SSブログ

あむコロでモザイク柄マフラー♪ [あみあみ編物(棒針)]

男の子にぴったりなカラーリングの、
あむコロ「キャンディブルー」

IMG_8626.jpg


おちびが「マフラー欲しい」って言った瞬間、
あ、あの毛糸で編んであげたいなって思って、

頭に浮かんだのがこの毛糸。




おちびからのリクエストなら、
瞬発力も抜群!!



すぐ買ってきて、
「こんなのどう?」



反応も上々だったので、
「じゃ、ちょっと編んでみるから待ってて♪」


さっそくスタートです。




だいたいマフラーっていうと、
幅は10cm~20cmくらい、

適当に欲しい長さを探りつつ、



編みあがりのサイズも確認しつつ、



毛糸は2玉と決めていたので、
2玉を使い終わったとき、

ちょうどよい長さになっているように・・・



いろいろ計算しながら試していくと、




やっぱり今回も発生する問題は、
柄の出方!!




最初に編んでいた編地はこちら。

IMG_8623.JPG


じゃっかん幅広で・・・


このまま編むと、
短くなっちゃうかな?と思うくらい幅広で。



でも柄の出方は迷彩みたいな感じで、
ランダムなブルーのグラデーションがすごくかわいい♪



でもやっぱり糸が足りるか心配・・・




それで次は、
幅を狭くして編んでみると、

あれ・・・

IMG_8625.JPG


なんだかストライプ。




妙にきちんと並んだかと思いきや、
突然崩れだしたり、

微妙~~~~な感じです(TдT)



ダメ!

これじゃダメ!




何度も探りながら、
結局、

コレに近い、

IMG_8623.JPG


もう少し幅のないサイズで、
ランダムなモザイクのような柄に落ち着きました。




2玉で120cm、
+フリンジの長さが編めたから、

子ども用としては十分でしょう♪



できあがりの写真は撮ってないのだけど、
まぁ普通のゴム編みのマフラーです。


こんな感じのを首に巻いてる子がいたら、
もしかしたらウチの子かもしれません(^v^*)♪♪





完成直後はとっても気に入ってくれて、
「マフラーってこんなにあったかいんだね~(T∀T)」って、

家の中でも巻くほど感動してくれていたわりに、



寒さに強い子どもたち・・・


いままでマフラーなしで、
頑張って過ごしていたせいもあるのか、


いざ出かけるときにつけさせようとすると、
「いらない! 寒くない!」って。



・・・どっち?

欲しいって言ったから編んだのに、何?!





ときどきケンカになりそうです。







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 3

yakko

子供のそういう気まぐれってあるある!!

我が家も、下の子が あみあみするっていうから毛糸を買ってやったのに、そのまま放置状態☆ いろんなもの、一つ買うと、皆ほしいっていうから、ついつい子供の数分揃えてみても、いざとなると、放り出したまんま!!ゆるせん!!って、怒りが爆発することも、しばしばです☆

でも、きっと、愛情いっぱいの素敵なマフラーなのでしょうね。
嬉しい反面、気恥ずかしい部分もあるのかも。(^^♪
 完成作品を拝見したいなぁ~


さてさて、 お待たせしましたコラボほらないか?!企画の課題がやっと仕上がりましたので、本日投かんしましたよ☆
 喜んでいただけると、嬉しいのですが・・・・どうかな。
明日か明後日には到着するかと思いますので、ご連絡いただけると、嬉しいです☆ お願いも同封していますので、どうぞ どうかよろしくお願いします!! 
by yakko (2014-01-29 00:07) 

emixmamy

yakkoさん(^^)
こどもたちにはときどき振り回されちゃいますよね~
ウチの子たちも、
それぞれ毛糸所持してます♪

ごく普通のマフラーですよ♪
愛情はかけてます(^3^*)
こどもたちも、私のような人の手前、
「マフラー買って!」とは言わず、
「編んで」と言ってくれるのが嬉しくて♪♪

コラボありがとうございました(^^)
近日ご紹介させていただきます☆

by emixmamy (2014-02-06 12:25) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。