

試し編みとかしないで勢い込んで編む人なんて、
そんなにいないよね。


きっと私だからこんなことになっちゃうんだろうけど。





でも、あきらめない!!!




翌日リベンジしました。



そのリベンジも、
健闘むなしく・・って結果になるのだけど、


とりあえず今日はここまで!





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-04-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。