SSブログ

何ができる?(05)-2 [制作メモメモ☆]

前記事の続きです。





そして先に言っておきます。





この作品は、
いまだ未完成です(><)
(2013年4月16日 現在)






昨日のココから、

IMG_5281.jpg


続きを編みまして・・・




完成をイメージ!イメージ!




まだカタチになっていないドレスのスカート部分を。





何もない空間に生み出す。
編み出す。






今度こそは、
「ホンモノ」に忠実に・・・。



個人的な愉しみだから、許してください♪







約2時間後。





こうなりました。

IMG_5282.jpg


・・・まぁ、
こうなりますよね。



いつになく画像を大きめにUPしました。


実物大より、大きいです(^-^;)

レース糸と極細アクリルなので、
実物はとってもミニマムなんですよ。





ココで、
何を作っているのか公表!!




言わずもがなですが、
ベル様です。



ベル様を作っております!!!





大好きな「美女と野獣」。

もちろん市販のグッズ集めにも夢中なんですが、
なにぶん美女と野獣グッズはかなり少ない(TдT)




人気がない・・・?



というか、
ホントは古い作品ゆえ希少価値?





あんまり出回ってないんですよね(><。)




このごろは単体で売られているものは少なく・・・





いくら好きでも、
大金をかけられるはずもないので、
手の届く範囲で収集~


フリマやリサイクルショップ等でコツコツ、
集めております♪





そうしてときには、
このように自ら作ってしまうわけです♪♪


買えないなら作ってしまえ~!
売ってないなら作ってしまえ~!っていうね、

私の、小さい頃からのモットーです。





もちろん私の「ときめきマイスペース」は、
美女と野獣グッズで決まり☆



すっからかんに片づけた2階のガラス棚を勝手に専有し、
いままで大切に集め、
大切に仕舞いこんでいたアイテムを一気に並べました♪


2階に上るたびに眺めてうっとり~
これぞトキメキ!


大事!
やっぱりそういう空間って大事!!


すっかりコレクションケースと化しています。





ホントはそこ、
子ども部屋(予定)なんだけど・・・



上の2人が中学生になるくらいのタイミングで
お部屋は明け渡さないといけないハズなのだけど、

作り付けの棚だから移動できないし、
果たしてどうする?


中学生男子兄弟の部屋に、
おかんの私物はマズイよね~

しかもお姫さん人形って。




まぁその悩みはまだ先に置いておいて、




悩んでいたのはモコモコのスカート。




どう表現するか悩んだのですが・・・




ベル様の見事なくびれウエストから、
一気にガツンと目を増やしてスカート編みスタート!


ケロリップのドレスと違うのは、
スカートを布状に編むところ。


ベルのドレスを透かし編みにするわけにいかないので、
きっちり目を詰めて編みます。


となると、

細編みでは厳しいので、
長編み多用で。




とりあえず、
スカート部分を8分割して設計。




一段ずつ、
少しずつ増し目をして、




縦にも横にも、
ドレープが寄るように工夫しつつ。



ベルのドレスって・・・

けっこう変わった感じのドレスですよね。
いざ作ろうとすると大変苦戦しました。





資料はいくらでもあるので、


前から。
後ろから。

右から。
左から。

斜めから。



ドレスを観察しつつ、
いい感じに編めたと思います。





ちなみにサイズはこんな感じです。

IMG_5286.jpg


レース針6号使用。
画像に写っているものです。



私が持っているのは、
ダイソーで「3本¥100」というすっごい破格のレース針。


価格は嬉しいけど、
グリップのない金属の細い棒なので、
長時間使うとかなりの疲労が伴います。



レース編みはたまになので、
とりあえず疲れてもいまの針で続行!


たまにだからこそいい針を使用すべきかとも思いますが、
お金をかけるべきところは他にもたくさんあるし、
贅沢は言わないの(^v^)




完成はしませんが、
続きます♪






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:美女と野獣
nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

sako

先日、TVで美女と野獣が放送されてて久しぶりに見て泣いていました。大好きです。
ダンスするベルがターンする度に動く黄色いドレスが印象的でした。表現難しそう。^^

by sako (2013-04-18 11:49) 

emixmamy

sakoさん(^^)
TV放送ありましたね!
記憶にある限りTVで観たことがなかったので
突然の放送に驚きました!
できれば「人間に戻りたい」の入っているほうを
流して欲しかったです(><。)
DVDで何十回も観ていますが、
本当に名作!
大好きです(*^^*)
by emixmamy (2013-04-18 22:36) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-06-17 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。