SSブログ

消しゴムはんこ(818)×アクロバットホースの折り方♪ [ペタペタ☆スタンプ]

年末最後の、
大物でした!!

(最後の作品ではありません)






「アクロバットホースの折り方」をはんこにしました。

IMG_8907.jpg


画像を見ていただくと分かると思いますが、
年賀状に捺しました。


しかも、
メインじゃなくて、宛名面。



宛名の下半分までに収まるサイズに、
図案を描いて彫りました。





2013年最後の大物である、このはんこ。



消しゴムは、
何を血迷ったか、ダイソーのにしてしまいました。




「大物だから、キレイに彫って長く使いたい。」

ならば普通は、
良質な消しゴムを使うべきところなのに。




でも、

時間もなかったので、
キレイに彫れるか分からなかったし、

今回しか使わないかもしれないし。




ちょうど机の上にあったのがダイソーのだったので、

続行でした。



彫ってみれば、
別にダイソーがそんなにダメってわけじゃない。





それに、


うん、


だって。




美女と野獣の(S)だって、
ダイソーで彫ったからね!


私、イケる!って、頑張りました(^∀^*)





こんなモノを彫るつもりなら、
私、

どうしてもっと早く、
計画しなかったのでしょう。





と、思うものの、





アクロバットホースの写真で、
ブログの記事は書くつもりだったけど、




年賀状までコレにするつもりでなくて、

IMG_8292.jpg


クリスマスも過ぎてから注文した年賀状だったので、
仕方ないんです。




お年賀状はハンコで作りたかったけど、
肝心の図案がなかなか決まらなかった私には、



写真で年賀状っていうのは、
最終手段だったんだけど、




いまや、
送る相手のほとんどは、

消しゴムはんこを通じて知り合った、
消しゴムはんこ作家さんのお友達ばかり。





はんこ作家さんに、
はんこ友達としてカードを送るのに、




はんこじゃなくて写真年賀状なんて、
ナンセンスでしょ?

(ただの見栄っ張りだね・・・)





ハンコ捺してなかったらきっと、
受け取った側からしたら物足りないよねって思ったし、


オススメの折り紙を写真で紹介するなら、
折り方も合わせて紹介すべきだと思ったの。



折り方も知って欲しかったし、
折ってみて欲しいし!



ぜひ折ってみてくださいね~~~!!







宛名面の下半分に収まるサイズで、


省略しすぎず、
うまく折り方を伝えられるように、


工程を10で収まるように工夫したり、

分かりやすいかどうか、
おちびに実践してもらったりして相談しながら、


折りかた図を書いて、ハンコにしてみました。

IMG_8907.jpg



スペースの都合と、
工程を細かく彫るのが大変なので、


途中まで「達人折り」と呼ばれる、
折り目をつけてから一気にたたむ方法で省略しています。




でも、
ほぼ、鶴を折るときの折り方だし、


折り目さえつけておけば、
紙が自然にそうなる折り方で、


「達人折り!」なんていうとスゲー難しそうだけど、
実際はそんなに難しいことありません。




「達人折り」にすると、

折る、折る、折る・・・を重ねていくときに徐々に生じる、
“紙のズレ”が起こりにくいので、

どの線もまっすぐキレイにすっきりと、
カタチが活きるので仕上がりがとても美しいです(^^)





あと気になるのは・・・、



折り紙の「折り方に関する著作権」だけど、



この折り紙は、
古くからの伝承であることと、


この折りかた図は今回、
私が自分で書いた図であることで、



どうか許して欲しいと思います。






もっと時間があったなら、

ベタはんこ+線はんこで、
2色捺しにしたかったけど、



時間的余裕もなかったので、

ところどころペンで補足説明を書いたり、
線を足したり。



その辺はペンのほうが詳しく書き込めるし、
自由度も高いので後悔していません。




伝わったかなぁ・・・(><)





私からの、
作りかたの載っているお年賀状を持っている方は、

ぜひ一度でもいいので、チャレンジしてみてください♪



一度やってみてダメだったら、
また気が向いたときにやってみてください♪



何度やってもダメって方は、

もっと詳しく折り方が載っている本をご紹介しますので、
ぜひ図書館で借りてみてください(><)



この本に「馬」として載ってます。

博士の折り紙夢BOOK

博士の折り紙夢BOOK

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2006/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この本では表紙を飾っています(^^)

遊ぶ・かざる・使うデザイン折り紙 (1)

遊ぶ・かざる・使うデザイン折り紙 (1)

  • 作者: 山梨明子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本



できあがったら、
しっぽを跳ね上げて、

遊んでみてくださいね♪



ちょっとしたヒマつぶしになることでしょう♪

それに、
ちびっ子の人気者になれることうけあいです(^-^*)






・・・そんなこんなで。




私が目指しているのは、
自分の趣味をいろいろと融合すること。





趣味のいろんなことを、
MIXするの。



いろんな趣味をしていて、

ひとつひとつを、
きちんと極めたいっていうのもあるけど、




いろんな趣味をしているからこそ、
折り紙をはんこにしたり、

はんこで柄をつけた折り紙を作ってみたり、


大好きなものを、
大好きなものの中に混ぜたい(^-^)




はんこも、
折り紙も、

編み物も、


自分のできることを、すべてね。





だからいろんなことに挑戦します!!


な~んでもできるひとに、なりたいよ(*^-^*)

それが趣味の目標であり、
人生の最終目標です♪♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

ayu3i

は、はんこだったんですか?!!
1枚1枚大変だな~(--;)って思ってたんです(>.<)
はんこならなおさら…彫るの大変でしたよね(^^;

上手に折れました♪
by ayu3i (2014-01-17 15:12) 

ぴーち

これ、見た時に「すごーーーーい!」って言っちゃいました!!
キレイに折れるかドキドキですが、やってみようと思います♪
by ぴーち (2014-01-17 23:45) 

emixmamy

ayu3iちゃん(^^)
はんこだったのですよ~
1枚ずつ捺して、書きました(^^)

全部1から書くよりは、
はんこを捺すほうがラクだと思ったのだけど、
図案描いて彫るまでは大変でした。

上手に折れましたか♪
嬉しいです!
彫った甲斐がありました~(*^v^*)

by emixmamy (2014-01-18 10:01) 

emixmamy

ぴーちさん(^^)
えへへ♪
ありがとうございます(^-^*)
頑張って彫った甲斐があります~!
ぜひ折ってみてください~♪♪

by emixmamy (2014-01-18 10:16) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。