SSブログ

折り紙×編み玉♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

折り紙の本に、
「編み玉」って載ってたら、



そりゃぁもう、
私が喰いつかないわけないと思うでしょう♪





博士の折り紙本より、
「編み玉」

IMG_8430.jpg


ピンク系のグラデーションで折りました。
12枚のユニットです。



ひとつひとつのピースもとても可愛くて♪



らせん折り、
ねじり組み、

ステキなお名前のついたテクニック☆



「巻貝」から発展したような折り紙です。



腕を4枚、しっかり組むので、
作っている最中に外れることもなく組みやすいです。

できあがりもわりと頑丈です。





とっても可愛くてお気に入りですよ~(*^^*)



難しくないので、
ぜひ折ってみてくださいね♪

究極の夢折り紙

究極の夢折り紙

  • 作者: 川崎敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





こういうボール状のものがあると、
やっぱりネコのようにコロコロ転がしたくなりますね♪



もちろん私のおうちには、
そこらじゅうに毛糸の玉が転がっているわけです。




こんまりさんをしたあとでも、
毛糸だけは1箇所にはとても仕舞いきれなくて、

日常的に使うモノなので、
いつも外に出ている上、

各部屋に置いてある気がします・・・事実として。






私、
家族に本当に申し訳なく思うのは、




我が家の場合、
転がっている毛糸の数が、

コロ、コロ、という可愛らしいレベルをはるかに超えて、




10玉単位~100玉単位で、
大きなビニール袋に入っていたり、
ダンボールや不織布ケースに入っていたり、


ゴロ、ゴロ・・・というかもう、

ドン!と、
デン!と、

部屋を占拠しながら転がっているということです(^-^;)




部屋が散らかっている原因の半分以上は、
私の毛糸です。





編むときにはただ1玉、
手元にあればいいのでしょうが、

それこそ100玉くらい手元に置いて、




次はどの糸がいいだろう、
この糸では何を編もう、と、


考えをめぐらせながら手に持っているものを編んでいるので、
正直、必要以上の毛糸を出しっ放しにしている感は否めません。




私、死ぬときは毛糸に埋まって死にたいです。

・・と思う一方で、


たぶん現状だと、
地震で家が崩れても毛糸がクッションになって、
奇跡的に助かるんじゃないかと・・・期待しています。






絵的によくあるような、

こたつの上に、
籠に2~3玉の毛糸と、
編みかけのニット、なんていう可愛らしさは我が家にはなく、




籠に乗せたものの乗りきらない毛糸の山、

そして、
テーブルからはみ出さんばかりの同じく毛糸の山!


そして編みかけもわんさかとそこら中に鎮座しているのです。






インテリアのカタログなんかを見て、

絵的にあるようなこたつの上に2~3玉、
「こんなこじんまりと編むことなど私にはできない!!!」と、

その写真に向かって卓袱台返しをしたくなります。






そして、

先日などは、
インテリアのカタログを見て、

完全な嘘の演出を見破ってしまいました(><)




アレはひどかったです。



あろうことか鈎針編みのクロッシェに、
棒針を2本バシバシと刺したものが置かれているのです。




「ふっ、甘いな!!」
誰も見ないような箇所に突っ込む私でした。




メインは家具のカタログなのでなんら支障はないのですが、
編み物を愛する私にとっては怒りにも似た悲しみ。

大いに興ざめする写真でした。





世の中のひとはどんな感じで編み物しているのかな。

自分の部屋などない私だけど、
家族のスペースを毛糸で平気で浸蝕しています。


しかも、1年中だからね。






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。