SSブログ

折り紙×いちご♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

イチゴの折り紙(^^)
可愛いなと思って折ってみたよ。





いちご。

IMG_7880.JPG


でもこのままじゃトマト?




しかも、
なぜヘタが白い。




本体とヘタが同じ1枚で折れるからだよ♪




ということは、
両面折り紙を使えばいいんだけど、


両面折り紙が、
ちょうど都合よく「赤&緑」になってない場合もあるから、


そういうときは2枚重ねればOKなのだ(^-^)





紙を2枚重ねで折るときは、
そのままの折り紙を2枚重ねると、

最初の1回目からズレてうまく折れないので、
まずはバラバラに1枚ずつ、
少し折り始めてから重ねると絶対ずれない♪

ちなみに同じ折り方をするけど、
内側になるほうの折り紙は色の付いたほうをウラにして折ってね。





赤と黄緑を重ねたら、
いちごらしく、いちごの完成♪

IMG_7885.jpg


タネは修正ペンで描きました~
白インクなら何ペンでもいいよ(^v^)





タネかくの面倒だったら、
ドット柄の折り紙とかでもいい感じ♪



2枚重ねが分厚くて大変だったら、
片方をトレーシングペーパー折り紙にすれば解決☆



ダイソーで売ってるコレとかね。

IMG_1745.JPG


ホラホラ、
私、いっぱい持ってるけどそれだけ使ってるよ~


いろいろ持っていると便利☆
だから折り紙減らないんだよね(^3^;)






折り方はこちらの本から。

遊ぶ・かざる・使うデザイン折り紙 (4)

遊ぶ・かざる・使うデザイン折り紙 (4)

  • 作者: 丹羽兌子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本





全4巻、どれも面白いよ(^-^)

遊ぶ・かざる・使うデザイン折り紙(全4巻)―図書館版

遊ぶ・かざる・使うデザイン折り紙(全4巻)―図書館版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本


でも、
このシリーズは特殊な柄の折り紙を使っていて、

折りかた図もその柄折り紙のまま、写真なので、
ちょっと柄がジャマ・・・


になることもあるし、





柄があるから、
どこを折っているのかが分かりやすくもある。




モノによりますが。





このごろ折り紙の本いっぱい読んでみて、

フルカラーで、折りかたが写真っていう本も多かったのだけど、
それもよしあしがあると思いました。




コピーしたりすると超見にくいし、
両面折り紙で解説されてる本なんてのもあって、

「表が色つき・裏が白」っていういままでの概念から抜け出せず、
どっちを折ってるのかよく分からなくなったりして。



基本的には、
内側は白。



それが一番分かりやすいよね。





私はシンプルに描かれている、
昔からのスタンダードな折りかた図のほうが好きです。







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

yakko

いちごちゃん、可愛いですね~♪
 私も小さいころよく折った気がします!

 先日、コメントに書いた立体の折り紙のご本の著者ですが、三谷純さんでした!ご存知かな?!
コンピューターで設計したって、ご紹介されていましたよ。すごいですね~

 借りられないので、メモとってきたのですが、未だにチャレンジできていません・・・・
 やりたいことが多すぎる~
 
 そうそう キョロちゃん、あと少しで完成しま~す!
その節は、有り難うございました。結構大きなサイズになっって、娘は???ですが、当の本人は大喜びです☆
by yakko (2013-10-15 02:07) 

emixmamy

yakkoさん(^^)
イチゴの折り紙は、
先日の折り紙教室でも女の子に人気で、
お土産で持って帰ってもらいました(^-^*)

やっぱり三谷さんなんですね~
知ってます(*^^*)
すごいですよね~
普通の折り紙とはまた違う凄さがあります!

大きなキョロちゃん、お疲れ様です♪♪

by emixmamy (2013-10-15 13:47) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。