SSブログ

折り紙×ランドセル♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

相変わらず、
折り紙も大好きですよ♪




来年度も、折り紙のセンセイ、するからね♪



気を抜けないよ(><)

修行修行!




とはいえ、いまの私の折り紙は、
自分の創作ではありません。



センセイするにあたっても、
子どもたちの喜びそうな作品を選んで、

みんなで楽しめる時間を作るのが目標です♪



なので、
いろんな楽しい折り紙を、いつも探しています(^^)




中でも最近一番気に入ったのが、ランドセル!

IMG_0215.jpg


すっごく可愛くないですか♪



折り紙2枚で折ります。




子どもにはちょっと、
難しいかもって思う部分もあるんだけど、



とってもリアルなランドセル、
小学生喜びそうだよね♪





折り方はこちらの本に載っていますよ(^^)

箱のオリガミ (NOA BOOKS)

箱のオリガミ (NOA BOOKS)

  • 作者: 日本折紙協会
  • 出版社/メーカー: 日本折紙協会
  • 発売日: 2012/08
  • メディア: 単行本


完成品の素晴らしさももちろんですが、
作る工程の美しさが秀逸!!!!!


折り図の美しさに惚れ惚れします。




折りながら、
「すごい・・・!!」って、

ため息出ちゃったり興奮しちゃったり、



やっぱり、創作出来る方ってすごい。
尊敬します。



感動しすぎて、
「見て!! スゴイから!!」って、
絶叫しちゃうんだけど、



うん、家族はね、
みんなわかってくれない(ーvー*)


ホントにすごいんだけどな~~




箱を作る折り紙は、

トレクラのために、常に捜索中☆
(私のは創作ではなく捜索デス)


箱のおりがみ

箱のおりがみ

  • 作者: 布施知子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 大型本



1枚の長方形から折る箱 箱のおりがみ2

1枚の長方形から折る箱 箱のおりがみ2

  • 作者: 布施知子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2014/01/04
  • メディア: 単行本







なるべく平らで、
厚さは2cmまで。


3cm四方までのトレクラサイズのはんこが入るもの。





モノによっては、
紙のサイズを変えればどんな大きさでも入るけど、



いろいろネタはあるんですよ♪





一枚折りの箱 (折り紙コレクション)

一枚折りの箱 (折り紙コレクション)

  • 作者: 布施 知子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1992/02
  • メディア: 単行本








ランドセルは、
15cmの折り紙で折ると大きすぎるんだけど、


12cmの折り紙で折ると、
トレクラにばっちりでした。


じゃっかん厚みが、
2cm越えそうなギリギリだったけど♪




・・・って、

完全にネタバレしてますが、





このランドセル、
前記事のパンダちゃんはんこを入れて、

今月のトレクラに出品しました♪♪





頑張ったのはそれだけ・・・



正直、
折り紙のランドセルもらってもどうしようもないかもしれないけど、

この時期だから、
ランドセルの箱を使いたいって、


去年からずっと、温めていました♪♪





本当はこの記事で、
ランドセルにまつわるエピソードを書きたかったんだけど、

折り紙に熱く語りすぎたので今回は割愛ッ!





またの機会に☆





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年03月
nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。