SSブログ

帽子を編もうとしたら・・・第3話(完結)・ついに完成! ぐるぐるグラデのお帽子♪ [あみあみ編物(棒針)]

お帽子~!!




今日で完結デス!!





1日目にここまで(1玉)編んで・・・

IMG_4959.jpg


やりなおし!!





2日目にここまで(2玉弱)編んで・・・

IMG_5043.jpg


またもやりなおし!




そんな憂き目に遭った帽子編みでしたが(TへT)



・・・そもそもなんで帽子編もうとしてたのか?





実は、

この「2日目」というのは、
1月26日の土曜日のことだったのだけど、



その翌日の27日(日曜日)に、
屋外でのイベントに参加予定があったので、
そのとき被りたいな~と思って編み始めたの。



私にとってお帽子やマフラーは、
欲しいと思ったときに買うものはなく、

必要と思ったときに編むものです◎





最短、
「次の日のお出かけに被りたい♪」



それでも間に合います◎





単純な帽子なら、
2~3時間くらいあればOKです。




・・・まぁ今回はそうならなかったんだけどね(ー3ー)




二転三転の末に、
今度はグラデーション狙いで編むことにした私。

IMG_5047.jpg


画像(上部)のようなグラデーション模様を編みます!!





当然、
色模様を活かしたいので地模様はシンプルに、


表目のみのメリヤス編みに変更しました。




そして編み始めたところ・・・




最初は、
グラデーションが発現した目数=75目の作り目で始めましたが、

なぜ?



1周の色が合わない・・・




やっぱり裏目が混ざると、
1周に必要な糸の長さも変わるのね!




メリヤス編みで、
1周、かつ右肩上がりのグラデが出てくる目数を探して、


結局80目に収まりました。




ことごとく振り回された~






まぁ狙い通りの、
素敵なグラデーションが出てきましたよ♪

見てみて♪

IMG_5216.jpg


被り口はやっぱり、
メリヤスだと丸まったりして困るから、

少し裏目を入れたの。




編地が平らになってないのは、
すでにてっぺんを絞っちゃってるから・・・


夢中になるとつい、
撮影なんて忘れちゃうのよね、



そもそもかつては、
途中経過なんて自分だけ知っていればよくて、

こうして公開することもなく
ただただ完成させればよかったので、

うっかりすると完成しちゃう…(^-^)




いまはこうして制作前後のことや、
途中経過とか、

失敗したこともお話できる相手がいるから、
以前より2倍3倍も楽しいです♪





狙い通りのキレイなグラデーションができたけど、


その代わり、
今度はてっぺんの減らし目で模様が崩れる心配があるから、



崩れないように減らし目するのにとても気を遣いました(><)


下手すると1周より短くなって、
逆回転しちゃいそうだからね。



でも無事に最後まで、
斜めのぐるぐるグラデーションを保てました~♪

IMG_5217.jpg


やったぁ~~



す~っごい好みのグラデーションだよ(≧≦)



迷彩柄みたいな、
キレイな色模様が活きて最高!!!



昔、
「手作業の迷彩柄」とでもいうか、

編みこみで、

何色も使って、
ランダムかつ複雑な迷彩模様を表現するニット、

編んだことあるんだけど、

そのときはもう、
糸は絡まるし、

糸始末大変だし、
困難極まりなかったよ(><)



つらくて最後まで編めなかった、
しかもマフラーだったの!


地獄の作業だったぁ~~



ところがコレはどうよ、


糸がこんなにいい仕事してくれるなんて!
ダイソーなのによ?

こんなにできあがりで胸がスッとする作品て、
そうそう編めないけど理想はいつも編みたい。




本当に気分爽快☆




こういうとき、
とにかくすっごく嬉しいんだよね!



ただ、

おうちでひとりで編んでても、
この興奮は周りにちっとも伝わらないの~



ママひとりだけで、
ニヤニヤ☆

うふふっ♪


小さくガッツポーズ!



趣味ってホント、
自分だけのお愉しみ。






着画像はないけど、




完成はこんな感じです~~(^v^)

IMG_5218.jpg


可愛いでしょ(≧v≦)



被り口折り返しても可愛い~
折り返して被ることも考えて、

内側に表目を多くしました。




お帽子編みも楽しいね~♪



できあがりにとっても満足した私でした。







・・・ところがね、


ところがデス。






やっぱり模様に固執しすぎたせいか、
サイズが小さくなってました(x_x;)


出生時の頭囲から標準より大きかったらしい私が被っても、
可愛くないのは当然で・・・




私が被るより、
こどもたちが被るほうが断然可愛い・・・





お帽子って、

じゃっかん大きめなのをぶかっと被ると、
めっちゃ可愛いよね~~~~



でもソレが許されるのは、
頭が小さいヒト~~



アタマ大きい私には似合わないし~~~




そもそも、
私にぴったりサイズどころか、
ちょっと小さめになってしまったこのお帽子・・・



せっかく可愛くできたけど、
私のサイズではなかったです。




だから当然、
翌日のお出かけには使いませんでした(;3;)



まぁ途中から自分で被ることよりも、
糸の色を活かすことに重きを置いて、

模様に拘って作ったので、
自分で被ることはすっかり忘れていた・・・



編むことが楽しかったので、
自分の物にならなくてもまったくかまわないのです。




というわけで、
商品にしちゃおうかなぁ~なんて思ってるわけで。




男の子の色じゃないから、
ウチの子にも使えないし。






本日以降、
minneに出品します。


糸はダイソーだけど(><)

IMG_4697.JPG


しかももう、
冬も終わりに近いけどさ。



欲しい人がいてくれるといいな・・・




価格は¥500くらい・・・高い?

あんまり安くても、
苦労が報われないというか・・・







お花モチーフも作ったんだよ(^^)



セットでいかがでしょ♪

IMG_5220.jpg



ギャラリー見に来てね(≧3≦*)






☆予告☆

明日は、
今月いただいたトレクラ作品をご紹介します(^^)




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-04-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。