SSブログ

何ができる?(05)-3 [制作メモメモ☆]

まだまだ続かせていただきます!




実はここから・・・

IMG_5282.jpg


少し編みなおしたんです(><)




上の画像から、
2時間。



まぁどこが変わったか、
分かりにくいですよね(^-^;)


実は編んだ本人も・・・、

いまとなってはどこをどう変えたのか、
忘れつつありますが、



間違い探しのように画像を見比べたところ、
ドレスの裾に変化があるようで・・・

IMG_5289.jpg


少し、
裾のラインがよりモコモコになりました♪



背景にあるのは、
参考にしたベルのグッズのひとつ。



¥100のシール帳で、
中身もベルのシールがいっぱい♪





この日はすごくノってて・・・
(土曜日だったんだね~)



子どもたちを寝かせたあとも、
ずっと編み編み。




30分くらいかかって、
手袋を編み編み。



腕の端から拾って、
先に向かって筒状に。





その後、

数時間かかって、
ドレスの飾りを編み編み。



この飾りがまたいっそう苦戦を強いられ・・・



設計しつつ編み、
編みつつ構想練り練り。



翌日に持ち越して、
何回もやり直ししました(><)





ドレスの上に、
ちょうどよい場所を拾いながら、



なんだろね~コレは。



リボン状の・・・フリル?




たるませながら縫い付けてあるような感じなんだけど、



軽い毛糸で編んでるものが、
そんなうまくたるむわけない。


なのでそういう形になるように編んでます。


IMG_5292.jpg




鎖を80目編んで、
8分割してあるスカートに、

10目ずつ振り分けて、
扇形にね。



もうひとつ工夫したのは、
スカートに沿うように、

裏側を表に出しました♪


編地は丸まりやすい方向があるので・・・



ひらひらが外に浮いてたらヘンだもんね。
ぴったりドレスに沿うように編めました~



ちなみに、
ドレスの中は空洞~



足もないし、
ホントなんにもない。


いいよね。






とりあえずドレスが思うように出来たので満足!




ここまで、
自分の中ではベルの再現率100%に近い仕上がりです!!






あと問題は、
髪と、顔ね・・・



髪は・・・


編む?
生やす?


ヅラ?のようなものを作り、縫いつける?

って、
なかなか上手い方法が浮かばず。




刺繍のようにして、
1本ずつ髪が流れているほうがいいのかな。

フリンジみたいに頭にとめつけたら、
生えてるみたいになるかな。



でもお顔パーツ自体が小さいので、
あまり負担をかけられない感じ。


どーしたもんだろう。




実は私、
糸にハサミを入れるのが好きじゃないんです。



編み終わりとかにカットするのは普通のことなのでよいのですが、
「切り刻んだ糸」、これが苦手です。




糸はどこまでも細く長く、
つながっていて欲しいんです。




糸は細く長く。
だからこそ糸。


それが本来のあるべき姿。



使い方によってはもちろん、
カットが必要です。



その中でも特に緊張するのが、

フリンジとか、
ボンボンとか作るときに糸を切る作業。


あれがどーも、
身を切られるようにツライ(;へ;)




そこまでいうと大げさかなぁ。


もしも失敗したら、
取り返しのつかない糸の残骸になりかねないという点も、
糸を切る際に感じる恐怖につながっています(><)




なるべく糸を切り刻まないで済む方法で、
髪を生やしてあげたいと考え中です。






その他、
ベル人形の今後について悩む点。



耳は髪に隠れてるけど、

鼻は?
あえてつけなくていいかな・・・



口は?
刺繍かな。



目は?
点ってわけにもいかないし、
お目目ボタン、このサイズにはムリだし。



あとは頭さえ完成させれば、
ちゃんとベルになれるのに、

なかなかベルにしてあげられません。






こんなお顔でもいいけど、
体がオトナすぎてミスマッチ(^-^;)

Disney(ディズニー) 美女と野獣 ベル POP VINYL ミニフィギュア

Disney(ディズニー) 美女と野獣 ベル POP VINYL ミニフィギュア

  • 出版社/メーカー: Disney(ディズニー)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



今回のベルは、
なるべく美人なお目目にしてあげたい(^v^)


しかしうまい方法が分からず。




この記事に書いてる2度目の制作から、
かれこれ2ヶ月以上が過ぎてしまいましたが、


この画像から、
変化なしです(^3^;)

IMG_5292.jpg


また寝かし中なの。


2回目の熟成タイム・・・






最後までの設計をしないで作り始めちゃってるので、
いつも以上に難航~~




おちびたちにも、
「いつまでのっぺらぼうのままなの!」
「ハゲはかわいそう!」などなど言われてます。


彼らのモノではないのにね~

でも、
早くどうにかしないと(><)






ベル人形自体は、
もっといろいろ作りたくて、


サイズももっと大きなのとかも作りたいし、
お洋服もいろいろ・・・


実は水色ワンピースのベルのフィギュア、
私、1個しか持ってなくて、作りたいの~

マジカルコレクション048 「美女と野獣」ベル(ノーマルバージョン)

マジカルコレクション048 「美女と野獣」ベル(ノーマルバージョン)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





作りたいし、
既製品も欲しい~~~



こんな可愛いベル、欲しいな(≧3≦*)

ディズニー アニメーター コレクションドール ベル

ディズニー アニメーター コレクションドール ベル

  • 出版社/メーカー: Disney
  • メディア: おもちゃ&ホビー


なんて可愛いのだ~~~~




やっぱいろいろ欲しい。



まだ完成してないのに、
もう次のベル人形に気持ちが移りつつある(><;)




ホンモノのベル人形の、
着せ替え用のお衣装も、
ずっと作りたいと思ってるのに作ってあげられてないし。


赤いマントとか、
ピンクのドレスも・・・


物欲はとどまるところを知らないのだった!!!





ちなみに今回のベル人形、
いつものごとく編み図はアバウトなメモしかなく・・・

解読も疲れる。





また違う編み方も、
考えてみましょう(^-^;)






そしてこういうとき、
思わず考えてしまうのが、


お姫様需要はこんなに高いのに、
王子様需要のなんて低いことか!



ウチにもベル人形ばっかりで、
野獣人形は少ないの。



つりあいが取れてないよぉ~~~




できればお人形はカップルにして飾りたいんだけど、
けっこうおひとり様も多いのよね。




セットで欲しいけど、

たいていは王子は行方不明。
(または最初から作られてないことも。)


王子は売れ残ってるけど、
ベルはいない、みたいな。



私もベルばっかり作ってないで、
たまには王子も作らねばと思うものの・・・


野獣人形はもっと難しいかも。




DVDの「美女と野獣」のね、
特典ディスクには、

キャラクターができるまでの、
制作秘話も入ってて、



どれだけ愛情かけられて作られたキャラなのか、
初めて観たとき本当に感動しました♪


ボツになった野獣デザインとか見ると、
「この王子でよかったぁ~」って思ったもの。

美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション [DVD]

美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD






リュミエールとか、
ポット夫人とか・・・


脇役も編みたいし♪



またまた創作意欲、
メラメラ燃えてます!!





まずは今回の子のこの完成を、
なるべく早めにお見せできるといいけれど・・・


ひとまず3回で、
今回のシリーズは終了ですッ!!





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:美女と野獣
nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-06-17 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。