SSブログ

折り紙×モンドリアンボックス♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

以前紹介したことのある、この本・・・



博士の新刊!
買っちゃったんだけど

使う・遊ぶ 博士の実用夢折り紙

使う・遊ぶ 博士の実用夢折り紙

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


買うまではやっぱり悩んで・・・




だって図書館で借りてもいいんだし。
基本は図書館なのでね。


自分の持ち物にする本は厳選したいので、
図書館で見てから買ったりするの。





でも、
新しいの、いますぐ所蔵したい!!


博士の本なら買って損はないよ。




こんなとき、
いまは便利ですよね~

家に居ながら、
本の中まで分かる♪




“中身検索”して、
決め手になったのがモンドリアンボックスだったの。





モンドリアンっていうのは、
このモンドリアンね。

美の20世紀〈8〉モンドリアン (美の20世紀 8)

美の20世紀〈8〉モンドリアン (美の20世紀 8)

  • 作者: ヴァージニア・ピッツ レンバート
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 大型本


私がモンドリアンって口にすると、
「エイドリアン?」っていうヤツが必ず居る(ー3ー;)


「小学生みたいなギャグはやめて~!」
・・・小学生は知らないか。





この色合いと画風を、
うまいこと折り紙に組み込んであるのが、

モンドリアンボックス。



すごくステキで、
折ってみたいって思いました(*^^*)






ただし、
9月の発売すぐに買ったものの、

忙しくてすぐには取り掛かれませんでした。






それが、
忘れもしません、

10月のある日のこと。





さしてヒマでもなかったのに、
テレビから「オランダ」という単語が流れた瞬間・・・




あ、オランダ。





ピーン!



「モンドリアンボックスを折らなきゃ!!」と、
突然折り始めたんです。





あ、モンドリアンは、
オランダ出身なのですよ。


そのテレビ番組は別に、
モンドリアンを特集したものでもなんでもなくて、

ただただ私の回路がオランダから、
モンドリアンにつながってしまったの。






と、いうわけで。




本のまま折っているので、
ダレが折ろうとこうなりますが、



こちらが川崎博士のモンドリアンボックス。

IMG_8428.jpg


ステキでしょ。






折るのは全然難しくないです。
枚数はすごくいるけど。


必要枚数を書いてないんですよね。

まず、
「パーツを作る」(所要枚数3枚)、


「パーツを○個作る」ってなっているから、
自分で計算しないと。


今回のは特に、
白と黒の枚数が多すぎるので、

先に何枚要るって書いておいて欲しかった。




えっとね、

白が16枚、
黒が12枚+3枚(1/4サイズ×12枚)



これは、
ひとつのものを作るために使う、
ひとつの色にしては多いほうだよね。


だって、
300枚入ってるパックの中からでも、
白16枚も取ったらなくなっちゃうもん。


黒なんてラインの出てるところしか見えないから、
かなり贅沢な使い方。





その他のカラーに関しては、
何枚使う、どころか、

指定の色が「原色」としか書いていないので、



写真から解読しつつ、
モンドリアンぽいカラーでってことなんだろうけど、


けっこうめんどうな作業でした(^-^;)
深夜にはね。




原色で作ったらモンドリアンカラーだけど、
配色を工夫しても面白そうだよね♪



反対から見ると、こんな感じ。

IMG_8429.jpg


どこから見ても完璧☆




ただのキューブにも作れるし、
開閉式にもできるの。


最初は開閉式で作っていたのに、
おちびにジョイント取られちゃったので、
画像ではただの箱になってます。





このボックスにとても惹かれたもうひとつの理由は、

夏休みにおちびたちと、
ルービックキューブにはまっていたからなの。


ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


なんか配色が似てるよね。


おちびも私も、
全然攻略できないんだけど・・・




仕方ないから、
ルービックキューブのはんこ彫ったりしてね・・・



升目のハンコ、
好きに色塗るのが面白いのよ(^^)


そろってないキューブにもなるし、
そろっているキューブにもなる。

自由自在ね♪



まぁ、
ルービックキューブの話はさておき。






そうこうしているうちに、
この秋、国立新美術館で、

モンドリアン見れるって!




ゴッホとスーラとモンドリアン。


どれも好きすぎて涎がでますがな。
行きたいな~~~~



ひとりでゆっくり、
近所に買い物・・・すら行けないのに、

ひとりでゆっくり、
東京で美術館・・・

私にはムリよね(><。)






今月23日までやってます!!






しかし、

なんだろな~
このシンクロ具合。




意図せずこんな風に広がっていく連鎖は、
どんどん幸運を招き寄せてくれるんだよ(^-^*)





私は日々、
こうした小さなシンクロを探しています。

でも作られたシンクロではダメなの。
偶然の産物でなければね。



でもこうしたことって多いよね。
気づくか気づかないかってだけで・・・。



気づくことができたらHAPPY!





このシンクロには続きがあってね、
消しゴムはんこの本を借りようと「版画コーナー」に行ったら、

エッシャーの本があって、




エッシャーもオランダの人だったなって、

思ったその日に、



おちびが「人体図鑑」を読んでいて、
解体新書や杉田玄白の話になったり、


その次の日の、
クイズ番組の答えが「オランダ」だったりね。




またその次の日に母から、
「観てよかった!」というテレビ番組の感想と、
再放送の時間が書いてあるメールが届いて、


それを見ていたら、
最後に「国立新美術館」のコマーシャル。




もう、ぐるんぐるんよ。




今年の秋も、
はんこや折り紙のおかげでガッツリ芸術の秋、できました(^-^)


ブライスちゃんまでモンドリアン。

パーフェクトプチP-PBL02モンドリアン

パーフェクトプチP-PBL02モンドリアン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




この記事を書いた後も、
まだまだモンドリアンからのシンクロが止まりません。



乾杯☆

MoMA モンドリアン タンブラー

MoMA モンドリアン タンブラー

  • 出版社/メーカー: MoMA
  • メディア:









応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

enpoko

とっても、面白いですね。
ディック・ブルーナもモンドリアンには、かなり影響を受けたらしいですよ。
by enpoko (2013-12-03 17:28) 

NovelKalevala

キレイな折り紙ですね。
今は折り紙のパターンも種類が豊富ですよね。
私も同じ事を考えていました。色といい、形といい、まさにルービックキューブですね(笑)。
by NovelKalevala (2013-12-03 19:34) 

emixmamy

enpokoさん(^^)
面白いです~!
いままで知っていた折り紙から、
また一線を画した素晴らしい折り紙だと思います♪
イメージがそのまま箱になってますもんね~
インテリアになる折り紙です♪♪

なるほど~ディック・ブルーナ!
黒い主線と、白と原色の世界・・・
そうだったんですね!
勉強になりました~~(*^^*)

by emixmamy (2013-12-05 09:58) 

emixmamy

NovelKalevalaさん(^^)
ありがとうございます♪
カラーが充実したものや、
いろんな柄のモノ・・・
種類が多くて、
ついつい買って増やしてしまいます。
こんなに原色ばっかり使ったのは、
久しぶりだったかもです(^^)

ルービックキューブみたいですよね~
切子細工か、寄木細工のようにも見えます。
なんにしろお気に入りの折り紙です。
オススメです!!

by emixmamy (2013-12-05 10:01) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。