SSブログ

ママのはんこ教室、最年少生徒はウチのおちびです(^^) [ペタペタ☆スタンプ]

前記事で書いた、
夏休みのはんこ教室ですが、


実は学校のイベントなのに、
残念ながらウチの子たちは都合が合わず、
不参加でした(^-^;)



夏休み中も、
おちびそれぞれの予定がとにかく多くて、

ダブルブッキングは当たり前(><)
トリプルも、その上も普通にある感じ。

予定を間違わず、きちんとこなすのが大変で。


イベントの日にも、
直前までに3つ用事があって、大忙し~(><)



やっとのことで行けることになったんだけど、
やっぱ一人も身内がいないとなるとね~~

アウェーな空気に耐えられないし、


少しでも頭数増やしたほうがいいと思って、
未就学児だけど四男ちゃんを連れて行きました。



おとなしく座っていられるかどうか?
そこから心配だったけど、

はんこってやっぱり小さな子にも楽しいのよね。
すっかり夢中になってて・・・


知らない小学生の子とも仲良くお話したりしてて、
まったく心配なかったです。


連れてってよかったと思いました♪





しかも、

私としてはハンコを捺すだけで十分と思ったんだけど、
なんと彼、彫りました~!



私のお教室で、最年少の生徒です♪




その日用意してもらっていた素材は、
去年のお教室でも使用した「ラクほり」

シード けしごむスタンプ ラクほりT1 KH-RH1

シード けしごむスタンプ ラクほりT1 KH-RH1

  • 出版社/メーカー: シード
  • メディア: おもちゃ&ホビー



これのおかげで、
4歳でもはんこが作れましたよ~(^∀^)



ちょっとお高いけど、
やっぱり専用のお品はいいシゴトしますっ!



シード けしごむスタンプ ラクほりセット KH-RHS

シード けしごむスタンプ ラクほりセット KH-RHS

  • 出版社/メーカー: シード
  • メディア: オフィス用品



しかも、
下絵まで自分で描いたの。

トレーシングペーパーに直書き~



ラクほりに転写して、
つまようじでホリホリ。



余白は多少私もお手伝いして、
無事にハンコになりました♪



おちびが作ったハンコはコレ!

IMG_1313.jpg


何を彫ったかというと、
「おうさまかっぷ!」なのです。


「王冠」のことらしいの(≧v≦*)



こういうシルエットのはんこなら、
こんな小さな子でも作れるんだね!

感動☆




あとはいろんな色で捺して遊んで。

IMG_13141.jpg


わが子の作品ながら、
「おうさまかっぷ」はとっても面白いハンコ。



王冠にも見えるけど、

黄色で捺すと、あひるの足あとみたい・・・


赤で捺すと、チューリップみたい・・・



アイディアで、
幅が広がります!



赤とオレンジを重ねて捺したところなんて、
まるでちひろさんの絵のような趣で、
めっちゃタイプ。


欲しいなぁ~と思ってたら、

「これ、ママにあげるからね~!
 ママのために、つくったんだから!」と、

キュンとくる発言を連発~!!




子どもがたくさんいると、
それぞれと一対一で向き合う時間がなかなか取れなくて、

「ひとりずつ構いたい」という葛藤があるけど、


この日は四男ちゃんと私だけの、
思い出の日になりました(^-^)

幸せ~♪♪




でも、

おちびがハンコを彫ったのは、
いまのところその日だけ、1個だけ。


上の兄さんたちも、
おうちでははんこ彫らないんだよね~



なんでだろね、
ウチで、いつだってできるハズなのに。



やっぱ場の空気だよね。


家で「さぁ、お教室を!」と思っても、
なかなかできないもん・・・



なんかね、
習ってたピアノの先生のおうちで、

先生のお子さんたち、
あんまりピアノしないみたいだった。

発表会も大きくなったら出ることもなくなって。



先生と暮らしてるのにって、
不思議だったけど、

親子で教えるのって、
むしろ難しいのかなってだんだん悟ったんだよね。


そういうこと思い出しちゃった。




でも逆に、

お母さまも、娘姉妹も、
そろってピアノの先生って一家も知ってるけど・・・。



まぁ人それぞれかな。
向き不向きもあるよね。




そういう意味でも貴重な、
おちびが彫ったハンコ、

こういう機会があったことに感謝しつつ、
大切にしたいと思います(*^^*)



次のお教室に向けて、
修行修行☆

また頑張ろう~(≧v≦)/





ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。