SSブログ

両面折り紙大好き! [クラクラ☆ペーパークラフト]

昔から好きだったけど、
このまえの折り紙教室で再燃!!



両面折り紙が楽しくて、
また増やしちゃった(^m^;)

IMG_8399.JPG


ダイソーにも2種類あったので2つとも~♪


トーヨーのはやっぱり発色や紙の質がいいなと思ったり。



2色の組み合わせにもいろいろあって、
同系色だったり反対色だったり。


それぞれにあう折り紙はなんだろな~って、
考える時間も楽しいし、

何かを作るにあたって、
色を選ぶのも2倍楽しい♪




小さい頃は両面の活かし方が分からなくて、

両面なのに裏が見えない折り紙をしてしまったりとか、
不憫なことをしていたわ。



表裏同等の折り紙などに使うと、
活きることこの上ない♪



折り紙もひきつづき勉強中です(^^)





先月、
「モンドリアンボックス」折ったんだよ♪

使う・遊ぶ 博士の実用夢折り紙

使う・遊ぶ 博士の実用夢折り紙

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


すごくキレイで・・・



楽しかった(*^^*)




おちびたちにも気に入られて、
写真撮る前に壊れそうだったんだけど・・・



今度記事にしますね(^-^)
(12月になるかも。)





私ハマルと大変なことになるから、



時間ができたら・・・と思いつつ、
くす玉系のユニットとかやりたくなっちゃって。




「編み玉」や、
「迷宮」も作ってみたいし・・・

究極の夢折り紙

究極の夢折り紙

  • 作者: 川崎敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




布施さんの。

ユニット折り紙エッセンス―布施知子のユニット集成 立方体、12面体、20面体から星組みまで

ユニット折り紙エッセンス―布施知子のユニット集成 立方体、12面体、20面体から星組みまで

  • 作者: 布施 知子
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本



ユニット折り紙ファンタジー―布施知子のユニット集成 進化する美しい造形

ユニット折り紙ファンタジー―布施知子のユニット集成 進化する美しい造形

  • 作者: 布施 知子
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本






くす玉ユニット折り紙

くす玉ユニット折り紙

  • 作者: つがわ みお
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2013/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





この本は、
たぶん一番有名なユニット「薗部式」の、
完全攻略本って感じ。

かならずつくれる ユニット折り紙 (実用BEST BOOKS)

かならずつくれる ユニット折り紙 (実用BEST BOOKS)

  • 作者: 北條 敏彰
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2011/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


薗部式って本当にスゴイ!!


普通にしてても誰でもカンタンで美しいのに、
基本から発展していくその可能性の無限さ!





これが基本の薗部式・12枚組

IMG_1755.JPG





おちびたちは自分で改良したり、
手を加えて違うものを作ったりできるんだけど、

私は本に載っているまましか折れないタイプ。
自分で発展させたり出来ないの。


だから、
薗部式の発展系がいくつも載ってるこの本は、
私にとっては救世主☆

いままで考えもしなかった、
見つけることも出来なかった薗部式の発展系が、
いくつも作ることができましたよ(^-^)





本を見てるだけわくわく・・・♪
折るともっとわくわく・・・♪



やりたいことがいろいろ多すぎます(^^;)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。