SSブログ

折り紙×襟付きシャツ♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

こういうのって、
小学生のころ流行ってたので、
よく折ってました(^-^*)



折り紙の、
襟付き半袖シャツ。

IMG_6963.jpg


襟の色などを変えたりしてみました♪


長方形で折るものなので、
お手紙なんかをこんな風に折りますよね(^^)



似たような折り紙で、
鉛筆などもよく折りました♪




折り紙って、
市販されている「折り紙」という商品が正方形だから、

折り紙=正方形の紙を使うって思いがちだけど、



長方形でも折れるって、
ホントは誰でも知ってるはずだよね。





シャツも鉛筆もおそらく伝承折り紙ですが、
折り方は博士の折り紙にも載っています。

博士の折り紙夢BOOK

博士の折り紙夢BOOK

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2006/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本は本当に、
「折り紙の参考書」って感じ。

役に立ちます。





今回はこの折り紙を、
トレクラに使おうと思って、

ホントはぺたんこのできあがりなんだけど、
マチを作って、

袋状に作り直しました♪



つまり、
こういうことです(^v^)

IMG_6967.jpg


自立します♪



コレで中に、
モノを入れられるようになっています。






学校に行っていたときは、
授業中でも休み時間でも、

四六時中メモ帳にお手紙を書いてましたね・・・




ずっと、
手紙を書くのが大好きな私ですが、


私の人生ではじめて、
クラスの女の子同士でお手紙交換をしたのは、
小学校1年か2年のときでした。



手紙をくれたのは仲良しの、
すっごく可愛い女の子で、

りぼんかなにかの付録の便箋でお手紙をくれたの。



でもそのとき私は、
そういう可愛いモノを自分で持っていなくて、


仕方ないので折り紙を便箋にして手紙を書いて、
翌日学校に持って行ったの。



そしたら最初は、
「え? 折り紙に手紙書いたの?」って、
びっくりされたんだけど、

すぐに「いいね!」ってことになって、
しばらくは折り紙に手紙を書くのが流行ったんだ・・・




そっちへ転んだことは、
いまから考えてもよかったこと。



「便箋も持ってないの? ふ~ん」って、
言われていたかもしれない・・・


「ダサ~!」って言われてたかもしれないし、

仲良しだったから、
それでもイイって思ってくれたのかもしれないけど、



あのとき、
もし受け入れられてなかったらショックだっただろうなぁ(><。)






そういう、
人格形成に関わる重要な分岐点って、

小さい頃の思い出の中にいろいろ、
大人になってから見つけることが多々あって、


もちろん周りに受け入れられずにつらかったこともあるし、
受け入れられなくても平気って思えるようになった出来事もある。

こういう、うまくいってよかったってこともあるし、
いまになってよかったことなんだって気づくことも。




自分の思い出はもう変えられないけど、
こうした経験を生かせるとしたら、

やっぱりこどもに対する態度とか、
言葉の選び方。


私、もうすでに子どもに恨まれそうな態度、
しちゃってると思う・・・



反省することも多い。



気をつけないとね(><)




継続している趣味の中に、
こんな風に蘇ってくる思い出も積み重なっています。




ホントは、
Tシャツの折り方も、

しばらく忘れていたんだけどね。






この折り紙と、
ボタンはんこで、

トレクラ参加しました♪



詳細は、明日書きますね(^v^*)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。