SSブログ

折り紙×もも♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

イチゴと同じく。





ももです♪

IMG_7881.JPG


これも、
もも本体と葉っぱ、
一緒に折るので、

ピンクと緑の折り紙を重ねました(^-^)




もともと造形の桃らしさも完璧ですが、
色を合わせればこれはもう桃でしかないでしょう♪


中に桃太郎仕込みたくなるわねw







折り紙って・・・


カタチが重要なものと、
イロが重要なものがあると思うよね。



カタチでそれらしく見せるのか、
イロでそれらしく見せるのか。






たとえば誰でも折れるってほど、折り紙の代名詞!



この折り方くらいは嗜んでいて欲しい「折り鶴」って、



みなさん、

これのどこが、鶴ですか!!?

IMG_4393.jpg


って思ったことないですか(^-^;)





ホンモノの鶴とは全然違うじゃないの!って。

日本の鶴

日本の鶴

  • 作者: 林田 恒夫
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本


私でも思うんです。



鶴って白なのに、
千羽鶴なんてめっちゃカラフルだし・・・




鶴らしくはないけど、
でもみんなコレは鶴って思ってる不思議。



でも、
鶴以外のじゃあ何鳥?ってなると、
まぁ、鶴でいいかって思います。





今回の桃は、
カタチもイロも完璧に桃だからいいんだけど、



もし、
桃らしくない折り方だな~ってものがあっても、

イロを桃らしくすれば桃になるし、




桃の折り紙なのにもし白で折ったら、
カブに見えるかもしれないし。





何を言いたいのかっていうと、
やっぱり折り紙って無限に楽しめるってこと。



ただただ紙を折ってカタチを作るだけのお遊びだけど、


想像力とか、
発想とか、

そういうの育てるなぁ~って思うんだよ。




そもそも折り方図だって平面だし、
省かれてる折る途中の姿もあるから、
そこをイメージしながら折ったりするでしょ。



平面から立体を想像したり、
意外と頭も使うしね。




感覚的なことだし、
学校の成績に直結するものじゃないけど、
なんらかの技術がやればやるほど身につくよね。




このまえの折り紙教室のときに、
折り紙セットに入ってる厚紙を折ってみた子もいて、

最初は「え?それでできる?」って思ったんだけど、
意外と厚紙でもできていたの・・・

なんか感動したよ(^^)





私なんて、
本に忠実に折ることしかできないけど、


「適当に折ったら○○になった♪」って、
おちびたちも折り方をどんどんハツメイしたりしててね、



私なんかホントは全然こどもに敵わない!
教えてもらうことも多いよ。






桃は折り方はこちらの本から。

遊ぶ・かざる・使うデザイン折り紙 (4)

遊ぶ・かざる・使うデザイン折り紙 (4)

  • 作者: 丹羽兌子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本


ぜひ折ってみてね(^-^*)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年08月
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 3

ぴーち

この桃っっ!!
私のほぼ日手帳に挟んでありますー( *Ü* )
毎日眺めてます♪
折り紙、本当に奥が深いですよね。
私も小さい頃は本を見ないで何種類も作れましたが、今はカブトすら怪しかったです(;ω;)
実家から、愛用してた本を引っ張り出して来ようかなぁ…なーんて考えてます(笑)
by ぴーち (2013-10-15 23:29) 

emixmamy

ぴーちさん(^^)
そう、あのときの桃です~
まだ持っていてくださってるんですね~♪
ありがとうございます!
ぴーちさん宛には桃を入れておけば
絶対に間違えないと思って(^v^*)

このごろホントに折り紙が楽しくて~
こどもと一緒に楽しめるのも嬉しいです♪

新しい折り紙もどんどん作られていますが、
昔からの折り紙もいいものですし、
私も子どもの頃の本見て、
「こんな折り方あったんだ~」って、
まだ発見するものがあります。

愛用していた本がまだあるのなら、
ぜひそれを息子さんとまた楽しんでいただけたら、
いいんじゃないかと思いますよ(^-^*)

by emixmamy (2013-10-16 13:26) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。