SSブログ

帽子を編もうとしたら・・・第2話 [制作メモメモ☆]

お帽子ができあがるまでのストーリー。

今日は第2話です。





ここまでできあがった編地を、

IMG_4959.jpg


急遽ほどきました(><)





そして、
もう少し目数を調整して、


80目でやってみることにしました。




あ、もちろんゲージとかも一応見ています。




自分の頭のサイズと、
ゲージと、

編みたい編み図を考慮して100目で編んでみたんですが、
いかんせん大きくできてしまいました。



試し編みって、
やっぱり必要です・・・

必要ですよね、
常識ですよね・・・


うぐうぐ。




そして一周を80目にして編んでみたのがこちらです。

IMG_5043.jpg


あ、



日が変わって、
自然光で撮影しているので、

全然色合いが違いますね。


本来のお色は、
この画像に近いです(^^)





前回編んでみたのと同様に、
色合いが活きない気がしたのですが、


やっぱり目を数えるのにラクなのと、

フィット感が必要だろうと、
裏目の使用もやめられず、



一度の失敗で懲りて、
「コレが試し編みになってもよい」という心づもりで、
同じ編み模様です。



「また解くことになってもよい」というつもりで編み始め、
編みすすめていきましたが、



だんだんと、

「うん、コレでいい♪」という気持ちになってきたので、



必要と思われる段数(60段ほど)を編んでいます。






もう終わりに近いです。








糸は2玉目の途中です。








うんうん。








じゃあこのまま少しずつ、
先っぽのほうに向かって減らし目していきましょう。





減らし目、減らし目。







するとどうでしょう!!!!!!






いままでこんな感じだった編地が。

IMG_5044.jpg




・・・あれ?








え?





ええ?










えええ?

IMG_50471.jpg


突如グラデーションが発現!!!





え~~~~!?!?!?


めっちゃキレイなんですけど~~~~!!!!






減らし目したとたん、
糸の染め具合と、

編地の一周のバランスが急に揃ったのです!



ホラ、

途中から、

IMG_5047.jpg


急に変わってるでしょ?





減らしたといっても、
ほんの数目なのに・・・


10目も減らしていないの、
5目くらい減らしただけなんだよ。





それなのに、


いきなりこんな見事な斜めのグラデーション。




なぁにこの糸、
やれば出来る子じゃん!!







こんな編地、
美しすぎて・・・




断然こっちのが好きに決まってる!!!!


断然イイ!






しかも、
右肩上がりのときめきライン!!




好き!!!





こんまりさんだって、
絶対こっちのほうがイイって言ってくれるよね(;;)



この模様のお帽子だったら絶対トキメクよね。





・・・こんな気持ち残したまま終われない。



そんないわくつきのお帽子、被れない。






こんなに(↓)編んできたあとだけれども。

IMG_5043.jpg


頑張ったけど、未練はない。





お帽子のてっぺんだけ、
キレイな渦巻きグラデーションなんて・・・




そんなヘンな帽子イヤだぁ・・・




全部グラデーションにしたいよぉ。






これでは納得いかないからね。



納得いかないときは、やりなおすの。




ハンドメイドはね、
納得いくまで何度でも作り直せるんだよ♪


それがいいところだと思ってる。




でも、

今回もまたそれを妥協できないばっかりに、







2玉解くことになりました・・・







所要時間5時間弱。

う~む。



おちびにも手伝ってもらって、
5分でほどけました~~(^^;)




ここからは、
ホンキです。


てかずっとホンキだけどもさ。






もうホンキで、
グラデーション狙って計算ずくで編むからッ!!!!








次こそ完成なるか?




明日の記事をお楽しみに(><)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 3

atori

emixmamyさん~
私も試し編みしない派です(苦笑)
編みたい!って思ったらすぐ!って感じで。
なので、失敗して編み直しは毎度のことです。
せっかく自分で作るのだから納得したもの作りたいですものね♪
グラデーション、楽しみにしてますよー。

by atori (2013-02-12 22:29) 

emixmamy

atoriさん(^^)
ホントですか~お仲間ですね♪
賛同いただけて嬉しいです!!
ですが、
atoriさんだと「さすがatoriさん!
できるひとは違うわぁ~」って思いますよ~
私なんか、
「できないヤツが何しとる!」って感じですもん。
でも、
「編みたい!」っていうテンションのときに、
さっさと編まないと時間もないんですよね。
失敗も話のタネにしつつ、
腕を磨いていきたいです(≧へ≦)!!
by emixmamy (2013-02-13 11:36) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-04-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。